• 締切済み

高1 学校辞めたい

高1、心が壊れそうです。学校を辞めたいです。 親に何度も学校を辞めたいと相談するもいずれも怒鳴られて終わりました。本当にムカつきます。 学校を辞めたい理由は、集団生活が苦手でストレスが溜まる一方で辛いからです。ただそれだけです。親は、この理由に納得できないそうで、甘えだ。社会ではそんなんでは生きていけないと言われました。ですが、本当につらくて逃げ出したいです。逃げ出すことで享受するデメリットなんて全く思い浮かびません。自分の人生プランについて力説しても、取り合ってもらえずに怒鳴られて終わりです。 そこで、自分は親がなぜ認めてくれないのか考えてみると、以下の理由が考えられました。 ①親のエゴで生まれた子供なので自分の敷いたレールから脱線した息子の姿を見たくない ②高校中退者の親ということで親が世間体を気にしている ③古い価値観に囚われていて特異な道を歩むという発想がなく、世間一般の選択肢しか頭にない(一般かはわからないけれどここでは全日制高校卒業を指す) ④自分を信用していない、まだ自分に責任を持てる能力がないと思っている ⑤学校教育を盲信している 以上の考えが思い浮かびました。自分は明日から断固投稿を拒否するつもりですが、暴力等の行為をして無理に学校へ行かせると予想してます。 自分の考えとしては、正直学校へ行っても行かなくてもそんなに大きな選択だとは考えていません。親は学校をやめたら一生非正規だの訳の分からないことを言ってますが、自分は学校を辞めたら高卒認定試験を受けて大学の経済学部進学を目指します。正直、学校の授業受けるよりも効率いいですし、煩わしい人間関係に気を取られなくて済みます。時間を365日自由に使えるとすれば資格の勉強やお金の勉強ができるので自分は絶対にそっちの方がいいです。隣の芝は青いという言葉がありますよね。まさに自分を指す言葉だと親に口を酸っぱく言われてますが、それは可能性としては考えられますが、自分は逆に今の学校に通い切れば素晴らしい道が残されているんですか?いいえ違います。むしろ学校の効率の悪い授業を受け教師の無駄なパターンの決まった説教、精神年齢の低い誰かを下に見たり誰かの上に立っていないと気がすまない人間と仲をとり持たなくてはならないというストレスに翻弄されて無駄な時間を大量に消費して、学校を辞めればよかったと後悔します。(確証バイアスにはまっている可能性は否定できませんが、自分はなるべく反対する意見も見てきたつもりですが納得できるものは一切なかったです。) 最近は人生の意味とか無駄なことまで考えてしまって、現実に絶望し始めています。しかし、あまり考えすぎてもいけないと割り切って自分の本当になりたい姿になろうと決めました。そこで人生なんて意味はないので不要だと思うものは切り捨てようという発想に至りました。長文失礼しました。みなさんの意見を聞かせてください

• 高校

みんなの回答

回答No.9

高校を辞めることは反対です。  今世紀は脱工業社会、知識社会だそうです。知識そのものが生産手段となる時代です。2000年の沖縄サミットで、21世紀は知識のない者ー教育を受けていない者ーは日々の糧を得ることが困難となる、と述べられました。  2008年、これが現実化しました。あなたは知らないかもしれないが、「年越し派遣村」騒動がありました。不況により、非正規職の若者の仕事が無くなり、寝る場所も失ったのです。  小中高では効率的に教育が為されます。受動的だけど、基本的な知識や教養が身に付きます。大学は能動的に興味ある分野を絞って勉強します。自分の目で見る、自分の頭で考える、自分の口で話す力を身に着けます。  高校を卒業して、大学に進む、あなたは両親からチャンスを与えられているのです。チャンスを無にすることは馬鹿な行為です。教育は人生を豊かにしてくれますよ。

