• 締切済み

告白を保留されて1ヶ月になります

大学生です。 1か月前、サークルの同期で片思いをしていた彼に告白をしました。正直、こちらから4回もご飯に誘って、彼から何のお誘いも受けていなかったため、振られて次に進むことを目的とした告白でした。 ご飯後の帰り道に「もし(彼)君のこと好きで、付き合ってほしいって言ったらどうする?」と言ったところ、考えた後に次の日まで待ってほしいと言われました。 翌日、電話をしてもらいました。彼の回答は保留でした。彼曰く、 「小中の仲の良い友達から告白された感じで、そんな風に思われているとは思ってなかったからとても驚いている。振る事は考えていなくて、でも今すぐに(私)さんの彼氏という自覚を持つこともできない。OKすることも考えたけど、それは(私)さんを騙しているみたいでできないから、返事は保留にさせてほしい」 要約するとこんな感じの事を言われました。 彼が私のことを好きではないのは明白で、もしOKされても互いの好きの度合いが違えば絶対に溝ができると思っていたこと、この回答が彼の誠実さを表しているようでとても嬉しかったです。 ただ、この告白からもうすぐ1か月。私の精神状態がとても不安定です。 好きとばれてしまって振られたわけでもない、でももしかしたら遠回しに振られたのかもしれない。彼が電話やデートに誘ってくれる素振りは見られず、でも電話は誘えば応じてくれて毎回三時弱は会話する。どこまで好きと伝えていいのか、彼は答えを出す気があるのか、キープされているだけでないのか、どういう距離で接すればいいのか。生殺しの状態に強い不安を覚えたり、色々なことを考えてしまい、泣いてしまう事もあります。諦めたら楽になると思う反面、やっぱり彼のことが好きで、はっきりと振られでもしないと諦められません。 私はどう行動をすればいいのでしょうか。また、皆さんならどう行動しますか。

noname#258376
noname#258376

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.9

あなたは、あなたにできる事しかできない。そして、今あなたが苦しいのは、自分にできない事をやろうとしているから。 それは、彼の本心を確実に知ろうとしている事。ご質問を読む限り、キープの可能性はないと思う。少なくとも彼が意識的に、もっとハッキリ言ってしまえば「悪意」でキープ「している」のではない。 でも、あなたが認識している様に「結果的に」キープに「なっている」とは言えるかもしれない。 それでも、彼はあなたの事を、じっくり時間をかけて考えてくれている。待たされるほうには一か月は長く苦しいかもしれない。その時間の長さは、彼がちょっと考えただけで軽々しく答えを出す人ではない証にもなり得る。 彼の行動を、待たされてキープされて生殺しと解釈するか。それともちゃんと時間をかけて考えてくれているととるか。それはあなた次第。ここはあなたにできる事だ。 彼を含め、すべての他人の気持ちは本当には分からないんだ。本当には分からない事を確実に分かろうとするのは、苦しいばっかりで得るものはない。だから、他人の気持ちを勘繰り疑うのはムダな上に、相手との間にしこりを生じさせてしまう。これは得るものがないどころかマイナスだ。できるのは、せいぜい言動から相手が信じるに足る人かどうか推し量る事ぐらい。 あなたは、彼のお返事から、彼の誠実さが推し量られたんじゃないか。それを信じたらどうだ。信じる事も、あなたにできる事だ。 苦しくなるたび、彼の誠実さを思い返してほしい。そして、彼とのご縁が断ち切られず、今もお食事に行けるかもしれない喜びを感じてほしい。 あなたには、他にもできない事をやろうとして自分で自分を苦しませている点がある。 それは、未来を知ろうとしている事。彼がOKしてくれるのか、それとも待たされたあげく「ごめん!」と言われてしまうのか。これだってあなたには分からない。 大事なのは、恐らく彼にも分からないであろう事だ。今、彼はあなたとの関係が今後どうなるのか、どうしたらいいのか考えているんだろう。未来はあらかじめたった一つの筋道が決められてそれ以外の道がないんじゃない。今のあなたの行動いかんで、楽しい未来か悲しい未来かにつながるかもしれないんだ。 結果を知りたいのはよく分かる。でも、確実な未来は誰にも分からない。分からない未来を悲観的にとらえても、これまた得るものはなくてマイナスだ。 あなたにできる事は、「未来」にいい結果を得やすくなる様に「今」行動する事。 「今」の彼は、答えを考えあぐねている。OKでもなければ、NO OKでもないんだ。結果はどっちにもなり得る。あなたには、その彼の気持ちを手繰り寄せるチャンスがあるんだ。それが目の前にぶら下がっているんだ。 「今」の彼に私を好きでいてほしい、ではなく、「これから」彼に私の事を好きになってもらおう!好きになってもらいたい!と考えるんだ。 あなたにできる事は、「どーせキープでしょ?ハッキリ断ってくれたほうが楽だった…生殺し苦しい…」なんて考える事じゃない。 彼との時間、電話やLINEやお食事を存分に楽しむ事だ。二人で楽しむ事だ。彼と接せられる幸せを心から感じ、心から感謝する事だ。 ここでも、出来ない事はある。それは、彼の気持ちを完璧にコントロールする事。あなたに確実に惚れさせることはできない。それは分かるね。 でも、彼の気持ちを手繰り寄せる様に彼と接する事はできる。あなたはあなたにできる事をするんだ。 彼と接してあなたが楽し気なら、幸せそうなら、彼だって嬉しいはずだ。 「この子と電話とかお食事してオレも楽しい。この子とならお付き合いできそうだ。楽しいお付き合いができそうだ。前向きに考えてみようか」 彼にこう思ってもらえる様に、OKしてもらえる可能性が高まる様に行動する事。それがあなたにできる事なんだ。 電話三時間話すなんてすごいじゃないか!縮こまらないで、無理のないいいペースで電話やお食事して、彼との時間を思いっきり味わって、楽しんでお過ごしなさい!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

