• 締切済み

高1 学校辞めたい

高1、心が壊れそうです。学校を辞めたいです。 親に何度も学校を辞めたいと相談するもいずれも怒鳴られて終わりました。本当にムカつきます。 学校を辞めたい理由は、集団生活が苦手でストレスが溜まる一方で辛いからです。ただそれだけです。親は、この理由に納得できないそうで、甘えだ。社会ではそんなんでは生きていけないと言われました。ですが、本当につらくて逃げ出したいです。逃げ出すことで享受するデメリットなんて全く思い浮かびません。自分の人生プランについて力説しても、取り合ってもらえずに怒鳴られて終わりです。 そこで、自分は親がなぜ認めてくれないのか考えてみると、以下の理由が考えられました。 ①親のエゴで生まれた子供なので自分の敷いたレールから脱線した息子の姿を見たくない ②高校中退者の親ということで親が世間体を気にしている ③古い価値観に囚われていて特異な道を歩むという発想がなく、世間一般の選択肢しか頭にない(一般かはわからないけれどここでは全日制高校卒業を指す) ④自分を信用していない、まだ自分に責任を持てる能力がないと思っている ⑤学校教育を盲信している 以上の考えが思い浮かびました。自分は明日から断固投稿を拒否するつもりですが、暴力等の行為をして無理に学校へ行かせると予想してます。 自分の考えとしては、正直学校へ行っても行かなくてもそんなに大きな選択だとは考えていません。親は学校をやめたら一生非正規だの訳の分からないことを言ってますが、自分は学校を辞めたら高卒認定試験を受けて大学の経済学部進学を目指します。正直、学校の授業受けるよりも効率いいですし、煩わしい人間関係に気を取られなくて済みます。時間を365日自由に使えるとすれば資格の勉強やお金の勉強ができるので自分は絶対にそっちの方がいいです。隣の芝は青いという言葉がありますよね。まさに自分を指す言葉だと親に口を酸っぱく言われてますが、それは可能性としては考えられますが、自分は逆に今の学校に通い切れば素晴らしい道が残されているんですか?いいえ違います。むしろ学校の効率の悪い授業を受け教師の無駄なパターンの決まった説教、精神年齢の低い誰かを下に見たり誰かの上に立っていないと気がすまない人間と仲をとり持たなくてはならないというストレスに翻弄されて無駄な時間を大量に消費して、学校を辞めればよかったと後悔します。(確証バイアスにはまっている可能性は否定できませんが、自分はなるべく反対する意見も見てきたつもりですが納得できるものは一切なかったです。) 最近は人生の意味とか無駄なことまで考えてしまって、現実に絶望し始めています。しかし、あまり考えすぎてもいけないと割り切って自分の本当になりたい姿になろうと決めました。そこで人生なんて意味はないので不要だと思うものは切り捨てようという発想に至りました。長文失礼しました。みなさんの意見を聞かせてください

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.9

 高校を辞めることは反対です。  今世紀は脱工業社会、知識社会だそうです。知識そのものが生産手段となる時代です。2000年の沖縄サミットで、21世紀は知識のない者ー教育を受けていない者ーは日々の糧を得ることが困難となる、と述べられました。  2008年、これが現実化しました。あなたは知らないかもしれないが、「年越し派遣村」騒動がありました。不況により、非正規職の若者の仕事が無くなり、寝る場所も失ったのです。  小中高では効率的に教育が為されます。受動的だけど、基本的な知識や教養が身に付きます。大学は能動的に興味ある分野を絞って勉強します。自分の目で見る、自分の頭で考える、自分の口で話す力を身に着けます。  高校を卒業して、大学に進む、あなたは両親からチャンスを与えられているのです。チャンスを無にすることは馬鹿な行為です。教育は人生を豊かにしてくれますよ。

