• 締切済み

大学の健康診断て何しましたか?

就職の面接のときに会社に出す健康診断書。 大学で受けていなかったのでどこかの病院に行こうと思うんですが、どんな項目があったのでしょうか? 身長と体重と血圧と視力と聴力と心臓と内科検診があったと思うんですけど、これがいらない、これはいるというのがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#8027
noname#8027
回答No.4

大学での健康診断は、学校保健法で決まっています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~yougo/kenkoushindan_houhou.html 蛇足ではありますが、企業は、労働安全衛生法という法律で、雇入時に健康診断をすることを義務づけていますが、この費用をうかせるために、下記条文における、「その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出」させたいと思っている場合が多いので、下記項目なら、間違いはないと思います。 (ほんとーは、大学の健康診断は6月までにあるから、3ヶ月以内にならないんだけどねー。まともな会社は、会社費用で項目を指定して、健康診断をうけさせます。そうは言っても、指定通りしなきゃいけないのが就職活動中のつらい身~) (雇入時の健康診断) 第四十三条 事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について 医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過し ない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当 該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。 一 既往歴及び業務歴の調査 二 自覚症状及び他覚症状の有無の検査 三 身長、体重、視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力をいう。次条第一項第 三号において同じ。)の検査 四 胸部エックス線検査 五 血圧の測定 六 血色素量及び赤血球数の検査(次条第一項第六号において「貧血検査」という。) 七 血清グルタミックオキサロアセチックトランスアミナーゼ(GOT)、血清グルタミックピルビックト ランスアミナーゼ(GPT)及びガンマ-グルタミルトランスペプチダーゼ(γ-GTP)の検査(次条第一項第 七号において「肝機能検査」という。) 八 血清総コレステロール、高比重リポ蛋白コレストロール(HDLコレステロール)及び血清トリグリセ ライドの量の検査(次条第一項第八号において「血中脂質検査」という。) 九 血糖検査 十 尿中の糖及び蛋(たん)白の有無の検査(次条第一項第十号において「尿検査」という。) 十一 心電図検査

• Tsan
回答No.3

就職面接なので相手先企業に聞いたらいかがでしょう。 面接+健康診断なので内定間近の段階だと思います。 あと一息ですね。

• kanpyou
回答No.2

某大学健康診断証明書には、 ・身長 ・体重 ・身体比(体重/身長)(体重/身長*身長) ・視力 ・色覚 ・胸部X線 所見 ・尿検査 ・血圧 ・言語障害 ・運動障害 ・備考 となっております。 項目に、皮脂厚、上腕 mm、背部 mmとありますが、記入がありません。

回答No.1

あとは尿検査ですね。