• ベストアンサー

就職の際の健康診断について質問です

4月から就職する会社から健康診断をするように言われました。 項目は身長・体重・胸囲・視力・色覚・聴力・血圧・尿検査・胸部X線です。 この場合、内科の個人病院では視力や聴力は測ってもらえないのでしょうか? 総合病院に行ったほうがいいですか? また、現在ヘルパーの資格を取得中で施設に実習に行く前に胸部X線を取ってもらわないといけないのですが、診断書を2通(就職先とヘルパー実習先)書いてもらうとそれだけお金も高くなりますか? 教えて下さい

noname#160031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

聴力が数値でなく異常の有無だけなら、内科の個人病院でも十分対応できるでしょう。 用紙を見せて聞いてみたら? 診断書を複数ほしいなら、文書料だけは加算されるでしょう。 でも、コピーでは受け付けてもらえない気がするので必要経費と割り切ったほうがよいのでは? 提出までに期間が開く場合、検査時期が問題にならないか事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 いくつかの病院に電話して聞いてみたところ、個人病院でもやってくれる所がありましたので、そこで診てもらいました。 健康診断と診断書2枚で7000円でした。 アドバイスとても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

総合病院でないと医療設備がないと思います。 診断書も1通あたりの価格が設定されていますので2通分の費用が必要と思ってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり診断書が2枚だとそのぶん余計にお金かかりますよね。 病院はいくつか電話で聞いたところ個人病院でもやってくれる所がありましたので、そこにしました。 アドバイス参考になりました。 有難うございました。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 基本、その仕事につくために問題ないかを見るだけなのでヘルパー なら内科でも問題なく検査して貰えると思います(正常に聞こえる か、矯正視力は十分か、程度でしょう)。 診断書はコピーしましょう(提出するのが1枚のみでもコピーして おいた方が何かに使えないとも限りません)。

質問者

お礼

回答有難うございます。 いくつかの病院に電話して聞いてみたところ、個人病院でもやってくれる所がありましたので、そこで診てもらいました。 診断書は一応2枚書いてもらい(それぞれ指定の用紙でしたので)、それぞれコピーしました。 アドバイス参考になりました。 有難うございました。

• yasuto07
回答No.1

イッウカイテモライコピーすればいいのでは。

質問者

お礼

回答有難うございます。 2枚それぞれ別の指定用紙なので診断書は一応2枚書いてもらい、コピーもしました。 参考になりました。 有難うございました。