• 締切済み

親にお金を使われるのが辛いです

私は中学3年生なのですが中学一年生の頃から不登校になり、来年通信制高校に行く予定でいます。 私立になるので公立よりお金がかかります。それがものすごく辛いです。 誕生日でも、好きなものを食べると決めていても外食だとお金がかかると思って遠慮してしまいます。 祖父,祖母もいますが、母子家庭であり、去年親が転職して月収がものすごく減りました。 この状態になり前より、自分は学校に行っていないのにお金を使ってもらっている、中学生だから稼げないということがすごく罪悪感があります。 親は「何も気にしなくていいよ。お金のことを考えるのは子供が考えることじゃないよ。わがまま言っていいんだよ。」と言ってくれますが親にお金を使ってもらうのがすごく辛いです。 どうすればこのような辛い気持ちが楽になるのでしょうか。わがままな質問で、綺麗に言葉がまとまらなくてすみません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

私に知り合いには、高校生時代から 誰のサポートも受けずに 2つの大学を卒業して、5つの企業の 経営に携わっていた女性がおります。 唯一、中学生に可能なことに 新聞配達がありますが……例えば、 家庭菜園・ベランダ菜園で野菜を栽培したり、 食べられる植物の研究を行って食卓を豊かにしたり、 雨水を溜めて生活用水に活用したりetc. ちょっとした知恵を出すことで、ムダな 経費を圧縮したり、といったことが可能になります。 他、季節によっては、早い時間帯から 明るいので、その時間帯に勉強すれば、光熱費が 削減できます。 釣りが好きな男子がいれば、釣りあげた魚を 頂くことで、例えば、ブラックバスならば、唐揚げにすれば 美味ですし、他の魚は煮つけにして食せます。 海の近くなら、海水魚の多くは、お刺身や 焼き魚で美味しく食べられます。 上手に時間を活用して、 英検 1級・数検 1級・家庭料理 1級・漢検 1級なども クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> 英検 1級・数検 1級であれば、家庭教師などで メイク・マネーが可能になります。 [自己管理がキッチリできて自学自習が可能ならば、 「高認」をクリアして大学入学試験の受験資格が得られますので、 通信制高校に通わなくても OKですよ。 〈但し、「高認」をクリアしても、高卒の学歴には なりません〉] 強固な意志を持って進む者に、 世界は道を開きます。 Have a nice time! Ciao.

• citizen_S
回答No.3

こんにちは。 短期的に稼ぐよりも、今しかできないこと、したほうがいいことを優先しましょう。 一方的な援助に肩身が狭いと思うのなら、スポーツかなにかでお母さんとチーム(タグ)を組んでいるのだ、と考えてみてください。お母さんはできるところでサポートしてくれていて、質問者さんはフロントでバッターとして自分なりに活躍している。 質問者さんなりにできる役割を務めること、それで十分に二人三脚(役割分担)になっていますから、罪悪感など持たなくても全然大丈夫です。 今、集中できずにどっちつかずになってしまことこそが一番、お母さんにとっても残念な結果でしょう。 すべきことをできるかぎりやってくれれば、お母さんは一番安心できると思います。 お誕生日などの外食で自分だけだと気が引けるのなら、半分こずつするのはどうでしょう。 質問者さんのおいしそうに喜んで食べる顔は、ある意味お母さんへのプレゼントでもあるのです。 なにか理由が必要なら、勉強をがんばっているご褒美とでもしましょう。 今度はお母さんにおいしいものを奢ったり、一緒にどこかに行ったり、大人になればいくらでも「今までどうもありがとう」とお返しする機会や手段はあります。 そのために、今は勉強に集中するのが質問者さんにとってできる一番の親孝行です。

• W-164
回答No.2

> 親にお金を使ってもらうのがすごく辛いです。 [使って貰っている]のでは無く[借りている]のです。 今は、今できること(大人になったときより多くのお金を稼げるように勉強すること)を一生懸命やり、大人になってお金を稼げるようになったら、お母さんが楽できるように、利子を付けて返しましょう。 お母さんが今あなたのために使っているお金が無駄にならないように。

• mink6137
回答No.1

>どうすればこのような辛い気持ちが楽になるのでしょうか。 今は親御さんの言葉に甘えて下さい。 そのお返しはあなたが親になった時に子供にすれば良いでしょう。