• ベストアンサー

ハイテイずらしについて

東家がアンカンしたらハイテイは最後どこにいきますか? また他家からカカンした場合ハイテイの場所の考え方はチーなどと同じ考えでいいですか?

noname#254548
noname#254548
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

東家でもどこでも暗槓すると嶺上牌が1枚減ります。  王牌(嶺上牌を含む)は常に14枚でないとならないので、元の海底牌は王牌になり、海底牌の1つ手前の牌が海底牌になります。  これは明槓の場合でも同じです。  チーやポンの場合は嶺上牌は関係ないので、海底牌に変動はありません。