• ベストアンサー

スタートメニューについて

[スタートメニュー]→[すべてのプログラム]で一覧が表示されますが、プログラムが増えて3列にまたがってしまい、3列目がちょこっとしか見えないので何のプログラムか分かりにくいです。 何かいい方法は無いですか? ちなみにクラシック表示ではありません。 もう一つ、別の質問になってしまいますが、すべてのプログラムの項でWindows Media PlayerとWindows Media Player(2)と言うのがあるのですが、2つも要らないですよね?  消してもいいなら消す方法を教えてください。 どちらか一方でもいいのでよろしくお願いします。

• syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VT250F
回答No.4

右クリックでエクスプローラが開いたのなら、 c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム を開いてみましょう。3段になるやつと同じものが載っていると思います。なければアプリ名で検索をかけてみて下さい。 後は、右クリック「新規作成」で「フォルダ」を選択し、アプリを入れましょう。 3段は多すぎなので、階層構造化! これにつきます。

syms
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おかげさまで構造改革できました。^-^¥ 非常に分かりやすかったです。どーもです。

その他の回答 (3)

• nu00ll
回答No.3

デスクトップにショートカットがあったり、クイック起動バーに登録してあったり、あるいはランチャソフトを使っていれば、ふだんはそこから起動しますよね。 それなら、「すべてのプログラム」のショートカットは不要ですから、削除しましょう。 これだけで、結構減ると思うのですが。 あとは、#2の方のおすすめどおり、フォルダを作って分類しましょう。 ちなみに私は、「text&graphics」「cd&dvd」「net_tools」などのフォルダを作って整理しています。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フォルダを作って分類しましょう。 [スタートメニュー]を右クリックして[エクスプローラ]を開くとこまでは行けるのですが、そこから新しいフォルダをうまく作れませんので具体的に教えていただけますか?

• anmochi
回答No.2

1個目は「プログラムをスクロールする」とかそんなんが無かったっけ(使った事はないので全然知らない)。それか、例えば全然使わんようなプログラムは、例えばetcなどのようなディレクトリを作ってそんなかに全部ほりこむとか。  2個目は、1個目も含めてスタートボタンを右クリックして「エクスプローラ」、「エクスプローラ-ALL USERS」で編集ができる。普通のディレクトリとショートカットたちなので、削除したり作ったり普通にできるよん。

syms
質問者

お礼

>「プログラムをスクロールする」 見当たりませんが…。 >例えばetcなどのようなディレクトリを作ってそんなかに全部ほりこむとか 具体的な方法を伝授していただけますか?

• hato_mu
回答No.1

2つめの質問ですが(2)のほうを右クリックして削除 元のプログラムには関係ないので削除して大丈夫だと思います。(ただのショートカットですよね)

syms
質問者

お礼

サクッとゴミ箱に入れてみたら、ショートカットだったのでバッサリ消しました。 回答ありがとうございました。