• 締切済み

復元ポイントが作成できない

Windows 7(64bit) Home Premiumを使用しています。 Windows Anytime UpgradeでProfessionalにアップグレードしようとすると 「復元ポイントを作成できませんでした」が表示されます。 システムの保護設定は有効になっています。 また、手動で復元ポイントを作成しようとすると 「次の理由により、復元ポイントを作成できませんでした: アクセスが拒否されました。(0x80070005)やり直してください。」 と表示されます。 何度行っても同じ結果となります。 なお、自動復元ポイントは作成されています。 どのようにしたら良いかどなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、 解決は出来ましたでしょうか? もしまだでしたら一つ思いついたのでご確認ください。 スタートメニュー→管理ツール→ローカルセキュリティポリシー→ セキュリティの設定→ローカルポリシー→セキュリティオプション→ ユーザー アカウント制御: 各ユーザーの場所への ファイルまたはレジストリの書き込みエラーを仮想化する これが無効になっていると保護された場所にデータを書き込むアプリケーションは失敗します。 有効がデフォルトです。 これが解決に結びつけば良いのですが...

asamabue
質問者

お礼

いろいろとご教授いただき、ありがとうございます。 作成済みのリカバリーディスクで工場出荷時の状態に復帰させることで解決できました。 アップグレードも無事すみました。 現在は正常に動作しているようです。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。ANo.2です。 中々手強いですね。 2つ思いつきました。 1つ目の方法は リカバリデータの入っているドライブを右クリック→ プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定をクリック→ 所有者タブ→編集→たぶんSISTEMになってるので Administratorか管理者権限の有る自分のアカウントに変更 →有効なアクセス許可タブ→選択をクリック→ 管理者権限の有るアカウント名を入力→ OKをクリックすると有効なアクセス許可が分かります。 フルコントロール許可でないとおかしいです。 2つ目は コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→ ユーザー アカウント→別のアカウントの管理→新しいアカウントの作成で 管理者権限の有るアカウントをもう一つ作成します。 そのアカウントでお試しください。

asamabue
質問者

補足

度々のご教授、ありがとうございます。 アカウントの有効アクセス許可を見てみました。フルコントロールとなっています。 2つ目の新しいアカウントの作成で試しました。 結果は同じで、復元ポイントの手動作成はできませんでした。 表示されたメッセージ、エラーコードも同じでした。 参りました・・・。

回答No.3

こんにちは、ANo.2です。 ちょっとご確認ください。 リカバリデータの入っているドライブを右クリック→ プロパティ→セキュリティタブ→ Administratorsにフルコントロールにチェックが入っていて 拒否に何も入っていないかどうか? (Administratorsはフルコントロール許可、拒否は無しが正しいです) UsersかEveryoneがあったら 拒否にチェックが入っていないかどうか? (読み取りと実行から下が許可、拒否は無しが正しいです。) UsersかEveryoneに拒否が付いていたら 拒否がすべてに優先されるためアクセスできなくなります。 Administratorsも含まれてしまうため 影響を受けます。 設定を変えるには編集をクリック→UsersかEveryoneを選択→ 削除でOKですね。

asamabue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、調べてみました。 Administratorsはフルコントロールは許可、拒否はありませんでした。 また、他のUsersにも拒否はありませんでした。 再度、手動で復元ポイントの作成を試みましたが作成できませんでした。 参っています。

回答No.2

こんばんは、 エラー 0x80070005はアクセス権限に関するエラーのようです。 管理者権限の有るアカウントでログインされていますか? そこをご確認の上、再実行なさってみてください。

asamabue
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 結局、作成してあったリカバリディスクを用いて工場出荷状態に復元することで解決いたしました。 アップグレードも無事実行できました。 ありがとうございました。

asamabue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これまですべてアクセス権限のあるアカウントでログインして処理しています。 自動では復元ポイントが作成されているのに、手動、アップグレードの際には作成されません。 参っています。

• yoshua7
回答No.1
asamabue
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の中で復元ポイントが自動で作成されていると書きましたが、この復元ポイントはアップグレードに失敗している時点のものです。 それ以前の復元ポイントは残っていません。 この状態で復元をしても症状が改善されるものでしょうか? 自動で作成できて手動では作成できない理由はなぜなのか、また、「アクセスが拒否されました」というエラーを出なくする方法は復元以外に何か方法はあるのでしょうか。