• ベストアンサー

ハイテイ

ハイテイでツモった牌はカンできますか? それをリンシャンカイホウでツモったらハイテイの役はつきますか?お願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

http://www9.plala.or.jp/aoi-room/rule.htm の「海底牌(ハイテイハイ)と流局」の所を見てください。 海底牌でカンする事は出来ません。また、海底牌をツモ後に捨てた牌でチーやポンも出来ません。 通常、王牌は必ず14牌残さなければならず、カンする事で嶺上牌を取ると海底牌が1つズレます。 海底牌でカンが出来てしまうと、嶺上牌を取った時点で王牌が13牌になり「王牌は必ず14牌残す」と言うお約束から外れてしまいます。 海底牌でカンは出来ないので、リンシャンカイホウでツモ上がりする事も出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハイテイはカン出来ないと思います。