回答No.8

>高卒認定試験を受けて大学の経済学部進学を目指します。正直、学校の授業受けるよりも効率いいですし……。  ここで「効率がよい」とありますが,何をもって効率がよいと判断したのか疑問です。  高等学校卒業程度認定試験は,(科目の選択はありますが)5教科全てを受験しなければなりません。 (大学入学共通テストのように3教科だけ受験などとはできません。共通テストは高校を卒業した生徒や高等学校卒業程度認定試験に合格した人が大学に入るために受ける試験です。)  卒業認定試験の合格パターンもいろいろです。4年かかっても5年かかっても科目ごとに合格していく人もいます。聞いた話ですが,高校2年で中退した人で,退学後間もなく全部合格した人がいるそうです。高校2年まで高校で単位を取得した科目は受験免除となるからです。  たとえ,勉強を頑張って16歳で合格しても,17歳で大学受験は出来ないのです。その根拠は  大学の受験資格に,「高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者(施行規則第150条第5号) (なお、18歳に達していないときは、18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となる。)とあります。  従って,時間的効率はあり得ません。全部独学で勉強するのなら,金銭的効率は良いですね。  世間にはいろんな考えの色んな性格の人が,周りに合わせたり自分を時には主張したりの,ぶつかり合いながら触れ合いながら生きています。自分の思う通りできて嫌ならリセットして……ゲームの世界とは違います。また,多分高校で経験して嫌だと思ったことはあなたがそれを他の人にしない方が良いということを学んだわけですよ。多くの凸凹を経験をしていくのも成長です。  

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ここで賛同を得ても親の説得には足しにならんでしょなぁ。 結局の所、未成年で親のお金で生きてるので 自由に生きる権利をまだ得てないんだよね。 ともかく説得するしか無い。 理由がちょっと弱いから甘えるな、社会性を身に着けろ、 とは私も少し思わなくもないけど本人にはキツイんだよね? 保健室通学とか先生に相談してみては? 県の教育センターとか学校に行けない子供向けの 相談窓口も有るし話を聞いてみるとかね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

この国は、地震・火山噴火・台風と、世界で最も自然災害が多い国の一つです。 それを集団で助け合うことで克服してきた、少々特殊な国なんですよ? 団体活動偏重は、ある程度、意味あることなんです。 どこに行っても集団生活は存在しますし、コミュ障の人でも頑張ってるものを……。 それこそ、本物のコミュニケーション障害が先天的にある人間がこんなに頑張ってるのに、貴方には努力と工夫が足りないんじゃないですか? それとも、私のように発達障害の診断でも付いてるんですか? 会社に勤めれば、もっとややこしい集団があるし……。 まず、発達障害がないかどうか、確認したほうがいいのかも。 そして、頑張ってお金稼いで、 ぽつんと一軒家を手に入れて、山の上で一人で農林業でもするしかないですねえ。 その代わり、死んでもすぐには発見してもらえないでしょうが…、 そういう人生がお望みなんですよね?(-_-;)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

で、この時間もその資格の勉強やお金の勉強をしている中で、この書き込みをしているのですか? 行動で示さず、プランばかりでは、自分を騙しているだけです ①~⑤ではなく、生まれてきてからの今日までのあなたの過去、生き方、やり方、成果の出し方、取り組み姿勢、努力してきた姿・・・などの総合判断ですよ あなたが今まで生きてきた姿勢を評価するのが親ですから、夢ばかり語らず、まずはすぐにでも資格の勉強やお金の勉強を始めましょう 過労でぶっ倒れるぐらいの覚悟もないのなら、学校に行きましょう

回答No.4

辞めるも良し、続けるも良し、停学も良しです。ただし、日本社会は普通であることが好きなんです。普通でない者への風当たりはきつい時もあります。 あなたが考えた思いに、賛成です。学校の先生で、相談できる方は居ませんか。スクールソーシャルワーカーは居ませんか。いずれにしても、養ってもらう以上、また未成年であることも考慮しないといけません。 しっかり、未来を見据えて、グッドラック!