彼の真意は「えー、めんどくさいな。とりあえず雰囲気が悪くなったり、ストーカー化されても困るんで、保留って言ってるけど、察してくれないかなー」です。 あなたは振られるだろうという方向も含めて、次の段階に進みたかったのでしょうが、彼はそんなあなたの都合には付き合えないよ、と言ってます。現状維持以外に選択肢はないと言ってるのです。付き合うなんてできないけど、振って嫌われるのもなんか嫌。当然この事でなにかトラブルに巻き込まれるのはごめん。そういう状態です。 あなたが素直に保留を待っている限りには何もしてくれないでしょう。もし、保留の件の答えを迫るとしばらくは誤魔化すでしょうが、ウザくなったら、きつい答えが返ってくるかもしれませんね。 相手は悪者にもなりたくないのです。その気持ちを察してもいいかもしれませんね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.7

>この回答が彼の誠実さを表しているようでとても嬉しかったです。 これがこびりついて脱線しちゃったんですね・・・ 実質この時点で 「保留」=「進展させる気は無い」=「現状維持以上はない」 貴女は「現状維持」を望んだのですか? 多少なりとも進展が欲しかったんでしょ? 彼は、「進展を望んでいない」のですよ? 遠回しに「フラれたかもしれない」ではなく、「フラれた」んです。 まずは、現実をありのままに受け止める事からです。 それでも彼じゃないとダメなのなら・・・ 現状維持のまま彼の心変わりを忍耐強く待つしか道は残っていません。 まぁ、「答えは未だなの? いつまで待たせるの? ねえねえ答えてよ!!」って毎回執拗に聞き続ければ、トドメを刺してくれるとは思います。 どちらを選ぶかは貴女次第です。

回答No.6

はじめまして。 私なら、もう諦めます。諦めて、最後のつもりでご飯に誘い、「もう諦めた。でも今までありがとう、楽しかったよ」と伝えて区切りをつけると思います。 ちなみに諦めると何故か上手くいくこともあるはずです。 上手くいってもいかなくても、それはその時の質問者さんに必要な結果なのだろうと思うのです。 私は恋愛が苦手ですが(過去に嫌な思いをたくさんし、長い事遠ざかっていた)、今は好きな人が居ます。その人と出会えただけでも幸せだなぁと思う日々です。 過去の辛かった日々も、今の出会いに繋がっているなら悪くないと思っています。 それが今か今じゃないかは分かりませんが、必ず良い時が来ます(保証します)。 もし辛いだけの恋愛ならば、一度離れてみることをおすすめしたいです。 不安に思うことなんかありませんよ! 質問者さんの人生を、応援しております。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32926)
回答No.5

