OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハイテイでアンカンが出来るでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123506
  • 閲覧数399
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

リーチをかけていた人がハイテイで暗刻にしているパイの4枚目を引いて来ました。アンカンが出来ますか?それともそのまま打牌しなければなりませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

うろおぼえですが・・ たしか,“待ち”が変わる リーチ後のカンはチョンボです。 たとえば,独立した暗刻であれば可能ではなかったでしょうか・・・?? しかし,2・3・3・3ピンを持っていて,1・4・2ピン待ちの状態から3ピンはカンは出来ません。 ハイテイでも同じだと思いますが・・・ (違ったらごめんなさい) ...続きを読む
うろおぼえですが・・

たしか,“待ち”が変わる リーチ後のカンはチョンボです。

たとえば,独立した暗刻であれば可能ではなかったでしょうか・・・??
しかし,2・3・3・3ピンを持っていて,1・4・2ピン待ちの状態から3ピンはカンは出来ません。

ハイテイでも同じだと思いますが・・・

(違ったらごめんなさい)
お礼コメント
hiroshimamonky

お礼率 83% (5/6)

質問を少し取り違えておられるようです。リーチ後に待ち牌が変わるカンは出来ませんよネ。どうもハイテイでのカンは出来ないというのが正しいルールのようです。
投稿日時 - 2001-08-27 13:36:08


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

ローカルルールの多いゲームですから出来るところもあるでしょう。 でも、一般的には(いろいろな組織のプロ等を含め)出来ません。 ...続きを読む
ローカルルールの多いゲームですから出来るところもあるでしょう。
でも、一般的には(いろいろな組織のプロ等を含め)出来ません。
お礼コメント
hiroshimamonky

お礼率 83% (5/6)

明解なご回答有難うございました。「いろいろな組織のプロ等を含め」云々の表現からして、マージャンの達人を彷彿させるお答えでした。
投稿日時 - 2001-08-27 13:31:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 hiroshimamonkyさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  No.1の方の解答で十分とは思いますが、複数の人間から聞いた方がより 安心感が増すのではと思い書いてます。(^_^;)  一般的なルールとしては、ヤマは14枚残さなければなりません。です から、ハイテイをアンカンすることは出来ません。リンシャンを引けませ んから。  ただ、仲間内で決めたルール(そ ...続きを読む
 hiroshimamonkyさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 No.1の方の解答で十分とは思いますが、複数の人間から聞いた方がより
安心感が増すのではと思い書いてます。(^_^;)

 一般的なルールとしては、ヤマは14枚残さなければなりません。です
から、ハイテイをアンカンすることは出来ません。リンシャンを引けませ
んから。

 ただ、仲間内で決めたルール(その場のローカルルール)でOKであれば
OKとしか言いようがないですね。(^_^;)
お礼コメント
hiroshimamonky

お礼率 83% (5/6)

ご回答有難うございました。スコンチョさんのお応えも正解のようです。但し「4枚目をカンしたところで即終了する」と言うのも私自身、捨てがたい解釈とも感じつつ・・・ですが。、
投稿日時 - 2001-08-27 13:41:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

一般的なルールでは、そのまま打牌しなければなりません。 14枚残しが原則なので。 ...続きを読む
一般的なルールでは、そのまま打牌しなければなりません。
14枚残しが原則なので。
お礼コメント
hiroshimamonky

お礼率 83% (5/6)

ご回答有難うございました。どうも正解のようですが、「ハイテイ牌をカンすると同時に打牌しないで流局する」と言うルールの解釈もあり得るのではないかとも感じており、100%納得には至っておりません。
投稿日時 - 2001-08-27 13:46:13
  • 回答No.5

no2のkonojiです。 思いっきり間違えてました・・・ 今詳しい方に聞いたら他の方に同じで「ダメ!」だそうです・・ 失礼しました・・・・ (やばい!・・いままでやっていたよ・・・) ...続きを読む
no2のkonojiです。

思いっきり間違えてました・・・
今詳しい方に聞いたら他の方に同じで「ダメ!」だそうです・・

失礼しました・・・・
(やばい!・・いままでやっていたよ・・・)
お礼コメント
hiroshimamonky

お礼率 83% (5/6)

ご回答、有難うございました。
貴方も私と同様、間違っておれれたようですネ。
どうも「カン出来ない」が正解のようです。
投稿日時 - 2001-08-27 13:28:18
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

回答は出ているようですが 納得されていないようなので追加を少し。 「槓」とは (1)槓を宣言して4枚さらし(暗槓 明槓 加槓によらず) (2)嶺上牌をとり (3)一枚切る (4)槓ドラをめくる ((3)と(4)の順番はいろいろありましょうが保留) が成立して「槓」ですので「王牌を14枚残さないといけない」 ルールがある以上(2)が出来ないため(1)を行う事は出来ません。 この理由か ...続きを読む
回答は出ているようですが
納得されていないようなので追加を少し。
「槓」とは
(1)槓を宣言して4枚さらし(暗槓 明槓 加槓によらず)
(2)嶺上牌をとり
(3)一枚切る
(4)槓ドラをめくる
((3)と(4)の順番はいろいろありましょうが保留)
が成立して「槓」ですので「王牌を14枚残さないといけない」
ルールがある以上(2)が出来ないため(1)を行う事は出来ません。

この理由から一人が四槓子を聴牌している時に
他家が五つ目の槓をする事は出来ません。
((2)ができない)

搶槓で上がったときに槓ドラはめくりません
(槓が成立していない)

こんな感じでいかがでしょうか。

納得されていないのは
「最後槓できたたほうが面白いからいいじゃん」
という感じが伺えます。違っていたら申し訳ありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