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

辞めたいなら辞めればよいが... 「集団生活が苦手」で、退学した後で何をするのですか? 大学も集団生活ですよ 正社員は非正規はか関係ない、会社も集団生活です。 しかも会社は年齢幅が40年もある価値観が大きく異なる人間の集団生活です、あなたの親世代も一緒です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

質問者さんの考えた通りにしたいのであれば実家を離れて親の援助もなしに一人暮らしをして生活費など全てを自分で稼いでください。 そして大学に入れたらその学費もすべて自分で出す。 それが出来ないと思ったら大人しく親のいう事を聞きなさいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

学校辞めて何をするんですか? もう義務教育は終わってますので勤労の義務があります 自分が死ぬまでのライフプランを補足してください

関連するQ&A

  • 学校をやめようかと思っています。

    今年の四月に調理の専門学校に入学しましたが、最近やめようかと思っています。 理由は色々あるのですが、一言でいうなら辛いというのが理由です。 辛いのが理由だというと笑われてしまいそうですし、実際自分でもくだらないことだと思います。 ですが、最近は色々と悪いことが重なり、もう疲れてしまいました。 私が調理の学校に行った理由は、それが好きだったからでした。でも最近は、よくわかりません。料理は好きだけど、こんなに辛くて苦しい思いをして学校に行かなければいけないのかと思うと、すごく辛いんです。多分、甘いんだと思います。 やめたいと思ったきっかけはとてもくだらないです。今まで無遅刻無欠席、授業も真面目に出ていたのですが、先日授業中に気分が悪くなってしまい、休んでしまいました。それだけです。 今まで無理して必死に頑張っていたのに、結局どうしようもない体調なんかで今まで頑張っていたものが全部崩れた気がしました。 授業を休んでしまうと補習のようなものがあり、それはお金がかかります。自分は頑張っていたのに、結局こうなるんだと思ったらもうどうしようもなくなりました。 もう何で学校に通うのかわからなくなりました。自分が料理が好きだったのかすらわからない。それ以外何もできないと思っていたから、それしかなかったんです。でももう自分が将来何をしたいのかもわかりません。自分が今どうしたいのかもわかりません。ただただ、辛いです。苦しいんです。 先日精神科にも行ったのですが、性格的に今の学校という環境がすごくストレスになっているのだと言われました。それを解決するには安定剤のような薬を飲みながら頑張って学校へ通うか、ストレスの原因である学校をやめてしまうかしないと解決?にはならないと言われました。 確かにその通りだと思いました。でも、その時はまだ学校をやめる気はあまりなかったんです。やめてはいけないと思っていたので。 ただ、最近仲良くなれたと思った子も学校をやめることにしたらしく、もう、どうしようもないです。 学校に行く意味がわかりません。もう、今の学校に通い続ける理由がないんです。料理は好きだけど、苦しい思いをしたくない。もう頑張りたくないんです。もう疲れてしまいました。辛いんです。どうしようもないんです。逃げたいんです。 くだらないと思います。本当にくだらないんです。必死に頑張った期間なんてたったの二ヶ月でしかないんです。毎日必死になっていたのに、ちょっとしたことでもう諦めたくなるんです。 甘いですね、本当に甘い人間だと思います。 学校、やめてしまいたい。でも親に迷惑をかけたくもない。母はそんなに辛いならやめてもいいと言ってくれているのですが、父はわかりません。私の学校をやめたいという意見にはあまり賛成じゃないようです。実際お金を払ってくれたわけですし、当然だと思います。 無理すれば、いけるんです。きっと行けるんです。通えるんです。でも、もう私にとって学校は辛いところでしかないんです。辛いところに通って、私は将来何になればいいんでしょう。料理が好きだけど、辛い思いをしてまで料理なんてしたくないです。 辛いんです。逃げているみたいで辛いんです。実際逃げているんだからしょうがないけど、辛い。 何より親に見捨てられるのが辛い。今までたくさん迷惑をかけているのにこれ以上迷惑かけて、辛いです。親に嫌われたらもう、どうしていいかわからない。 怖いんです。いっそ死んでしまいたいです。こんなに迷惑かけて、生きる意味もわからない。でも実際に死んでしまう勇気もない。いっそ死ねばいいのに、死ねない。 死にたいんです。でも死んだら親に迷惑をかけてしまう。生きてても死んでも迷惑ばかりです。どうしたら私は人に迷惑をかけなくて済むんでしょう。今のまま、頑張るしかないんでしょうか。でも今の状況でも毎日ストレスを貯めて、家で八つ当たりして、十分迷惑かけているんです。 生きてるだけで迷惑しかかけてないとか、救えないですよね。もう何でこんな迷惑しかかけられないんだろう。 私、学校を続けるべきですか? それとも、やめてもいいんでしょうか。 もう頑張りたくないです。もういやだ。これ以上辛いのは嫌だ。でもやめてもきっと後悔はするんでしょうね。でも、行く意味もわからない。友達も学校辞めちゃってどうしようもない。でも何もできない。やりたいこともわからない。何をしていいのかもわからない。 もう、カスです。人間のクズです。死ねばいいのにって思います。 親に嫌われたくない。でも、もう辛い。嫌だもう、どうすればいいんだろう。学校に無理矢理通えばいいんでしょうか。いっそやめてしまえばいいんでしょうか。通ってどうなるんでしょう。やめてどうなるんでしょう。怖いです。先が何も見えない。辛いです。誰か教えてください。

