過疎地の坂道道路での交通事故、引っ越し業者の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 過疎地の坂道道路での交通事故において、引っ越し業者が責任を問われる可能性はあるのでしょうか?
  • 運転手が引っ越し業者に誘導されたため、事故を回避するために衝突回避をしたが、もし衝突していた場合は引っ越し業者に責任があるのでしょうか?
  • 衝突を回避したものの、引っ越し業者の誘導によって事故が発生した場合、刑事裁判や民事裁判において引っ越し業者に責任が問われる可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう交通事故での責任は?

対向車のすれ違いはできますが割とスレスレな坂道道路があります。センターラインや歩行者専用路はありません。周囲は住宅が建ち並んでいます。その道路を登って行くと緩い右カーブに差し掛かりました。周囲に住宅もありますしその先は見難くなっています。しかもそのカーブ地点の右側には引っ越しトラックが停まっており、ますます見難くなっていました。困っていると引っ越し業者のひとりが手を振ってくれたのでトラックの左側を進もうとクルマを進めた途端、正面から自転車に乗った女性が下り坂を結構なスピードで降りてきました。幸い私は急ブレーキをかけ衝突を避けることができました。 引っ越し業者さんは私のクルマをは誘導したつもりはないかも知れませんが、それに従っ私はてクルマを進めました。自転車はその時右側通行になってました。 ここで質問です。もし衝突していた場合、刑事裁判や民事裁判で引っ越し業者さんは責任を問われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

対自転車との事故に於いてはクルマを運転していた人と自転車に乗っていた人に安全確認の義務があるので、引っ越し業者に責任を問う事は出来ません。 但し、引っ越し業者が誘導していた事が確実であれば、事故の遠因であるとして民事で損害賠償を請求する事は可能でしょうが、最終的な安全確認義務はクルマの運転者にあるので、賠償額は僅かでしょうね。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーの駐車場案内係が入出庫のクルマを誘導中に歩行者との人身事故をクルマが起こしてしまい、3対7の割合で責任があるとの判決があったと聞きました。つまり案内係は3割の責任です。 その人は誘導が業務であり、今回の質問上の引っ越し業者さんは業務外という違いがあるので、その辺はどうなるんだろうかと思い質問しました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

警察官でもない人の交通整理を信じたあなたが悪い。 ということになります。 なので赤信号などの際は止まらなければなりません。 「警察官に従うこと」は書いていますが、 道路工事等の交通整理に従う義務もないし、 従った上での事故は運転手の責任です。