• ベストアンサー

ここはgoo と一緒だった頃から、変わりましたか?

このサイトは、以前は(5年くらい前まで?)、gooと一緒でしたね。それが、5年くらい前に、分裂しましたね。 その際に、OKの人がgooのアカウントを新たに作ったり、gooの人がOKのアカウントを新たに作ったりした人もいました。 私は元々gooにいたので、そのままgooで続けましたが、最近、こちらにアカウントを作って5年ぶりに利用していますが、 以前のgoo と一緒だった頃と比べて、このサイトは変わったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

私は、haiji2021さんとは逆に、最初はOKWAVEに居て、教えてgooが分かれてからは、OKWAVEに残りました。 しかし、去年8月に、教えてgooのほうにも新規のIDで登録しました。 現在の使い勝手は、教えてgooのほうがいいですが、しかし、OKWAVEに比べると教えてgooは荒らし様な投稿や、粘着質の様な内容や、性に関する投稿が多いし、若い年代のエチケットが悪い投稿が多いですです。 OKWAVEのほうは、投稿内容のクォリティは高いですが、投稿数は教えてgooより少ないし、また、改修のたびに改悪のようになって、使いづらくなっています。 まあ、私はOKWAVEと教えてgooの両方に、だいたい半々くらい出ています。 YAHOOナンチャラは、画面を見ただけで投稿の手順が分からないし、投稿文が多すぎるためか、読んでからちょっと気をそらすと投稿文が行方不明になるし、投稿内容のクォリティの差が大きすぎます。

haiji2021
質問者

お礼

>gooは荒らし様な投稿や、粘着質の様な内容や、性に関する投稿が多いし、若い年代のエチケットが悪い投稿が多いですです。 粘着質や荒らしは迷惑ですよねー。 リアルのうっぷんや不満のはけ口に使っているのかもしれません。 あちらは、人が多すぎるので、運営の管理が充分に行き届いていないんですよ。 スマホアプリの導入で、更に悪化したようです。 その点、OKは治安がいいですね。運営の管理が行き届いている感じです。 ちょっと厳しすぎに感じる事もありますが、そのくらいでちょうどいいのかもしれません。 OKは確かに投稿数は少ないですが、 私はアンケートカテゴリーで、やり取りをするのが主な目的なので、 特に問題ないです。 ヤフーは、更に混沌としているような感じですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

gooと分裂後他のパートナーサイトも激減しましたね。 パソコンブラウザ版本家OKWAVEからポイント集めのためパートナーサイトに移り、そこが終わってここのアプリ版を使い始めましたが、そのアプリも廃止。 現在スマホブラウザで利用しております。 いつの間にかパソコンブラウザ版にあったレフリーも無くなっていましたね。 チップとかってgooと分裂後にできたんでしたっけ?

haiji2021
質問者

お礼

紆余曲折されたんですね。 OKのアプリがあったなんて、初耳です。 でも、廃止にして正解だと思います。 アプリ化すると、治安が悪くなると思います。gooがそうでした。 チップは、gooと一緒だった頃は、無かったです。 あと、個別のユーザーの、回答履歴や質問履歴が開示されなくなってしまったのは、 残念に思います。何か問題があったのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。見た目はリニューアルなどしたので変わりましたが。 個人的な印象では質問・回答共にgooと一緒だったころと比べると少なくなったかな?って思ったりもします。

haiji2021
質問者

お礼

そうですね、人口は圧倒的にgooが多いので、 分裂した事で、ここはだいぶ人が減ったようですね。 でも、私はアンケートカテゴリーで、やり取りをするのが主な目的なので、 特に問題ないです。 回答ありがとうございました。