  • 高1 学校がつらい

    こんにちは、公立の進学校に通う16才女です。 最近学校が辛くて、もう行きたくないんです… 一番の理由は人間関係です。 消極的で人見知りな性格で、高校では毎日毎日他人にどう思われるか?ということばかり考えて生活しています。 他人に嫌われるのが怖いです。自分でもバカらしいと思うけど、自意識過剰ですぐ被害妄想してしまいます。対人恐怖症まではいっていないと思いますが…ただ同級生が怖いんです。 だから1日が終わる頃にはクタクタです。 気にしないようにしようとはしていますが、どうしたら自信を持っていられるのか分からないんです。 なんで自分はもっと何事も適当に考えていけないのかと、自分がどんどん嫌いになります。 クラスで打ち解けて話せる友達もいますが、正直信頼まではできません。 学校を休むと「大丈夫?」とメールが来ますが、どうせ本心ではどうでもいいと思ってるんだろう…などと思ってしまいます あとのクラスメートはお互い上辺だけの付き合いで、別にいじめられたりしている訳でないのですが…クラスにいても楽しくありません。 入学して4ヶ月頑張ってきましたが、最近学校に行くと毎日自己嫌悪で少しのことで気分がすごく沈んでしまいます。 もうひとつの理由が、自分の健康のことです。 昔から腹痛持ちで(過敏性大腸症候群)中2の1学期は一時保健室登校に近い状態でした。 その後一旦は落ち着きましたが、3年でもやはり1学期は体調が悪く朝は吐き気・授業中は腹痛に苦しんでいました。 また、夏休みの塾で1回気持ち悪くなって早退したのをキッカケに、夏休み中ずっと吐き気で外出もままならなくなりました。 この時はさすがに親と病院に行き、医者には「心身症からくる自律神経失調症」と言われました。 高校でもよく体調が悪くなります。我慢していますが、正直辛いしこの先の学校生活も不安です。 部活も吹奏楽に入っていますが、先輩とうまくいかなくて… 頑張って勉強して入学しましたが、なんだかもういろいろと疲れてしまいました。 いっそ学校に行くのをやめてしまいたいです。でも高校をやめて人生がどうなってしまうのかという不安もあります。人生終わりのような気もします… 進学の意思はあるので高認はどうだろうとも考えていますが、学校やめて高認で大学に行きたいなんて考えは甘えているのでしょうか。 ここ何週間かいろいろ考えすぎて、もうどうすればいいか分かりません。

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 学校に行きたくない…どうすればいいでしょうか

    高一の女子です。 学校に行きたくありません。 いじめを受けてたり友達が一人も居ないわけではありません。 理由は、厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレスなどです… 食欲がなくてご飯が食べれない日も、毎日ではないけどしばしばあります。 団体行動が苦手で、これからある文化祭などの行事も憂鬱で仕方がありません。 学校に行きたくありません。 でも通信や定時の道にもお金の問題や親が同意してくれないなどで進むことは不可能だと思います。 自分が弱いかもしれません… 普通の子なら我慢できることでもどうしてもストレスになってしまいます。 自分の考え方を変えるのが一番手っ取り早いと思うし、自分の考え方を変えたいけどなかなか変えることができません。 つらいです。 学校に行かないといけないと思うと涙が止まりません。 親に泣きながら「行きたくない」と言っても理由が理由なので休ませてくれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします…

  • 学校に行きたくないです(保護者です。)

