• ベストアンサー

自分で作った型紙(小物)やサイズ表などの保管方法

自分で作った型紙やサイズ表を紛失しやすいので、保管方法を悩んでいます。 ミシンをする方で自分で型紙をおこしたり、サイズをメモに書いたりする方、どのように保管されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はクリアホルダー?クリアファイル?でしょうか、正式名称がよくわからないのですが、袋を沢山とじてあるタイプのファイルに、メモや型紙、完成品の写真を入れて保管しています。たいていファイル一つで20〜40袋があるので、40作品が一つのファイルに収まって、コンパクトです。 子供が生まれて子供服を作り始めた頃からそうやって保管してきたので、最初の頃は写真ではなく絵を描いて入れてました。あとから見返すと、もうその服は手元にないですけど、アルバムを見ているように思い出が蘇ってきます。 こういうファイルは100均でも売ってますので、コスパ良いです。 型紙は畳んで入れるので、40ページ入れたらかなり分厚くなって、背表紙の幅の2倍位に太ってしまいます。 なので、できれば大きめサイズの方が良いでしょうけど、100均だとA4より大きいのは無いんじゃないかと思います。

olololol
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは クリアケースかクリアファイルがいいと思います。 クリアケースであれば、厚手のものでもいれておけます。 クリアファイルは1冊のものもありますが 足していけるバインダー形式のものもあります。 どちらもA4サイズがしまいやすいと思います。 https://www.askul.co.jp/p/J084890/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=EAIaIQobChMIgJensIHn8wIVWnZgCh1gfQDPEAQYBCABEgIHkvD_BwE https://www.askul.co.jp/ksearch/?searchWord=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&categoryLl=&categoryL=&categoryM=&categoryS=&categoryLll=&fluxSearch=ON

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にリンクをありがとうございます。

• okok456
回答No.2

100円ショップ、文具店、ホームセンターで色々見ながら想像されてはいかがでしょう。 洋裁 型紙整理 で検索すると https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%B4%8B%E8%A3%81%20%E5%9E%8B%E7%B4%99%E6%95%B4%E7%90%86&ei=UTF-8&fr=mozff 仕事の資料を整理保管ですが色々工夫しました。 探す時は保管時の用途、季節など分類が大事ですね。 分類したらパット見て解るようにインデックスを付けています。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ei=UTF-8&fr=mozff 余談 「使った資料は手前、あるいは右側にの戻す。」 を繰り返すと 頻繁にに使う資料は手間、あるいは右側に集まり 探すのが楽になるかもしれません。

olololol
質問者

お礼

私は左利きなため無理です。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 私はA4サイズの透明な袋に1点ずつ、メモや型紙を全部まとめて入れています。出し入れと使う時は袋ごと出せばいいので便利です。 本から起こした型紙は本と一緒に、他は袋のまま100均のジッパーファイルにアイテムごとに入れ、棚に立てています。 ご参考になればうれしいです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。