• ベストアンサー

無期雇用で同一賃金同一労働の対象から外れるらしい?

f272の回答

• f272
回答No.2

> フルタイムの無期雇用になった場合 原則として,労働条件は無期雇用になる直前と同じです。就業規則等で別の定めがあればその限りではありませんが。 > 同一賃金同一労働の対象から外れるそうですが フルタイムの無期雇用であれば,確かに対象外ですね。 > この場合どのような不利益があるでしょうか? > フルタイムの無期雇用になるさいに仕事の責任が重くなったり > 賃金水準が悪くなったりするということがあるということなのでしょうか? 原則として,労働条件は無期雇用になる直前と同じです。 「仕事の責任が重くなったり」はあり得ますが,当然にそれを補填するように,それ以外の労働条件をよくしなければいけません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無期契約になった場合に 労働者が待遇カイゼンを要求する場合には 基本的に今の制度だと 労組の交渉によって労働協定を結ぶぐらいしか カイゼンの方法ないとききました それ以外だと、無期の契約社員から正社員に転用されるなどの方法でないかぎり待遇改善は無理なようです。 そもそも無期契約社員から正社員への登用制度があるかどうかも定かでないので、 事実上、労働組合で交渉して労使協定結ぶしか方法なさそうです。 めんどうなもんですね。(´・ω・`)