    小学生の保護者です。 親である以上、父兄参観、懇談会、面談等、嫌でも学校に行かなければならない時があると思うのですが。 もう学校のいい加減さを見るのも知るのも嫌という気持ちです。 学校に何かを言うのもイヤです。言っても無駄な先生方なので・・・ 子供の気持ちを考えれば、がんばっている姿を見てあげるのが、親としてはやらなくてはいけない思いと、いい加減な先生方を見て、ストレスを感じるくらいなら、行きたくないと思う自分。 夏休みには担任と面談が必ずあるのですが、行きたくありません。 どう断ろうか今から考えてしまいます。

  • やっぱり学校は無駄で非効率なことばかりですねダメだ

    筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci これは算数の計算で線を定規で引いて書かないといけないと先生に言われたという内容です いや、、、本当に無駄ですね学校って ⬇︎の質問は私の過去の質問です 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q9629636.html この内容には学校のさまざまな無駄が書いてあります 一部ここで引用します ⬇︎ 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です (途中省略) 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 引用はここまでで、学校行事や給食当番等の無駄が多いですそれについてもかかれてます ここではもっと内容知りたい場合は質問を見てください ほんと学校って無駄ですね わざわざ計算の線を定規で引いて書かせるとかどんだけ非効率なんでしょうか? そんなことしなくても計算可能ですよね? このような明らかな無駄があるから学校はダメですね このようなことや無駄な学校行事や給食当番おか無駄なことづくしの学校 やはり学校は無駄ばかりの無駄な場所でしかないわけです 皆さまどう思いますか? これならば家で動画で授業した方がましですね 引用文にも書いてある通り、動画の方が効率よく自分のペースで進められて時間節約しかもわかりやすい それに学校行事や給食当番に日直とかいう無駄もない ほんと学校は無駄で非効率なことばかりですね やはりこれから先の時代今の学校の様々な無駄に代わる私の考えたような無駄を省いた効率の良い新しい教育が必要なのではないでしょうか? 計算に定規で線引いて書かせるとかとんでもない無駄ですよ こんな無駄があるからダメなんです 私は給食当番や日直とかクソほど無駄なことですごいむかついたんですが様々な無駄が追加されてますね 私の頃は線を引いて計算しろとからありませんでしたが時間が経つにつれて無駄が減るどころかさらに追加されてるのでははなしになりません 学校は様々な無駄だらけですね

  • 学校ってほんと無駄で意味ないことが多い

    クラス制度とかほんと不要で意味わからないですよね 私は完全に無駄としか思えませんね 何?クラスとかくだらないって感じです だいたい勉強なんてクラスなくてもできますよね 自己紹介とかほんと無駄ですよ ほんとやる意味ないですよね そもそも私のように他人との関わり求めてないような人からしたら完全に無駄でいみないですね 卒業アルバムとかも無駄 何が無駄って個人写真とかあれプライバシーの侵害ですよね しかも強制的に写るわけですから 卒業文集とありますね アルバムで個人の書いた文集のるやつ あれ完全に無駄ですよね 一生他人のアルバムにも残り続けますから その文集も強制的に書かされる なんのため?ほんと無駄そんなのやらなくても理科や社会漢字の勉強は可能です時間の無駄だ 給食当番とかも無駄 なんで飯食べるのに生徒たちに用意させるしかも強制的に これ意味不明ですよね強制労働に等しいです みんな揃っていただきますとかも無駄です なんで飯食うのにみんな揃って食べないとダメなの?って話ですほんと無駄で非効率 中一の頃まだ来てない人数名いたときクラスの男たちが飯食おうとしたら担任が「待てまだ来てない人が来てから食べて」とか言いました ほんと意味わからないですさっさと先食わせろよって話ですほんとくだらないですよね 帰りの会とかも無駄 あんなのやる意味ないですよ なんでみんな揃ってさよならとかするのって話 まだ来てない人いるから待つとかも無駄 ほんと時間の無駄です 運動会や体育祭や文化祭とかも無駄ですよね やりたい人だけでやればそれで良いのですが現実はほぼ強制参加 やりたくない人もやらせるとかほんとふざけてますよね金にもならないのに 修学旅行も無駄です そもそもなんで学校の仲良くもない人たちと旅行しないといけないのって話です それに行動とかもかなり制限されます これ金払って行く意味ないですね 旅行なんて仲のいい人たちだけで行った方が楽しいです そっちの方が自由で楽しいですし邪魔が入りません 修学旅行わざわざ金かけてまで苦痛な旅行とか無駄です そして授業も非効率な無駄が多い 学校の授業よりもユーチューブの動画の授業の方がわかりやすいです 学校の授業は無駄な雑談や指名や無駄な討論やらせたりノート取らせたりとか無駄が多いので時間が勿体無いです 例えば授業内容とかユーチューブの動画授業だと45分でかなり進みます 中2の天気の内容なんてユーチューブの動画ならば120分や180分あれば終わります それにかなりわかりやすく効率もいい それに対して学校の授業は先ほど書いた無駄な ことが多いので同じ120分とかでも全然進みません 学校の授業で180分とかで中2の天気の内容なんて終わりませんからね それだけ学校の授業は無駄で非効率的なわけです ほんと学校て無駄が多いですよね 私は中学の時給食当番はなくて職員が作ったものを取りに行くだけでした その時クラスで並んで行くんですよ 遅い人がいたらそれに合わせないとだめ ほんと時間の無駄ですよね 並んで行くのとかすごい苦痛でした みんな揃って食べる時も待つ間がとても苦痛でした ほんとクソみたいに無駄ですよね 今思い出すと無駄で怒りが湧いてきて腹が立ちます ほんと学校は無駄が多いですよね 今思い出しても怒りが湧いてきますよこれ書いてる今も怒りが湧いてきました あまりにも無駄で苦痛が多いですからね 学校とかクソですよね もし将来私の子供出来たら学校に行かなくてもいいといいます 学校に行きたくないと言ったら大歓迎します それに公立小中学校登校するとか「私はこの学校の近くに住んでいる」とか言ってるようなもんだしそれこそプライバシーの侵害される危険があります なるべく他人には自分がどこに住んでいるかなるべく言いたくない知られたくないもんですからね そのプライバシーも公立小中学校に登校すればこいつはこの学校の学区内に住んでいるんだなとかもろバレます そういうプライバシーや個人情報のために子供生まれたら学校行かせないかもしれませんね 行かせても小学校低学年くらいまでかな その期間ならば大半の人はこんな人いたなんて忘れてますからね 中学のころの期間だと名前や顔覚える可能性高いですから危険性高いです 義務教育期間ろくに登校しなくても高卒や大卒になれる手段はいくらでもありますから問題なし いやーほんと学校は無駄が多いですよね 無駄なことさせる無駄な場所 苦痛や苦しみが多く無駄な我慢とか非効率的なことばかりです そして公立小中学校の場合学区内に住んでいるというプライバシーがもろに知られる危険ありますから 卒業アルバムの写真もプライバシーとかの侵害ですよね 塾や予備校の方が良いですよね 必要な勉強だけしますから 無駄な帰りの会とかそういうのはなし 必要な授業だけやっておしまい なんて効率いいのでしょうか 学校 無駄って検索すると学校は無駄だって意見が沢山出てきます やはり学校が無駄だと感じてるのは私だけじゃなく沢山いるわけですね

  • 短大から専門学校へ

    はじめまして。 今回、たくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらを利用させていただきましたので、 是非多くの方のご回答お待ちしております。 私は今年の4月から、食物栄養系の短大に入学しました。 この学校では、決められた単位を取ると栄養士と栄養教諭などの資格が取得出来ます。 私がこの学校に入学した理由は 1、早く社会に出たいので大学へは行きたくないけれど   一応短大は出ておこうと思ったため 2、理系であれば、そこそこ勉強していると思われるため という大変ずるい考えからです。 元々、舞台や音楽などの"芸術"が好きで、高校生活はそのような事に傾倒しておりました。 アルバイトをしてお金をため、勉強もしていました。 しかし進路を決定するとき、やはり"芸術"の道は狭き門だから堅実に短大へ… という先ほどのずるい考えで短大への進学を決めました。 理系の短大はものすごく忙しいという事は承知していましたし、覚悟も出来ていたのですが、 実際に通いだして何よりも辛いと思ったのは、"芸術"へ関わることが出来ないことでした。 "大切なものは失くしてからはじめて気付く"と言いますが、本当にそうでした。 "芸術"へ費やす時間もお金もなく、毎日したくもない勉強をして、 私は何をやっているんだというストレスと自己嫌悪に毎日悩まされています。 もちろん100%自分の責任なのは承知で、親に迷惑と心配はかけたくないのですが、 やはり"芸術(特に音楽)"の勉強をしたいという気持ちは捨てれないのです。 そこで私なりの考えを書いてみましたので、みなさんのご意見をお聞かせください。 1、資格は諦め、卒業に必要な単位だけ取り短大を卒業後、専門学校へ   メリット:世間の目、親の心配などの問題が緩和される   デメリット:資格をとる気がないのに、短大へ行くのはあまりにも         お金の無駄ではないかという金銭面の問題 2、短大を辞め、専門学校へ   メリット:入学までにお金を貯め、少しでも金銭的な負担を減らせる   デメリット:世間の目、親の心配などの問題 どちらにしても親や学校の先生に迷惑や心配はかけてしまうことになるのですが、 やはり本当にしたいことをせずに人生終わらせたくないという気持ちがあるのです。 今回のことは、自分の浅はかさを本当に反省しています。 だからこそより多くの方の考えをお聞きして、これからするべきことを考えたいので、 みなさんどうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり学校は無駄だコロナの影響で判明今後変化必要

    この時期に学校新学期始まるところはダメですね コロナに感染するリスク高いです 教室の閉鎖空間で人数多い、多数が話す このようにコロナに感染する条件そろってます このようにコロナ感染リスクとかあるのにそこまでして学校させて授業とかやる必要ないよね というか今時はオンライン授業できるのにわざわざ学校こさせて授業なんて無駄でしかないです やっぱり学校は無駄ばかりですね 無駄で非効率なことばかり 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね 国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を教室でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 学校行事とかいうのも無駄 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは可能です 体育祭や合唱コンクールいとかも無駄な行事 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね コロナ終息後このような無駄、わざわざ授業するのに一か所に集めて黒板にわざわざ書いてわざわざ無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問の授業ではなくオンライン授業になることや、これまで書いたさまざまな無駄が消えるといいんですけどね ほんと無駄で非効率なことばかり わざわざ今の時期に学校で授業させなくともオンライン授業とかやればいい話 まさかわざわざ学校にあつめてわざわざ授業するのに一か所に集めて黒板にわざわざ書いてわざわざ無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問の授業とかそういうのしか方法がないと国の教育関係者は思ってるのですか?

  • 学校での勉強に意味が見出せず・・悩んでいます。

    こんばんは。最近、学校での勉強に意味を見出せなくて悩んでいます。 そのせいで、学校へ行くのが嫌で毎日ストレスをためてしまいます。 しかも中高一貫の私立で厳しいし、家から遠いのでなおさら。 勉強は好きなんですが、学校の勉強が好きじゃないんです。 学校で40人がひしめき合う教室で先生の話を黙って聞き、 ノートをとり・・先生は大学、提出物などの事ばかり気にしている。 周りはキャーキャー遊んでるギャルばかり。 友達はいるんですけど何か合わないので距離を置いています。 時間を無駄にしたくないので休憩時間は本を読む時間にあてて います。それでもやはり授業中は苦痛なんです。 イギリスやアメリカなんかの学校では、15人くらいのクラスで、 皆それぞれの意見を生かし、なぜ?と考えていく形式の授業、 そして選択科目もあると聞いて最初は経験のためもあり留学したい、とも思ったんですが家にそんな余裕ないので諦めました。 私は自分の人生をより豊かにしていきたいし、勉強もしたい。 家で勉強するしかない、と思い、本を読んだり、英語を勉強したり、 海外のペンパルたちと話をしたりしています。 けれど、やっぱり宿題もあるし学校は嫌だしでストレスがたまって そのせいで最近悩んでいてどうしようもない気分に襲われます。 先生にも授業に対して不満を抱いている事を連絡帳(私の学校には 毎日日記を書いて提出しなければいけないんです)3ページ分ぐらい使って打ち明けたんですが納得のいく答えが得られませんでした。 先が見えてこなくて不安でたまりません。 私はどうすればいいんでしょうか・・