• 締切済み

歯医者でのCTスキャンについて

歯医者でCTスキャンを取る時に撮影方法を選べますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

MRIやCTで通常患者が希望する内容は、造影剤に関して、MRIの撮像時間の長さに関して、被爆に関してくらいです。基本的な撮影条件や装置の設定に関しては医師や技師の暗黙の専権事項です。口を出さないことをお勧めします。

• KZ1105A1
回答No.4

患者が選択出来るモノではありません。 モードも撮影角度も、医師が必要だと思う手法でやります。 歯科医にCTはまずありません。レントゲンです。 首周りに鉛のエプロンの様な捲いて被爆を最小限にします。

• FattyBear
回答No.3

撮影方法に選べるような種類はないと思います。 また、CTスキャンではなく普通のレントゲンだと思います。 ただ歯科用としての特別な撮影機能がある設備を使うようです。 あなたはどの様に撮影方法を選択したいのでしょうか?

• tzd78886
回答No.2

選択肢を提示してくる歯科医はまずいないでしょう。「こういう撮影方法にしてください」などと言ったとしたら「そういう方法を採用している医療機関に行ってください」と言われるのが落ちです。こだわるのでしたら行く前に問い合わせてみるべきでしょう。

• yuseiok
回答No.1

撮影方法とはどういうことでしょうか? 基本的には先生の都合で撮ります。 それが一番いい方法ですが?

jmdtjtm5
質問者

補足

標準モードや高速モードの等の 撮影する時の設定の事です。