>彼は答えを出す気があるのか ないと思います。いつまでに答えをするか決めてもいないし約束もしていないのでしょう?それでデートのお誘いとかもないなら、その先はないよといっているも同然です。 「キープ」だとしたらあくまで女友達として、ということだと思います。セフレ的な意味でのキープならセックスしようとしてくるでしょうけど、デートのお誘いもないですからね。 >はっきりと振られでもしないと諦められません。 だとしたら、はっきりと求めることなのかなと思います。「保留っていわれたけれど、いつまで待てばいいのか。〇日までに回答をくれ」というふうにすればいいでしょう。 読めばわかると思いますが、その流れで「あれから考えたけど、付き合いましょう。よろしくお願いします」というのはちょっと考えられないじゃないですか。でもそもそもが「振られるための告白」だったわけですよね。 若い女の子が、見込みのない相手にいつまでもこだわるのは時間の無駄だと思いますよ。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

回答者はあまり揺れない鉄のメンタルなのでイエスが出て来ないのが現状の答えって認識して半年くらい遊びに誘いながらチャンスを待つくらいは余裕だし、辛いって感覚も微塵もないです。 質問者様はあまり恋愛慣れしてなさそうだし、メンタル的にもタフな感じはしないので諦めて彼とは友達として付き合う方が良さそうな気はします。回答者なら質問者様の今の状況も笑って流せますから。 質問者様と回答者の違いって恋愛や人生経験の問題ではなく、もともとの気質や考え方の違いが大きいと思うので、質問者様に長期戦はあまりオススメしません。向いてない事を無理してやると辛いですしね。

noname#251031
noname#251031
回答No.2

物別れ。かけ引きに応じる必要ない 媚びるぐらいなら 妥協してくれる相手を

回答No.1

>>私はどう行動をすればいいのでしょうか。また、皆さんならどう行動しますか。 彼からしたら、はっきり断ると罪悪感に苛まれそうだとか、エネルギーは使いたくなくて、できればこのままで友達でいたいのかなって印象があります。 私も女性に告白されて、付き合うほどでもないような相手の場合は、曖昧にしてそのまま終わらせてしまったことが何度かあります。 友達としては悪くないと思った相手でしたし。 1ヶ月だともう考える時間は十分あったとおもいますので、もうリミットにしても良いのではないでしょうか。 もう次に進んで彼とも今まで通り友達でいればいいかとおもいます。 で、どうしても返事が聞きたい場合は、強めに告白の返事を要求することです。 そうすればなんらかのハッキリとして返答がくる気がしますがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 告白保留について

    10代男子学生です。 先日好きな人に告白し保留になりました。 学校近くで毎週ご飯を食べたりテスト期間に一緒に勉強したりしていたのですが、デートっぽいことはなかなかできず、会う機会が多くなりテストが終わり、一緒に買い物に出かけた時に告白しました。この告白は10回くらい会ってからになってしまっていてとても遅くなってしまったことは自分でもわかっています。 告白から1週間が過ぎ、次会うのは2週間近く先になります。現状は、告白前よりもLINEのやり取りは多少少なくはなりましたが普通に何気ない会話とかもできています。相手が電話が嫌いで家族の電話もあまり取らない感じなので電話とかはできません。 次の次まで会う約束をしてしまっていた上で保留になったのでデートに誘うとかが難しいです。(もう約束してあるからさらに詰めるのはお互いの予定的にちょっと厳しいと思うので) 次会うまでの期間何をすればいいのでしょうか?次の次に会う時はデートスポットなのでそこまでにはできれば付き合いたいなと思っています。