回答No.8

>高卒認定試験を受けて大学の経済学部進学を目指します。正直、学校の授業受けるよりも効率いいですし……。  ここで「効率がよい」とありますが,何をもって効率がよいと判断したのか疑問です。  高等学校卒業程度認定試験は,(科目の選択はありますが)5教科全てを受験しなければなりません。 (大学入学共通テストのように3教科だけ受験などとはできません。共通テストは高校を卒業した生徒や高等学校卒業程度認定試験に合格した人が大学に入るために受ける試験です。)  卒業認定試験の合格パターンもいろいろです。4年かかっても5年かかっても科目ごとに合格していく人もいます。聞いた話ですが,高校2年で中退した人で,退学後間もなく全部合格した人がいるそうです。高校2年まで高校で単位を取得した科目は受験免除となるからです。  たとえ,勉強を頑張って16歳で合格しても,17歳で大学受験は出来ないのです。その根拠は  大学の受験資格に,「高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者(施行規則第150条第5号) (なお、18歳に達していないときは、18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となる。)とあります。  従って,時間的効率はあり得ません。全部独学で勉強するのなら,金銭的効率は良いですね。  世間にはいろんな考えの色んな性格の人が,周りに合わせたり自分を時には主張したりの,ぶつかり合いながら触れ合いながら生きています。自分の思う通りできて嫌ならリセットして……ゲームの世界とは違います。また,多分高校で経験して嫌だと思ったことはあなたがそれを他の人にしない方が良いということを学んだわけですよ。多くの凸凹を経験をしていくのも成長です。  

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ここで賛同を得ても親の説得には足しにならんでしょなぁ。 結局の所、未成年で親のお金で生きてるので 自由に生きる権利をまだ得てないんだよね。 ともかく説得するしか無い。 理由がちょっと弱いから甘えるな、社会性を身に着けろ、 とは私も少し思わなくもないけど本人にはキツイんだよね? 保健室通学とか先生に相談してみては? 県の教育センターとか学校に行けない子供向けの 相談窓口も有るし話を聞いてみるとかね。

• aeromakki
回答No.6

この国は、地震・火山噴火・台風と、世界で最も自然災害が多い国の一つです。 それを集団で助け合うことで克服してきた、少々特殊な国なんですよ? 団体活動偏重は、ある程度、意味あることなんです。 どこに行っても集団生活は存在しますし、コミュ障の人でも頑張ってるものを……。 それこそ、本物のコミュニケーション障害が先天的にある人間がこんなに頑張ってるのに、貴方には努力と工夫が足りないんじゃないですか? それとも、私のように発達障害の診断でも付いてるんですか? 会社に勤めれば、もっとややこしい集団があるし……。 まず、発達障害がないかどうか、確認したほうがいいのかも。 そして、頑張ってお金稼いで、 ぽつんと一軒家を手に入れて、山の上で一人で農林業でもするしかないですねえ。 その代わり、死んでもすぐには発見してもらえないでしょうが…、 そういう人生がお望みなんですよね?(-_-;)

• sutorama
回答No.5

で、この時間もその資格の勉強やお金の勉強をしている中で、この書き込みをしているのですか? 行動で示さず、プランばかりでは、自分を騙しているだけです ①~⑤ではなく、生まれてきてからの今日までのあなたの過去、生き方、やり方、成果の出し方、取り組み姿勢、努力してきた姿・・・などの総合判断ですよ あなたが今まで生きてきた姿勢を評価するのが親ですから、夢ばかり語らず、まずはすぐにでも資格の勉強やお金の勉強を始めましょう 過労でぶっ倒れるぐらいの覚悟もないのなら、学校に行きましょう

回答No.4

辞めるも良し、続けるも良し、停学も良しです。ただし、日本社会は普通であることが好きなんです。普通でない者への風当たりはきつい時もあります。 あなたが考えた思いに、賛成です。学校の先生で、相談できる方は居ませんか。スクールソーシャルワーカーは居ませんか。いずれにしても、養ってもらう以上、また未成年であることも考慮しないといけません。 しっかり、未来を見据えて、グッドラック!

• q4330
回答No.3

辞めたいなら辞めればよいが... 「集団生活が苦手」で、退学した後で何をするのですか? 大学も集団生活ですよ 正社員は非正規はか関係ない、会社も集団生活です。 しかも会社は年齢幅が40年もある価値観が大きく異なる人間の集団生活です、あなたの親世代も一緒です。

• rikimatu
回答No.2

質問者さんの考えた通りにしたいのであれば実家を離れて親の援助もなしに一人暮らしをして生活費など全てを自分で稼いでください。 そして大学に入れたらその学費もすべて自分で出す。 それが出来ないと思ったら大人しく親のいう事を聞きなさいです。

• agehage
回答No.1

学校辞めて何をするんですか? もう義務教育は終わってますので勤労の義務があります 自分が死ぬまでのライフプランを補足してください