OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

麻雀のハイテイで・・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145609
  • 閲覧数293
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (161/423)

なんで、ハイテイでチーやポンができないか教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 普及初期にはノーテン罰符というルールが無かったからじゃないかと思います。
 罰符がないなら形式テンパイを取る必要がないので、他人にアガリチャンスを与えるハイテイチーはほぼ必要ありません。かなり不利だから。

 あとは、ハイテイチーを認めると、ハイテイが何度もできてしまうので困るからというのもありでしょう。
 いもづる式にチーが続いたりすれば、5回くらいハイテイロンチャンスがあってもおかしくない。あまりに異常ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

ハイテイでポン・チーしても上がれませんよね だからです イーハンつきますからね ハイテイで鳴いてテンパイは禁止です。 ハイテイで鳴けるのは上がりの時だけです 自分のツモの時はテンパイはOKです
ハイテイでポン・チーしても上がれませんよね
だからです
イーハンつきますからね
ハイテイで鳴いてテンパイは禁止です。
ハイテイで鳴けるのは上がりの時だけです
自分のツモの時はテンパイはOKです


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

まずハイテイ(海底撈月)として質問しているようですが、ホーテイ(河底撈魚)のことと思います。ホーテイは一局の最後の捨て牌ということですから、ポン・チーおよび大明槓も、また捨て牌が生まれてしまうので、できませんよね。 現状ではホーテイもハイテイ(一局の最後のツモ牌)といいますのでなんか混乱しちゃいそうですね。
まずハイテイ(海底撈月)として質問しているようですが、ホーテイ(河底撈魚)のことと思います。ホーテイは一局の最後の捨て牌ということですから、ポン・チーおよび大明槓も、また捨て牌が生まれてしまうので、できませんよね。
現状ではホーテイもハイテイ(一局の最後のツモ牌)といいますのでなんか混乱しちゃいそうですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