• 締切済み

Win10 バージョンアップについて

先日のご回答では、現在使用中の「2004」のサポートが今年の12/14までということで、それまでにWIn. Updateに表示の「20H2」を自分で入れなくても自動的に入るとのことでした。 1・・PC使用中に突然ダウンロードやインストールが始まるとは    思えませんが、事前に予告がありますか。 2・・一般的には何分ぐらいで終わりますか。 3・・Wi-Fiの電源が入っておればPCの電源を切っておいても入り    ますか。 4・・同様に休止ではどうですか。 5・・「21H2」はあと4年ぐらい使えそうなので、他の全部を飛ば    してこれを入れたら一度に済むので便利だとも思っています。    この方法も可能らしいですがいつごろ出ますか。 6・・どのバージョンアップをしても、不具合時は復元ポイントが    作ってあれば戻せるので安心とのことですが・・・?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.5

20H2や20H1のクリーンインストールデータをお持ちであれば Windowsのみのパソコンにする事は可能です Microsoftが提供しているISOデータは インストール済みOSを確認して利用可能になるので 起動しない状態では使えないんじゃないか?と思います 他社製アプリやユーザーデータは残りません 21H1は使えるカメラの拡充 Defenderによるデータ操作の向上 リモート向けアプリの改善が主のようで 在宅ワーク向けの機能が強化されているくらいだと思います

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.4

Windows10でのWindows Updateにてアップデートを掛けると色々な所で停止してしまいます。 そのため、正直にWindows Updateを実行してダウンロード中で停止したとか色々な質問が上がっています。 一層の事、面倒なので最新バージョンのアップデートファイルをダウンロードして、アップデートを行う事をお勧めします。 なので、下記のURLから 「今すぐアップデート」をクリックしてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 そうすると、質問の2以外について考える事は無いと思ってください その様な事も有り、2のみにお答えします。 まず、「一般的」とか「普通」とかは一切言えません。 各自、使用されているネット環境とパソコンの性能や内蔵ドライブの違いにより、全機種違うからです。 昨日、私が使用しているノートパソコンでWindows11にアップグレードを掛けてみましたが、アップグレード開始のボタンをクリックして全部のセットアップが完了するまでの時間は、1時間半でした。 この「1時間半」と言うのが、一人歩きしてしまうと環境が違う人では3時間掛かっても終わらない場合に、文句が出てきます。 その事も有り、環境が判らない状況下では「何時間で全て終わる」とは言えないのです。 5に関係すると思いますが・・・・ 昨日、Windows11にアップグレードしてみた所、面白い物を発見したので参考程度の画像ですが、「バージョン」の所を良く見てください。 正直って、目を疑いました。

1234ken
質問者

補足

サイトのは21H1でのアップですか。 Win11の21H2、まもなく出るというWin10のものと同じ でしょうか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.3

我が家も家族の使うショップモデルは既に20H2に自動更新済みながら 私の自作PCは2004のまま どちらもWin7からアップグレード Win11非対応機 何かインストール済みプログラムや周辺機器の関係で自動インストール対象に入らないのかな?と思っています 更新したら何か影響が出そう とりあえず手動で更新可能なようなので期限まで放置しています 自動更新が適用される場合は何の予告も入りません 更新に要する時間はパソコン性能や使用状況しだいなのでさまざまと思いますが 5~10分程度が多い印象です パソコンが動いていないと更新されません HomeとProでも動きが変わります 休止 スリープ状態でも復帰して更新が行われる事はないと思います サポートが切れるのに元のバージョンに戻してどうする? サポート終了のOSを使い続ける事が安心? 私個人の勝手な予想ですが インストール済みアプリやドライバーによる不具合の対策は利用者個人の都合でしかないので諦めるしかないと思っています 初期化してWin10だけにしておけば自動更新対象なのかも知れない

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 戻す場合というのは例えば、近いうちに出るという21H2にアップして不具合時には、一旦戻して20H2とか21H1を入れ直せば正常になるかもとの認識です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

Windowsのバージョンアップは設定の更新とセキュリティに予告されます。Defenderの定義テーブルは自動的に(勝手に)インストールが実行されますが、それ以外は勝手にやられることはありません。PCの電源を切っていたら入りません。アップデート実行中に電波が切れるようだとトラブルになりますから、出来るだけ有線Lanでやられた方がいいです。復元ポイントはWindows updateにかかわらず。時折作られた方がいいです。21H2のリリースは今年末ぐらいでしょう。

