• ベストアンサー

東京-京都往復乗車券で岐阜での途中下車は可能ですか?

東京-京都の往復乗車券を購入して、行きは京都まで新幹線で、帰りは京都-米原-大垣-名古屋と東海道本線で行き、名古屋からは新幹線で帰ってこようとおもってます。この場合、米原-名古屋間の東海道本線の駅、例えば岐阜等での途中下車は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおりなのですが、若干(?)補足します。 東海道線米原-名古屋間は「新幹線と在来線が並行する区間の特例」によって「同じ線」とみなされます。したがって、この区間を通過するきっぷ(ご質問の京都-東京のきっぷなど)は、このどちらを通っても料金は同じです。 途中下車が可能となる条件は、片道101キロ以上の切符で、かつ大都市近郊区間内相互発着(たとえば大船-宇都宮など)でないことですので、京都-東京であれば途中下車はまったく持ってOKです。一駅ごとに途中下車してもかまいません(ただし、有効期間内に限ります)。 面白いのですが、岐阜と新幹線岐阜羽島は対応駅になっており、岐阜で途中下車して岐阜羽島から新幹線に乗る、などという芸当も可能です。が、あまりやる人はいないはずなので、とがめられる可能性がありオススメしません。(^^; ただ、#1の方がおっしゃっておられるのですが「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」(#1の方は「大都市近郊区間」とおっしゃってますが、これは勘違いだと思います)によって、質問の例の場合山科では途中下車できません。また、たとえば家が上野にあるとした場合、東京での途中下車はできません。 詳しくは参考URLをどうぞ。 ちなみに「新幹線経由か、在来線経由か」ときっぷを買う際にたずねられるかもしれませんが、どちらでもきっぷの効力は同じです。 ただ「新幹線経由」になっていないと、新幹線内で駅員にイヤな顔をされるかもしれません。 一方、在来線経由になっていないと岐阜での途中下車時に無知な駅員にとがめられる恐れがあります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html#16-2, http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html
taka-oh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普段買っている往復乗車券は、「新幹線経由」になっていたので途中下車できるか不安だったのですが、途中下車OKとのこと。安心しました。

その他の回答 (3)

• noroyoshi
回答No.4

101kmを超えている普通のきっぷの場合,原則的には後戻りしない限り途中下車できます。ただし,大都市市区内発着のきっぷだと,その発着市区内(要するに券面に書いている市区内の駅)では途中下車できません。 よってこの場合だと,京都市内および東京都区内の各駅以外では途中下車できますので,岐阜での途中下車は可能です。ただし,回数券(普通回数券・新幹線回数券とも)を利用する場合は途中下車できません。

taka-oh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。途中下車可能とのこと、安心しました。

• spica62
回答No.2

片道100km以上の切符なら,途中下車は無制限です。 なお,大都市近郊区間で途中下車できないことはありません。 市内制度が適用されている区域(東京都区内とか大阪市内とか)が出発地,目的地の場合,その区域内で途中下車はできません。 でも,経路の途中なら無制限に大丈夫です。(たとえば,東京都区内発大阪市内行きの切符で,横浜市内や名古屋市内の駅に途中下車できます。)

taka-oh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• machirda
回答No.1

乗車券の券面に「下車前途無効」と書いていなければ大丈夫です。途中下車する際、駅員さんに「途中下車したい」と告げれば、途中下車印を押してもらえますよ。ただし、大都市近郊区間では下車できないこともあります(岐阜は多分大丈夫)。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html#156
taka-oh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。途中下車可能とのこと、安心しました。