• ベストアンサー

サブカルチャーは日本文化?

コスプレなどのサブカルチャーは日本文化と言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

「サブカルチャー」と呼べる文化的な傾向は世界中に様々あります。 「コスプレ」そのものは外国にも昔から有ります。 例えば「ハロウィン」は欧米の宗教文化です。 コスプレはサブカルチャーとしても、現在では世界中に広まってます。 コスプレという「名称と文化」は日本発祥と言えますが、 既に「日本が拠点」とは言いきれない状況なので、 「日本文化」とは言えないだろうと思います。 日本が発信拠点となってる「世界的な若者中心の文化」と言ったほうが近いのではないでしょうか。