OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハイテイとリンシャンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126995
  • 閲覧数350
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ハイテイ牌でカンできないことは了承済みです。
ハイテイの一つ前のハイをつもってきたとします。
そのハイでカンしたとします。
そして引いてきたリンシャンパイであがったとします。
山を14枚残さなければならないので、そのリンシャンパイは
同時にハイテイハイにもなります。
すると役がリンシャンとハイテイの両方がついてもよさそうな気がします。
以前なにかの雑誌で誰かしら権威のある意見で、そのふたつはかぶらない
とすると載っていたような気がしました。記憶違いでなければ。
誰か統一見解をおしえてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

ハイテイ牌は「最後のツモ」ではなくて「王牌にかかる直前の牌」の事です。 よって、「リンシャン」は王牌からツモってくるので『ハイテイ牌』では無いと思います。 ...続きを読む
ハイテイ牌は「最後のツモ」ではなくて「王牌にかかる直前の牌」の事です。

よって、「リンシャン」は王牌からツモってくるので『ハイテイ牌』では無いと思います。
お礼コメント
ti4989ah

お礼率 100% (6/6)

非常に明快で納得のいく回答です。
自信もおありとのことで私も全く異論がございません。
お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-01 02:25:37


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>誰か統一見解をおしえてください。おねがいします。 以前、阿佐田哲也著の本(タイトルは忘れました)で、「麻雀はローカルルールばかりなので、統一ルールブックを作り、トラブルの時はこの本を見て決めるようにしたい。」と書いていました。 実際、平和ツモを何符何翻にするかも地方によってバラバラなので、このような細かい部分は「全国統一見解」というのは無いのではないでしょうか。 もし雀荘で実際にこのよう ...続きを読む
>誰か統一見解をおしえてください。おねがいします。

以前、阿佐田哲也著の本(タイトルは忘れました)で、「麻雀はローカルルールばかりなので、統一ルールブックを作り、トラブルの時はこの本を見て決めるようにしたい。」と書いていました。
実際、平和ツモを何符何翻にするかも地方によってバラバラなので、このような細かい部分は「全国統一見解」というのは無いのではないでしょうか。
もし雀荘で実際にこのような事態になった際にマスターに聞いて、その店のルールがその場の「正式ルール」という方法しかないと思います。

私の個人的な意見としては、リンシャンカイホウのみだと思います。
お礼コメント
ti4989ah

お礼率 100% (6/6)

お答えありがとうございました。
確かに統一ルールブックがあるとありがたいですね。
ご意見参考にします。
投稿日時 - 2001-09-01 02:28:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