• ベストアンサー

財布の割引券と貯金

ポイントカードとか、広告に入ってくる割引券というのは、そもそもお客さんにお金を使わせる戦略だから 基本的に財布の中に割引券とかポイントカードがある人はお金が貯まらない人ですか? 100円引き券があるから、あそこの店に行こう!とかなるからですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>基本的に財布の中に割引券とかポイントカードがある人はお金が貯まらない人ですか? それぞれ、個人的に異なりますね。 ポイントカードを持っていても、「ポイント獲得目的でない」場合は無駄な消費はしません。 反対に、「ポイントを貯める」場合は無駄な消費が発生します。 ポイントについては、考え方次第んまんですね。 例えば、100円単位で1ポイントの場合。 1000円の買い物をした場合、実質的に990円で買い物をした事になりますよね。 割引券も同様で、割引券を使う目的で行くと無駄な出費が発生します。 要は、ポイント・割引券の考え方次第です。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

もしいものがあってその時に100円引き券があるから使おうとなるのであって,「100円引き券があるから、あそこの店に行こう」とはなるのはお金が貯まらない人です。 財布の中に割引券とかポイントカードがあってもお金が貯まる人は貯まります。

• sebsereb
回答No.2

たくさんは無いけど、少しはあったほうがよいと思います。 知ってる店で少しし安く買う、の繰り返しでカネは少しずつ貯まります。 知らない店を使うと、高いものを買ってしまうかもしれないのです。 なので割引券やポイントカードは良いと思います。

• GENESIS
回答No.1

それ以外の意味は無いような気が。 まる子が言ってます。「後で使えるポイントより今の値引きの方が良い」って。 ポイントはお得に感じますが、そのポイントを得るには購入しなければなりません。イベントで購入以外にもらえるポイントは微々たるものです。そして何より、そのポイントはそのお店でしか使えないものが多く、また使用期限があります。 ただ、それでもポイントが貯まっていればその時にお金を使わずポイントで購入できるので、ポイントカードや割引券があるからお金が貯まらないというのは、あまり因果関係がないような気もするのですが。でも、たくさんあるということはお金を使っている…だから貯まらない…のかな。難しいですね。結局回答になってません、ごめんなさい。