  • 『告白→保留』について

    同僚の女性に告白して、約2週間保留されています。 告白後に 『ちょっと考えさせてもらっていいかな?』 ということで返事を待ってますが、返事するのにそんな時間って掛かるものなのですかね? 他の掲示板などで 『1か月保留されてOKもらった!』 なんて書き込みも見ましたが、単に切り出すタイミングの問題なのでしょうか…? どうも私はせっかちな性格のようで、返事が気になってイライラというか、ソワソワというか、とにかく落ち着きません。 【即お断りするほど嫌いではないけど、付き合う程には好きではない】 ってことなら 『同僚としてしか見れない。もう少し様子を見させてほしい』 とか言ってくれると、それはそれで一区切りつくし 【お断りしたいけど、なんて言って断ろうか考えてる】 ってことなら、2週間もあれば思い浮かびそうなものですが…。 告白以降、雑談はほとんどせず、仕事の話ばかりです。 仕事のことで意見が食い違って、口論もしました。 告白保留中とはいえ、「その件」は譲れないことでしたので…。 保留中なのと口論したのとで、精神が不安定で相手の嫌な所ばかり見えてきてしまいます。 こっちから告白したくせに、このまま冷めてしまうんじゃないかとすら危惧しています。 長くなりましたがご回答、お待ちしております。

  • 告白保留

    先日、告白した子に保留をされました。好きな気持ちが友達としてか異性としてかわからないし、好きな気持ち自体がどんなのだったか忘れた、と言われました。 僕は、自分を一度クールダウンさせると共にこれからどういう行動をとっていけばいいのでしょうか?告白前と同様の普段の行動を続ければ良いのか、しばらく2人で出かけたり、電話に誘ったりをやめたほうがいいのでしょうか?

  • 告白してOKもらえたのですが、次の日保留に

    告白してOKもらえたのですが、次の日にやっぱ保留にしてくださいと言われました。 彼女曰く前の彼氏に酷い別れ方をされたらしく、気持ちの整理がつかないとの事です。 何ヶ月か前からお互い話してていい感じになり、そのうち向こうからデートに誘われました。 彼氏の有無を聞いた所でその過去に酷い別れ方をされた事を話してくれました。 その後様子を見て告白したら 向こうも自分の事気になってるし、そもそもそうじゃなきゃ誘わないし、断る理由がないとの話でOKもらいました。 告白した後もその日はいい感じでした。 しかし彼女と前(酷い別れ方をした)の彼氏と自分は同じサークルで、次の日活動があり、そこで思い出してしまったのか自分が話しかけた途端泣いてしまい、やっぱ保留にさせてくださいと言われました。 自分は辛くても彼女の幸せを願う性格なのでゆっくり待つ事にしましたが、その後どう対応してあげたらいいかわからないです。 それ以降は彼女を焦らすのは良くないと思い活動もないのでまだ連絡とかはしてないです。 どうしたらいいでしょうか。 お願いします。

  • 男性からの告白を保留にした時は....。

    知り合って1ヶ月弱の男性に昨夜、電話で「好きだから付き合ってくれない?」と告白をされました。 私も彼のことは気になっており、好きになりかけていましたが、今までの失恋の経験がトラウマで告白を保留にしてしまいました。 保留にした理由は、ネットで知り合ったためまだ直接会ったことが無く、そのまま付き合うことに疑問を感じたためでもあります。 私は今まで、告白されたら即OKして付き合うか、即お断りするか、というパターンしか経験していないので、一旦保留にしたことで待たせている間に彼の気持ちが冷めてしまうのではないか? これまで通りの態度で接していいのか? と、今になって不安になっています。 それならさっさと付き合えば良い、と思うかもしれませんがやはり付き合う前に1度くらいはご飯でも一緒にしたい....とも感じています。 彼は、9月の末か10月の頭くらいになら予定をつけられるから、そこで会って判断して良いよと言ってくれたので、それを信じるべきでしょうか? 今、1番心配なのは保留中に彼の気持ちが冷めてしまうことです....。 優柔不断な考え方だとは思いますが、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 告白されて保留にした場合

    告白されて保留にした場合 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 告白をされて保留状態から自然消滅したことはありますか? 自然消滅した場合、後になって後悔したことはありますか?その場合、何か行動を起こしますか?

