東海道新幹線の名古屋駅~京都駅間の建設計画とルート変更

このQ&Aのポイント
  • 東海道新幹線の建設計画当初は、鈴鹿山脈を貫くルートで計画されていたが、現在の岐阜羽島、米原経由のルートに変更された。
  • もし東海道新幹線の名古屋駅~京都駅間が鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていた場合、営業距離は現在のルートに比べて短くなっていたか?
  • 質問者は東海道新幹線の名古屋駅~京都駅間が鈴鹿山脈を貫くルートで建設された場合の営業距離の差を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 について

東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 は、東海道新幹線の建設計画当初は、鈴鹿山脈を貫くルートで計画されていたそうですが、 当時の技術では、鈴鹿山脈を貫くルートを建設するのは、多大な時間や費用がかかる、との理由から、 現在の 岐阜羽島、米原 経由 のルートに変更されたそうです。 そこで質問があります。 もし、 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 が、東海道新幹線の建設当初の計画通りに、鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていたとしたら、 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 の営業距離は、 現在の 岐阜羽島、米原 経由 のルートと比較して、 何キロぐらい短くて済んでいたのでしょうか? もし、 東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 が、東海道新幹線の建設当初の計画通りに、鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていたとしたら、その営業距離は、 (東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間 が、建設当初の計画通りに、鈴鹿山脈を貫くルートで建設されていたとしたら、その、東海道新幹線の 名古屋駅~京都駅 間営業距離は、) 現在の(史実通りの)岐阜羽島、米原 経由 のルートと比較して、 何キロぐらい短くて済んでいたのか? を教えてください。

noname#249596
noname#249596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

直線で長大トンネルを掘るのはもともと計画にもありません。ありそうな12km程度のトンネルを掘るルートを想定すると,せいぜい15kmほど短くなる程度です。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

現在の名古屋ー京都の営業キロは147.6km 鈴鹿山脈を貫くルートが具体的でないから最短距離で結ぶと105km位です 新幹線は東海道線の輸送力の行き詰まりを打開する目的もあり、鈴鹿のトンネルの問題よりも現在線から大きく外れられない、名古屋ー京都の間に駅を設ける必要もありました