• 締切済み

告白を保留されて1ヶ月になります

大学生です。 1か月前、サークルの同期で片思いをしていた彼に告白をしました。正直、こちらから4回もご飯に誘って、彼から何のお誘いも受けていなかったため、振られて次に進むことを目的とした告白でした。 ご飯後の帰り道に「もし(彼)君のこと好きで、付き合ってほしいって言ったらどうする?」と言ったところ、考えた後に次の日まで待ってほしいと言われました。 翌日、電話をしてもらいました。彼の回答は保留でした。彼曰く、 「小中の仲の良い友達から告白された感じで、そんな風に思われているとは思ってなかったからとても驚いている。振る事は考えていなくて、でも今すぐに(私)さんの彼氏という自覚を持つこともできない。OKすることも考えたけど、それは(私)さんを騙しているみたいでできないから、返事は保留にさせてほしい」 要約するとこんな感じの事を言われました。 彼が私のことを好きではないのは明白で、もしOKされても互いの好きの度合いが違えば絶対に溝ができると思っていたこと、この回答が彼の誠実さを表しているようでとても嬉しかったです。 ただ、この告白からもうすぐ1か月。私の精神状態がとても不安定です。 好きとばれてしまって振られたわけでもない、でももしかしたら遠回しに振られたのかもしれない。彼が電話やデートに誘ってくれる素振りは見られず、でも電話は誘えば応じてくれて毎回三時弱は会話する。どこまで好きと伝えていいのか、彼は答えを出す気があるのか、キープされているだけでないのか、どういう距離で接すればいいのか。生殺しの状態に強い不安を覚えたり、色々なことを考えてしまい、泣いてしまう事もあります。諦めたら楽になると思う反面、やっぱり彼のことが好きで、はっきりと振られでもしないと諦められません。 私はどう行動をすればいいのでしょうか。また、皆さんならどう行動しますか。

noname#258376
noname#258376

みんなの回答

• ftyn
回答No.9

あなたは、あなたにできる事しかできない。そして、今あなたが苦しいのは、自分にできない事をやろうとしているから。 それは、彼の本心を確実に知ろうとしている事。ご質問を読む限り、キープの可能性はないと思う。少なくとも彼が意識的に、もっとハッキリ言ってしまえば「悪意」でキープ「している」のではない。 でも、あなたが認識している様に「結果的に」キープに「なっている」とは言えるかもしれない。 それでも、彼はあなたの事を、じっくり時間をかけて考えてくれている。待たされるほうには一か月は長く苦しいかもしれない。その時間の長さは、彼がちょっと考えただけで軽々しく答えを出す人ではない証にもなり得る。 彼の行動を、待たされてキープされて生殺しと解釈するか。それともちゃんと時間をかけて考えてくれているととるか。それはあなた次第。ここはあなたにできる事だ。 彼を含め、すべての他人の気持ちは本当には分からないんだ。本当には分からない事を確実に分かろうとするのは、苦しいばっかりで得るものはない。だから、他人の気持ちを勘繰り疑うのはムダな上に、相手との間にしこりを生じさせてしまう。これは得るものがないどころかマイナスだ。できるのは、せいぜい言動から相手が信じるに足る人かどうか推し量る事ぐらい。 あなたは、彼のお返事から、彼の誠実さが推し量られたんじゃないか。それを信じたらどうだ。信じる事も、あなたにできる事だ。 苦しくなるたび、彼の誠実さを思い返してほしい。そして、彼とのご縁が断ち切られず、今もお食事に行けるかもしれない喜びを感じてほしい。 あなたには、他にもできない事をやろうとして自分で自分を苦しませている点がある。 それは、未来を知ろうとしている事。彼がOKしてくれるのか、それとも待たされたあげく「ごめん!」と言われてしまうのか。これだってあなたには分からない。 大事なのは、恐らく彼にも分からないであろう事だ。今、彼はあなたとの関係が今後どうなるのか、どうしたらいいのか考えているんだろう。未来はあらかじめたった一つの筋道が決められてそれ以外の道がないんじゃない。今のあなたの行動いかんで、楽しい未来か悲しい未来かにつながるかもしれないんだ。 結果を知りたいのはよく分かる。でも、確実な未来は誰にも分からない。分からない未来を悲観的にとらえても、これまた得るものはなくてマイナスだ。 あなたにできる事は、「未来」にいい結果を得やすくなる様に「今」行動する事。 「今」の彼は、答えを考えあぐねている。OKでもなければ、NO OKでもないんだ。結果はどっちにもなり得る。あなたには、その彼の気持ちを手繰り寄せるチャンスがあるんだ。それが目の前にぶら下がっているんだ。 「今」の彼に私を好きでいてほしい、ではなく、「これから」彼に私の事を好きになってもらおう!好きになってもらいたい!と考えるんだ。 あなたにできる事は、「どーせキープでしょ?ハッキリ断ってくれたほうが楽だった…生殺し苦しい…」なんて考える事じゃない。 彼との時間、電話やLINEやお食事を存分に楽しむ事だ。二人で楽しむ事だ。彼と接せられる幸せを心から感じ、心から感謝する事だ。 ここでも、出来ない事はある。それは、彼の気持ちを完璧にコントロールする事。あなたに確実に惚れさせることはできない。それは分かるね。 でも、彼の気持ちを手繰り寄せる様に彼と接する事はできる。あなたはあなたにできる事をするんだ。 彼と接してあなたが楽し気なら、幸せそうなら、彼だって嬉しいはずだ。 「この子と電話とかお食事してオレも楽しい。この子とならお付き合いできそうだ。楽しいお付き合いができそうだ。前向きに考えてみようか」 彼にこう思ってもらえる様に、OKしてもらえる可能性が高まる様に行動する事。それがあなたにできる事なんだ。 電話三時間話すなんてすごいじゃないか!縮こまらないで、無理のないいいペースで電話やお食事して、彼との時間を思いっきり味わって、楽しんでお過ごしなさい!