  • 告白して保留?

    はじめまして、こんにちは! 好きな人がいるのですが最近急激 に仲良くなり、3日ペース間隔で 3回程遊びました。連絡は用件のみ のメールがメインなのでそこまで メールはしません。 先日、彼がしばらく実家 に帰るという事もあり駄目と思い つつもメールで告白してしまい、 返ってきた返事が ありがとう。ちょっとびっくりした。今度会って話せない?俺が地元から帰ってきてからになるから、時間あいちゃうけど。 と来ました。 私的にその場でメールで返事が来る と思っていて、次に彼に会えとなる と二週間後くらいなので、それまで とても複雑です。 彼はどんな心境なんでしょうか.. また、保留状態からOK貰えた方や 体験談等教えていただきたいです!

  • 保留一ヶ月、諦めるから迷っています。

    告白して現在保留一ヶ月です。 脈アリだと思い、告白したらびっくりした様子で、返事をするので少し待っててと言われ、それを信じて待っています。 それから普段通り毎日連絡はとっており、気まずい感じではないです。 それから2回ほど会っていますが、それまでと同じような友達のような感じで接しています。 特に会っていても返事はされませんし、そういう話題にもならないです。 最近はLINEも相手から減っている気がして、ご飯も誘ったりしましたが予定が合わず断れたりしています。 正直脈なしだと思っていてLINEするのも辛いので、今は自分からLINEを絶っています。 これから、どうするのが正解なのでしょうか。諦めたくはないのが正直なところですが… 自分から連絡しなくなったらもうこのまま終わってしまいますかね…。

  • 女性に告白し、1ヶ月半保留されていますが、忘れられ

    20代男です。 女性に告白し、保留にされました。 何回かデートしていましたが、残念ながらそのような対象とは思われてなかったようです。 返事は必ずするから待っててくれといわれ、その後は全く普通に連絡をとったり会ったりしています。 ただ最近はLINEも続かなくなり、(面倒で返信していない感じ)あまり取っていません。でも普通にあっちからくることもあります。 告白後、返事について聞こうかなとご飯を誘ってもなかなか予定が合わなかったりと会えませんでしたが、先日大勢の中で隣の席で飲んでたりしても本当に普通にたくさん笑ってくれたりと楽しかったです。もちろん自分も全く意識せずに話そうとしているからというのもありますが、他の人から本当に仲いい関係に見えたといわれました。 もうここまでくると忘れてるのじゃないかと疑うレベルです笑 もう一度真剣に告白し、これでダメだったら諦めることを伝えたいと思っていますが、どうでしょうか。 本当はそのことを会って言いたいですが、ご飯など誘っても体調不良などで断られたりしたことがあるので、しつこいと思いなかなか誘いづらいです。電話か大勢の中で会っているときにさりげなく手紙を渡すなど考えています。これでも、真剣な気持ちは伝わるでしょうか。 彼女に対しては元気に、できるだけ普通に振舞ってはいますが、内心1ヶ月半経っており辛く、途中経過でもどう思ってるか聞きたいです…。

  • 告白を保留する心境

    1年ほど前に紹介してもらった女性に、先日告白しました。 今すぐには答えられないというので、ご飯に誘いました。 すると、「ご飯にいくのはいいけれど、期待して来られると困る」とのこと。 可能性がないのなら、無いっていってもらった方がいいことを伝えると、「そうだよね~。でも、わからない」とのこと。 「人間として尊敬するし、すごく頼りになる人だとは思うけど・・・、好きなのかどうかわわからない」 とのこと あまり雲行きがよろしくないように感じるのですが、 告白を保留してる時は、断られることが多いのでしょうか? また、待っている間は何もしないほうがいいのでしょうか? 以下、彼女情報です。 ・紹介してもらってすぐに数回ご飯や映画にいった。 ・メールははじめの数ヶ月は一週間に1回程度。その後は2,3ヶ月に一回 ・今年の初めに彼氏ができたことを告げられ、半年ほど連絡とらず。 ・ダメもとで食事に誘うとOKしてもらえた。 ・彼氏とは2ヶ月前にわかれた ・今は彼女に好きな人はいない