• ベストアンサー

召集令状

過去の戦時の話ですが、召集令状が家(実家)に来た時に、本人がどこかわからないところへ行っていたらどうなったのですか。 本人も令状がきたことは分からず、家族もその人がどこにいるかつかめないときです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.3

国から、割り当ての数が、各市町村に来ます。 人選するのは、市役所と役場の担当者が担います。 人員が確保できなければ、担当者の責任になりますので、 所在確認は必須の事です。 現在でも、コロナの事では、地方の行政に丸投げしてます、 逆らうと、予算が減らされる仕組みは、何ら変わっては、 いないのです。

snshtml
質問者

お礼

なるほど、必死で所在確認するのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

適当に言ってる話なので、適当に聞いてくださいm(__)m 特高が来て、家族を尋問のため連れ去って、拷問加えたりしていた内容の本を読んだ記憶が朧気にあります。 確か、そんな風じゃなかったかな。 戦前は、国のため軍のため天皇のため、臣民は命を捧げろ、という時代だったはず。 国民ですらなく、選挙権もなく、貴族と財閥の奴隷だった「臣民」ですよね。 数十年前の読書の記憶なもので、いい加減ですが、だいたいそんなものだったと思うのですが……。

snshtml
質問者

お礼

なるほど、大変ですね!ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

隠しているのではないかと疑われ、警察が来て家族が取り調べを受けます。理由はどうであれ近所から悪い噂を建てられるのは間違いないでしょう。

snshtml
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。