• yaasan
回答No.8

彼の真意は「えー、めんどくさいな。とりあえず雰囲気が悪くなったり、ストーカー化されても困るんで、保留って言ってるけど、察してくれないかなー」です。 あなたは振られるだろうという方向も含めて、次の段階に進みたかったのでしょうが、彼はそんなあなたの都合には付き合えないよ、と言ってます。現状維持以外に選択肢はないと言ってるのです。付き合うなんてできないけど、振って嫌われるのもなんか嫌。当然この事でなにかトラブルに巻き込まれるのはごめん。そういう状態です。 あなたが素直に保留を待っている限りには何もしてくれないでしょう。もし、保留の件の答えを迫るとしばらくは誤魔化すでしょうが、ウザくなったら、きつい答えが返ってくるかもしれませんね。 相手は悪者にもなりたくないのです。その気持ちを察してもいいかもしれませんね。

• Granpa1969
回答No.7

>この回答が彼の誠実さを表しているようでとても嬉しかったです。 これがこびりついて脱線しちゃったんですね・・・ 実質この時点で 「保留」=「進展させる気は無い」=「現状維持以上はない」 貴女は「現状維持」を望んだのですか? 多少なりとも進展が欲しかったんでしょ? 彼は、「進展を望んでいない」のですよ? 遠回しに「フラれたかもしれない」ではなく、「フラれた」んです。 まずは、現実をありのままに受け止める事からです。 それでも彼じゃないとダメなのなら・・・ 現状維持のまま彼の心変わりを忍耐強く待つしか道は残っていません。 まぁ、「答えは未だなの? いつまで待たせるの? ねえねえ答えてよ!!」って毎回執拗に聞き続ければ、トドメを刺してくれるとは思います。 どちらを選ぶかは貴女次第です。

回答No.6

はじめまして。 私なら、もう諦めます。諦めて、最後のつもりでご飯に誘い、「もう諦めた。でも今までありがとう、楽しかったよ」と伝えて区切りをつけると思います。 ちなみに諦めると何故か上手くいくこともあるはずです。 上手くいってもいかなくても、それはその時の質問者さんに必要な結果なのだろうと思うのです。 私は恋愛が苦手ですが(過去に嫌な思いをたくさんし、長い事遠ざかっていた)、今は好きな人が居ます。その人と出会えただけでも幸せだなぁと思う日々です。 過去の辛かった日々も、今の出会いに繋がっているなら悪くないと思っています。 それが今か今じゃないかは分かりませんが、必ず良い時が来ます(保証します)。 もし辛いだけの恋愛ならば、一度離れてみることをおすすめしたいです。 不安に思うことなんかありませんよ! 質問者さんの人生を、応援しております。

• eroero4649
回答No.5

>彼は答えを出す気があるのか ないと思います。いつまでに答えをするか決めてもいないし約束もしていないのでしょう?それでデートのお誘いとかもないなら、その先はないよといっているも同然です。 「キープ」だとしたらあくまで女友達として、ということだと思います。セフレ的な意味でのキープならセックスしようとしてくるでしょうけど、デートのお誘いもないですからね。 >はっきりと振られでもしないと諦められません。 だとしたら、はっきりと求めることなのかなと思います。「保留っていわれたけれど、いつまで待てばいいのか。〇日までに回答をくれ」というふうにすればいいでしょう。 読めばわかると思いますが、その流れで「あれから考えたけど、付き合いましょう。よろしくお願いします」というのはちょっと考えられないじゃないですか。でもそもそもが「振られるための告白」だったわけですよね。 若い女の子が、見込みのない相手にいつまでもこだわるのは時間の無駄だと思いますよ。

• makaay10
回答No.4

回答者はあまり揺れない鉄のメンタルなのでイエスが出て来ないのが現状の答えって認識して半年くらい遊びに誘いながらチャンスを待つくらいは余裕だし、辛いって感覚も微塵もないです。 質問者様はあまり恋愛慣れしてなさそうだし、メンタル的にもタフな感じはしないので諦めて彼とは友達として付き合う方が良さそうな気はします。回答者なら質問者様の今の状況も笑って流せますから。 質問者様と回答者の違いって恋愛や人生経験の問題ではなく、もともとの気質や考え方の違いが大きいと思うので、質問者様に長期戦はあまりオススメしません。向いてない事を無理してやると辛いですしね。

noname#251031
noname#251031
回答No.2

物別れ。かけ引きに応じる必要ない 媚びるぐらいなら 妥協してくれる相手を

回答No.1

>>私はどう行動をすればいいのでしょうか。また、皆さんならどう行動しますか。 彼からしたら、はっきり断ると罪悪感に苛まれそうだとか、エネルギーは使いたくなくて、できればこのままで友達でいたいのかなって印象があります。 私も女性に告白されて、付き合うほどでもないような相手の場合は、曖昧にしてそのまま終わらせてしまったことが何度かあります。 友達としては悪くないと思った相手でしたし。 1ヶ月だともう考える時間は十分あったとおもいますので、もうリミットにしても良いのではないでしょうか。 もう次に進んで彼とも今まで通り友達でいればいいかとおもいます。 で、どうしても返事が聞きたい場合は、強めに告白の返事を要求することです。 そうすればなんらかのハッキリとして返答がくる気がしますがどうでしょうか?