化学爆弾男の逮捕、過酸化アセトン(TATP)の製造は簡単なのか?

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県の爆弾男が逮捕されましたけど、自宅から白い粉末を捜査員が触ろうとして「触るな!アセトンだ!」と言って捜査官を救ったらしいです。
  • 趣味で過酸化アセトンを作っていた男性が逮捕されたが、過酸化アセトンの製造は本当に簡単なのか疑問である。
  • 警察が過酸化アセトンを製造しているとは知らずに踏み込んだため、初めは麻薬や覚醒剤の容疑で捜査を行っていた。しかし、実際の容疑は過酸化アセトンの製造であった。
回答を見る
  • ベストアンサー

【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単

【化学】過酸化アセトン(TATP)ってそんなに簡単に作れるものなんですか? 岐阜県の爆弾男が逮捕されましたけど、自宅から白い粉末を捜査員が触ろうとして「触るな!アセトンだ!」と言って捜査官を救ったらしいです。 警察官を爆発物から守ったので表彰物だと思います。 本当に悪い人なら警察官が覚せい剤と感違いして手柄ゲットだぜ!!と意気揚々と爆発物の過酸化アセトンと持ち上げてガッツポーズと同時に腕が飛んでたので、爆弾物所持で逮捕された男性は本当は優しい人だったのだと思います。 で、過酸化アセトンって簡単に作れるものなのでしょうか? 無職で外に出ない男性だったのになんで警察が自宅に踏み込んだのでしょう。 警察は過酸化アセトンを製造しているとは知らずに踏み込んでいるので警察は何目的で家宅捜査に入ってたまたま麻薬とか覚醒剤と思ったものがたまたま過酸化アセトンだったって話ですよね。 本当の容疑は何だったか知ってますか? 警察官も救ってるし本当は悪い人じゃないですよね? 趣味で過酸化アセトン作ってたら、違う容疑で警察が踏み込んで来て過酸化アセトン製造の罪で逮捕された。 警察からしたら漁夫の利ですよね。 自宅だけで観賞用ならみなさん無修正のアダルト映像見てますよね? たまたま警察が踏み込んだときにネットでアダルト動画見てて逮捕されたら罪状が無修正アダルト映像を観賞していて逮捕されたって本来の罪状と違う罪状で逮捕されたら可哀想すぎませんか? 趣味で無修正アダルト映像見る人がいるわけだし自宅で趣味で爆発物を作って自分で楽しむ分は良いと思う。 レンタルビデオのダビングも自宅分ならOKのはずなのに今回は運がなかった。 アホな警察が覚せい剤と間違えて白い粉を持って、乱暴に扱わなかったら何の問題もなかったのに。 ほれ!ほれ!これなんだ! と覚せい剤と感違いして過酸化アセトンを振り回してたバカな警察官の方がよっぽどバカだと思う。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

比較的簡単に入手可能な物質から合成する事が出来て、単離も容易なので、比較的簡単に作れる部類なのだそうです。 【参考URL 】  過酸化アセトン - Wikipedia > 1 特徴   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3#.E7.89.B9.E5.BE.B4

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます