• 締切済み

同じワークグループで、同一のファイルを開いた時

基本的なことなのですが、お願いします。 同じワークグループ内で、複数の人間がひとつのエクセルファイルにアクセスできる環境です。 ひとつのエクセルファイルを誰かが編集していた時、別の誰かがそのファイルを開こうとすると「●●によって編集されています。」といったメッセージがでますよね。 それが最初は出ていたのですが、最近急にメッセージがでなくなりました。 実験で新規のファイルを作成して、同時に複数で開こうとしてみたところ、きちんと「読み取り専用」のメッセージがでました。 メッセージがでないファイルに限って、どこかの設定を触ってしまったのかもしれません。 どうすれば同時編集を防げるよう、元に戻せるのでしょうか。 OSはマック。エクセルのバージョンは2001です。 これはマック版だからとか関係あるのでしょうか。 御存じの方、改善策をお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SpiceGirl
回答No.2

こんにちは。 ブックの共有設定をいじっているとか? @IT:Windows TIPS -- Tips:Excelの共有ブックとその活用方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html

moke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No1の方にも申し上げましたが、ブックの共有は当方の事情ですが、都合が悪いため、あえて設定してないのです。

回答No.1

Mac版にある機能かどうか忘れましたが・・・ Win版だと、ファイル共有の設定がされてるのではないですか? タイトルバーのファイル名の後に[共有]と表示されていませんか? ツール - ブックの共有で設定できます。

moke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし共有は設定してないのです。