1234ken
質問者

補足

ウイルスバスタークラウドを入れてますが、 インストール時に影響はありますか。

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

インラインで回答します。 > 1・・PC使用中に突然ダウンロードやインストールが始まるとは >    思えませんが、事前に予告がありますか。 ダウンロードは自動で行われます。 また、準備に必要な処理も自動で行われます。 再起動が必要な場合は右下にポップアップで表示されますが、 大抵の場合はシャットダウンする、または再起動するときに、更新してシャットダウン、更新して再起動という選択肢が表示されます。 > 2・・一般的には何分ぐらいで終わりますか。 PCの性能によるので一概には言えませんが、1時間程度は見ておいた方が良いです。また、先述の通りシャットダウン時に実行されますが、次回起動時も起動に時間がかかりますので注意してください。 > 3・・Wi-Fiの電源が入っておればPCの電源を切っておいても入り >    ますか。 > 4・・同様に休止ではどうですか。 どちらの状態でも自動的に起動して更新をインストールすることはありません。一度起動して、更新が存在するということをPCが認識する必要があります。その後、シャットダウン時に更新してシャットダウンを選択すると更新される仕組みです。 > 5・・「21H2」はあと4年ぐらい使えそうなので、他の全部を飛ば >    してこれを入れたら一度に済むので便利だとも思っています。 >    この方法も可能らしいですがいつごろ出ますか。 恐らく11月10日にリリースされます。 Microsoftは毎月第2水曜日に月例パッチをリリースしていますが、すでに実装段階にあり、月例パッチでリリースされると言われていますので、来月には出るのではないかと思われます。 > 6・・どのバージョンアップをしても、不具合時は復元ポイントが >   作ってあれば戻せるので安心とのことですが・・・? はい、不具合に備えて大きなWindows Update前には復元ポイントを作成しておいた方が良いです。手動で復元ポイントを作成する手順は下記のサイトを参照してください。 ◆ Windows 10で、復元ポイントを手動で作成する方法について教えてください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936 ◆ Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

1234ken
質問者

お礼

サイトと各項目ごとの詳細をありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneのバージョンアップ後について

    auのiPhone4sを持っています。 さっきiPhoneをバージョンアップしました。 その後にwi-fi設定をして、”iPhone”を使うという部分をタップしたのですが、ホーム画面があらわれたと思ったらまたwi-fi設定の画面に戻ってしまいます。 何度やってもホーム画面が一瞬にして消えてしまうのです。 私はwi-fiを使っていないので、wi-fi設定をしないまま”次へ”の部分をタップしています。 それがいけないのでしょうか・・・。 バックアップから復元してみたり、電源を切ってみたりとかしてみたのですが、何も解決しませんでした・・・(汗) 解決策がわかる方いましたら、教えてください(m。_。)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win10の復元ポイントについて

    システムのプロパティ・・・システムの保護・・・最下部の「作成」を クリックすると復元ポイントが出来るようですね。 これを自動的に作成する設定が出来るなら方法を教えてください。 毎日、PCを使用した後に液晶を閉じて休止にするか、電源を切ったら 最新の状態で自動的に作成されると便利なのですが・・・

  • Win.Updateについて

    更新をダウンロード後にWi-Fiの電源を切っても、PCの電源さえ 入っていたらインストールは出来るでしょうか。

  • windows7アップデート後無線繋がらなくなる

    NEC Lavie LS150E使用。今まで2回ほどwindowsをアップデートした後にpcを起動すると無線が繋がらなくなってしまいました。有線だとネットできます。電源を入れ直したりしましたが、全然ダメで、NECに相談したところシステムの復元提案をされ、復元後、元通り無線が使えるようになりました。この状態が2回ほどあり、これからもこのように対処するしかないのでしょうか? 復元を繰り返す場合、重要なアップデートができないとか、何か問題がないのでしょうか? pcに疎い為、頭をかかえています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • iPhone3GSで、OSを3.1.3にバージョンアップ後、ネット接続

    iPhone3GSで、OSを3.1.3にバージョンアップ後、ネット接続(3G,Wi-fi両方)が出来なくなりました。 脱獄時に使用していた、アプリのSBSettingの影響かなと思っていますが対処方法が判りません。 状況が複雑なので、バージョンアップに至るまでに経緯をお話します。 ■環境 iphone 3GS OS:windowsXP iTunes:8.2.1.6 ■iphoneがクラッシュ 脱獄してあったiphoneのCydiaのいくつかをUpdateしている最中にフリーズしました。 調べた結果、「工場出荷時へ復元」以外方法がなかったので、やむを得ず最新版の3.1.3で復元しました。 ■OS3.1.3は脱獄できない 現時点で3.1.3は脱獄できませんので、暫くそのままに使うことにして、クラッシュする以前の脱獄済みのバックアップデータを3.1.3のiphoneに移行しました。 ■ネット接続ができない 3Gで通話はできますが、ネット接続ができなくなりました。 Wi-fiを使っても同様で、「ネットワークに接続できません」と出てしまいます。 ■もう一度3.1.3に復元・バックアップデータの移行はしない 今度は復元だけにとどめ、脱獄環境時のバックアップのiphoneへの移行はやめました。 つまりiphoneは全くの白紙の状態です。この状態では3G、wi-fi共にネット接続が可能になりました。 ■iphone内部のネット接続に関する設定が原因? 3.1.3バージョンアップ以前は、海外で使用時にwi-fiのみのネット接続にするため脱獄して SBSettingで「3G」,「SSH」をOFFに使用していました。 クラッシュ後日本に帰国し、3.1.3にバージョンアップしバックアップデータをiphoneに移行後、「3G」が使用できないようになっていたため、iphoneの「設定→一般→ネットワーク」で「3Gを有効にする」をオンに切り替えて通話ができるようになりました。しかし、ネット接続はできません。 素人の考えですが、「SSH」の設定はオフになったままで、そのせいで出来ないのではないかと思っています。しかし脱獄が不可なのでSBSettingsで「SSH」の設定を確認・切り替える方法がありません。 この推理は間違っているかもしれませんが、何か対処方がありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • Win8.1の接続が頻繁に途切れます

    NETGEAR CG3000D を使用してWi-Fi接続をしていますが Win8.1のPCだけ頻繁に接続が途切れます。 PCのサポートに尋ねてみたところ ルーターのファームウェアをアップデートしてみては? との回答でしたが、アップデートの手順がお分かりの方いらっしゃいますか? また、ファームウェア更新以外にも接続が途切れる不具合を解消する方法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • win98→XPアップも8へアップ対象ですか?

    先日、米MS、Windows 8 Proへのアップデート価格は39.99ドルと発表。がありましたが 私は、windows98(製品版)から、windows XP(アップデート)したPCを使用しています。 windows 7が発売されたときは、アップデートのアップデートは出来ないとのことで、あきらめましたが、 今回、上記発表があり、PCのハード構成(電源、ケース以外)を変更し、windows 8へのアップを考えています。 そこで、質問なのですが、win98→XP→8Pro(キャンペーン)が可能かどうか、分かる方がおられたらお教えください。 microsoftのホームページ等で、確認しましたが分かりませんでした。お願いします。

  • スマホとPCのwi-fi接続が出来ません

     airdroidでスマホ(ISW11F)・PC(acer、aspire5742)間のファイルやりとりをしていましたが、昨日から出来なくなってしまいました。  PC、スマホ間のWI-FI接続が出来なくなったのが原因ですが、状況は以下のとおりです。 ・一昨日までは、wi-fi接続が出来た → airdroid使用可。 現在は、 ・スマホ側のwi-fi設定を見ると、「wi-fiスキャン中」の表示 ・PC側でワイヤレス接続を探させたが、表示されない。 ・他のwi-fiネットワーク(近所の方?)は、PCとスマホに表示される。 ・wi-fiデザリングはl接続できる。 ・PCにsoundengineをインストール、itunesアップデートしたが、復元ポイントで接続出来ていた時点に戻した。 ・スマホはEメールの設定をいじったくらい(フィルタリング) ・PC、スマホとも再起動を何度か行なったが、接続できない。 どうやっても接続できず困っています。よろしくお願いします。

  • WIn10 Home起動時について

    いつも液晶を閉じると休止になるように設定しています。 液晶を開けてからの起動時の次の表示や、やり方などは正常ですか。 参考事項などを教えてください。 1・・画面右下にWi-Fiとバッテリーのアイコンが出る。 2・・画面の どこでもいいのでアイコンが上へ移動して消えるまで    何回かクリックする。 3・・すぐにパスワード入力枠がすぐに出る時と遅く出る時がある。    あるいは何分待っても出ない時があるので、一旦休止にして    やり直すと出る時もある。差があるのはなぜ? 4・・前述の二つのアイコンはクリックしなくても、勝手に消えて、    パスワード入力枠が出ることもあるがなぜ?     こちらが正常なのか。 5・・ずっと前述のようにしていますが、何かやり方がおかしいかも    分からないので、改めて起動後の正式なやり方も教えてくだ    さい。