• ベストアンサー

Win10の復元ポイントについて

システムのプロパティ・・・システムの保護・・・最下部の「作成」を クリックすると復元ポイントが出来るようですね。 これを自動的に作成する設定が出来るなら方法を教えてください。 毎日、PCを使用した後に液晶を閉じて休止にするか、電源を切ったら 最新の状態で自動的に作成されると便利なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

液晶を閉じて休止状態になっているとタスクは実行されないと思います。 タスクスケジューラの条件設定で「タスクを実行するためスリープを解除する」というのがありますが、私のノートパソコンは、液晶を閉じた状態からスリープ復帰することはありません。ノートパソコンの多くも同様だと思います。 もし液晶を閉じた状態からスリープ復帰できるとしたら、いつの間にかスリープから復帰して動き出し、電池をどんどん消耗するという状況ができてしまいます。それはそれで困ります。 タスクスケジューラの「トリガー」を「スケジュールにしたがう」に設定し、「毎日」をチェックすると、「開始」に表示されている日時に初回のタスクが実行され、以後毎日同じ時間に実行されると思われます。「開始」に表示されている時間を都合の良い時間に設定しておけば良いと思います。 液晶を閉じてあって、スケジュールされた時間にタスクが実行できなかったときは、タスクスケジューラの「設定」の「スケジュールされた時刻にタスクを開始できなかった場合、すぐに実行する」にチェックを入れておけば、タスクが開始できるようになるとすぐに実行されると思います。 コンピュータを使用中にタスクが実行されると、動作が重くなることをご心配のようですが、復元ポイントを作成する時間は私のノートパソコンの場合10秒以下でした。パソコンの動作が重くなったとしても作業に与える影響は小さいと思います。 ご自分のパソコンで手動で復元ポイントを作ってみてください、どのくらい時間がかかるか確認することができます。

1234ken
質問者

お礼

何回もお手数をお掛けしてありがとうございました。 詳細なご説明で感謝します。

その他の回答 (4)

• KZ1105A1
回答No.4

不具合を感じた場合、大概は昨日か精々1週間前程度に戻せば何とかなるでしょう。 作成ポイントは適度なトコにしましょうヨ。 それと一応ドキュメント等はコピーしておきましょう。 アップデートは深夜にSETしておけば問題ないはずです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

バックアップ機能を使えば可能ですが、おすすめはしません。 以前この機能を使い、Cドライブ512GBSSD 使用量200GBでバックアップ用HDD 2TB用意して半年ちょっとでバックアップHDDが容量不足になりました、その時のCドライブの使用量は250GBです、まあ4TBとかにすれば1年、8TBなら2年はもつ計算になりますが、Cドライブの使用量が増えればそれすら厳しいかもしれません。 まあそれより市販の差分バックアップ機能で最近のバックアップに戻っれる設定のほうが確実に容量は少なくて住みますが、任意の保存ポイントに戻ることはできなくなります。 それから見れば、手動でリカバリーポイントを保存するほうが、調整できて良いとは思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.2

先の回答者のご指摘どおり、復元ポイントはあまり当てにはなりませんが、ないよりはマシかもしれません。 復元ポイントはデフォルトで1週間に1回程度作られるようですが、タスクスケージューラを編集して、条件を設定することができます。 次のページに詳述されていますので参考にしてください。 http://office-qa.com/win/win138.htm これはWindows 7 の場合について解説したものですが、Windows 10 でも同じです。Windows 10 について解説したものに良いものがありませんでしたので、これを挙げておきます。

1234ken
質問者

補足

1週間に一度の作成が出来るとのこと、 1・・いつもPCは液晶を閉じて休止にしています。    この状態では作成不可ですか。 2・・休止中に作成不可なら、次のPC起動時に作成できる    ようですが、PCの作動が遅くなることはないですか。

• q4330
回答No.1

復元ポイントに期待をするのはだめですよ >最新の状態で自動的に作成される 前日に使ってる間に不具合が生じていたら、その不具合も保存されますよ、必ず良いものが保存されるのではない。 >システム以外は保存されない メール、お気に入り、パスワード、あなたが行った設定、写真、などWindowsシステム以外は保存されないし復元もできない。

1234ken
質問者

補足

システム以外は保存不可とのこと、復元ポイント作成以外でも全く不可ですか。つまり、システム以外の保存方法はないということですか。