• ベストアンサー

逮捕されたのは未成年と偽ったから?猥褻動画だから?

『20代女性を「未成年」と偽り…“わいせつ動画公開”』 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec6c100b85468edd7dca21bc219ddf74d618be5 これってどんな罪状で逮捕されたのでしょうか? 未成年と偽るなんてアダルトビデオの時代から普通にありましたし、無修正のエロ動画なんて今はその辺にゴロゴロ溢れてますよね。 まあ、どこかしら法に触れたんでしょうけど、ニュースにするほどのものなんでしょうか?

noname#250245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑」だそうです。日テレニュースのほうは罪状が出ていました。 https://www.news24.jp/articles/2021/11/19/07977297.html 要するに「わいせつ(無修正)なものを送った」という罪状ですね。 でも実際の罪状としては「詐欺罪」に近いのかな。なかなか捻じれている事件ですよね。「本当は未成年なんだけど成年のものと見せかけて売った」は道徳的にもアウトだから取締りやすいけど、今回は「未成年として売ってたけど未成年じゃなかった」わけで・笑。 買った人が「未成年というから高い金を払って買ったのに明らかにオバハンだった。騙された」と警察に行くわけがないと思うので、おそらく警察が「未成年のわいせつ動画を売っている」ということを知って調査して逮捕しようとしたら出演していた女性が未成年じゃないことが分かって、未成年を理由に逮捕することができなくて、かといって野放しにしているとそれはそれで「未成年わいせつ動画の販売を放置するのか」といわれてしまうからその罪で逮捕せざるを得なかったのだと思います。逮捕することより、その動画の販売停止をさせることのほうを重視したのでしょう。どのみち今回の逮捕でその作品たちはお蔵入りですからね。 「はい、警察です」「あー、あのね。ネットで未成年のアダルト動画が販売されておるのだよ。全くけしからんことだ。なぜ警察は取り締まらんのかね」「通報おそれいります。その作品の名前を教えていただけますか」「あー、おほん。ひなちゃん16歳家出娘に思いっきりエッチしちゃいました、だ」「ああ、その作品ですね。それは出演している女性が未成年じゃないんで」「えっ!ええっ!!16歳じゃないの!?」「はい。調査したところ、28歳の女性でした。いやー、ぱっと見未成年に見える子ですよねー」「ウソ!騙されたー!!」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

罪の観点からいくと猥褻な動画を配布したことだけが罪であります。未成年であるかどうかの話はおまけですね。そういう事を謳って販売していたようです、というおまけ。 だけど、実際に未成年であれば、児童ポルノ法にも引っかかって罪が重くなるでしょうから、その辺の解説をしたのでは。

質問者

お礼

• KZ1105A1
回答No.3

他の回答通り猥褻物電磁的・・・です。 要は未成年ではない成人は問題になりませんが、無修正+未成年(虚偽)+利益を得ていた=詐欺 という見方です。それと一般シロートに対して「所詮、本物のロリはほぼ居ない」という警告です。見せしめとしての逮捕。 仮想通貨(暗号資産)なぞ大抵は追えるので、シロートの甘さです。

質問者

お礼

• ple6
回答No.1

少なくとも刑法175条に抵触していますので、ニュースにしても問題は無いのではありませんか? https://keiji-soudan.jp/crime/waisetsubutsuhanpu/ 「わいせつな行為」でもニュースにはなりますし、マスメディアというものは、そういうものだと思います。

質問者

お礼