印刷結果の色が薄い

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷した結果が色褪せたように薄くなってしまい困っています。印刷プレビューと同じ濃さで印刷する方法を知りたいです。
  • ヘッドクリーニングを試しましたが、改善されずに印刷結果が薄すぎる状態が続いています。また、別のデバイスからも同じような薄さで印刷されています。
  • 印刷した品質チェックシートではマゼンタとシアンがほぼ見えなくなっており、イエローも辛うじて見えるほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷結果の色が薄い

下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6983CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【相談したいこと ・PC(Wi-Fi経由)から出力した印刷結果が色褪せたように薄い。印刷プレビューと同じ濃さで印刷する方法が知りたいです。 試したこと ・ヘッドクリーニング。しかし改善の兆しが見えず、変わらず印刷結果が薄すぎるままでした。 ・印刷品質チェックシートの印刷。状態は後述します。 ・別デバイス(iPhone)からの印刷。iPlint&Scanから印刷も行ってみましたが、やはり同じように印刷結果の色が印刷プレビューよりも薄い… 現状 印刷した印刷品質チェックシートは目視だとマゼンタ、シアン、ブラックは割とはっきり見える程度。イエローは辛うじて見える程度。チェックシートをスキャンしたものを添付したのですが、マゼンタとシアンほぼ見えなくなっちゃってますね…】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【  ロジテック      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPlint&Scan  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 ヘッドクリーニングを4~5回繰り返し半日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしても改善しないならプリントヘッドの異常と判断して修理に出すしか無いかと。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx ただ修理費用は結構掛かるので注意を。

関連するQ&A

  • マゼンタが青紫色に印刷される

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J5630CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 マゼンタが青紫色に印刷される。  ヘッドクリーニングをしても一時的にマゼンタっぽい印刷になるが  直に青紫になる。  印刷品質チェックシートでの印刷パターンでは  色が違うこと以外はきれいに印刷できています。  添付画像IMG_6137.JPG参照  純正インクを使用しております。  マゼンタのところにシアンのインクをセットしていません。  再発を繰り返すだけなので、ヘッドクリーニングをするのをやめ、  こちらに問い合わせることにしました。  対応よろしくお願いいたします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果がガタガタになる

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J4140N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【印刷結果がガタガタになるので先ず”印刷品質のチェックと改善"を確認したら印刷品質は良好でした。引き続き、画面の指示に従い、"罫線ずれの補正"を行いましたが、”自動できません”のメッセージがあり、そのため”手動”で行ったが改善されませんでした。そもそも”調整シート”及び"罫線ずれチェックシート 手動"自体が薄くて掠れ、明瞭に印刷されず調整ができないでいます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS・iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色が出ない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J552N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【郵便局のハガキ作成キットで作ったデザインを印刷すると、その通りの色で印刷出来ない。印刷品質チェックシートをプリントアウトするとcがほとんど印刷されない。ブラックとマゼンタは問題無く印刷される。ヘッドクリーニングしても結果は同じ。イエローとシアンを純正インクに変えてみても同様の結果。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 バージョン22H2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 J-COMひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果は緑色

    ■製品名を記入してください。 【    ブラザーJ577N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷結果 緑色 いんさつテスト結果は青色黄色に黒色三個の計5個かすれなし綺麗 長期間不使用 シアン マゼンダは新品交換                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 富士通  30D3 W2    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷した色が緑

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷した画像が緑っぽく、品質チェックをしたら、マゼンダが青になっていた。改善な仕方を知りたいです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windos8        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USBケーブル        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の色が出ない(青系のみ)

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   DCP-J983N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  イエローやマゼンダが出なかったためインクを新しく変えたが印刷品質チェックをしても黒と青系の色しか出ない  印字のムラは無し                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   ソフトバンク J18V150.00      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクと印刷品質チェックについて

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J978N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【①印刷をしようとしたがカスレがあったため「印刷品質のチェックと改善」を実行。(シアンは入れ替えたばかりだったので正常。その他はカスレあり。)  ②イエローのインクが残量不足になり「モノクロ設定に切り替える」旨のメッセ維持が表示される。  ③イエローのインクを新品に入れ替え、「印刷品質のチェック」を実行。  ④結果が印刷されるが、ブラックしか印刷されず。  ⑤プリンタードライバーにてカラーに設定するが、またブラックのみの印刷の為、再度「印刷品質のチェック」を実行  ⑥印刷結果が出るが、①で正常だったシアンや入れ替えたばかりのイエローも少ししか映らず、マゼンダはほぼブランク。  これは「印刷品質のチェック」をして逆に詰まっている感じでしょうか?                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・c・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷結果、色が薄い 鮮明な色が出ない。

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J727D       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷結果の色が鮮明ではなく、薄い                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Office 2010       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷品質 部品供期限切 

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6710CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷品質チエックシートのカラー3色に、部分抜け及びシアン混入。コピーを含む印刷結果はシアン及びブラックしか色が乗ってこない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線及び無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【ELECOM WRC-2533GHBK-I】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9178 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラー印刷で赤色が出ない。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-J1605DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 カラー印刷で、赤色が出ない。印刷品質チェックシートでは、Mが90%印刷されていない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  有線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう