• ベストアンサー

大きいサイズの型紙

私の母(サイズは17号くらい)が前開きのスモックを探しているのですが既製品ではなかなか見つかりません。 そこで私が作ってみようと思って文化式の型紙をアレンジして作ろうとしましたがうまくいきませんでした。 どなたか大きいサイズの型紙をおこしてくれるネットショップをご存じないでしょうか ご存知の方、また「私が作ってあげるよ!」という方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

初めまして^-^ 以前大きいサイズの服をここで作ってもらいました。 お若いけど、元洋裁の先生です。 聞いてみてくださいね^-^ 参考になれば嬉しいです。 仕立て屋みきマム httpは下記です。

参考URL:
http://mikimom.com/
mamarin2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メールで問い合わせてみましたが、引き受けていただけそうです。 本当にうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 120~140のスモックの型紙を探しています。

    小学生サイズ(120~140程度)のスモックと、前開きスモック(給食用エプロンに使うため)の型紙ををさがしています。 赤ちゃん~120までは、無料ダウンロードやサンパターン、ホビーラホビーレなどにあるのですが、ラグラン袖の補正に自信がないのでできれば大きいサイズあれば、そちらを利用したいです。 サイト、本など、有料無料問いません。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • ベビー服の型紙のサイズ変更の仕方

    ベビー用のスモックを作ろうと思い、いろいろ型紙を探しましたがどの型紙もサイズが大きくて困っています。 作りたいサイズは70サイズなのですが、単純に100サイズの型紙の寸法を0.7倍すれば70サイズの型紙になるのでしょうか? それとも背丈?、袖丈?だけ縮めればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブリナパンツの型紙を探しています

    サブリナパンツの型紙を探しています。 書籍でもネット販売でも何でも構いませんので おススメを教えてください! 文化出版局の「毎日はきたいパンツ」を持っていて ラインは良さそうにみえるのですが、後ろファスナー というところがひっかかって作成したことはありません。 こちらのパンツを作成されたことがある方、仕上がりは いかがでしたか? また、これを前開きにアレンジして作成するのは どう思われますか? こちらもお願いします!

  • 男の子ファーマルベスト 型紙 120

    男の子のフォーマルなベストの型紙を探しています。サイズは120です。 七五三の時に着るベストを手作りしようと型紙を探していますが、なかなか見つかりません。 ニットでつくるのではなく、布帛でズボンと同じ生地で作ろうと思っています。 本でもネットショップのものでも良いので、ご存知の方がいたら教えてください。 期限が迫ってきて焦っています。よろしくお願いします。

  • ベストの型紙

    ボアベストの型紙を探してます。 http://blog.livedoor.jp/harukimiduki/archives/923239.html ↑こちらの様なボアのベストを作りたいので型紙を探してます。 サイズは90以上で。 ネット・本・何でも結構ですのでご存知の方がいましたら ぜひ、教えてください。

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 犬用のスモックワンピースの型紙が載ってる本やサイトをご存じの方がいらっ

    犬用のスモックワンピースの型紙が載ってる本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 子供用のズボンの型紙(ウエストがリブになっているもの)を探しています

    子供用のズボンの型紙(パターン)を探しています。 既製品によく見られるジーンズ(とかわりときっちりしたシルエットのズボン)のウエスト部分がリブ仕立てになっているパターンを取り扱っている本もしくはショップをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが… わかりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • キャスケットの型紙が載っている雑誌

    先日本屋でキャスケットの型紙が載っている雑誌を見つけて、家に帰ってからやっぱり買いたくなったのですが何の雑誌だったか忘れてしまいました。 もう3週間くらい経ってしまったので、月刊誌だったら先月号かもしれません。 サイズはフリーサイズで、後ろでリボン?を結ぶタイプでした。 フィーメィルだったような気もするのですが… どなたかご存知の方、教えてください。

  • サイズの部分的調整ってできますか

    子どもスカートやスモックを何枚か縫ったことがある程度の初級者です。 今回初めての子どものパンツ(ズボン)を作りたいと思ってます。 が、かなり幼児体型で既製服では着れる服を探すのに苦労するほどで、「これは着心地がいい」と思える1点が一つもないので、型紙探し(作り)の時点ですでに困っています。 身長131cm、ウエスト67cm、ヒップ79cmといったところなのですが、サイズのわりに足が短く太ももも太いので、既製服では大体ヒップか太ももに合わせたものを選ぶしかありません。 するとどうしてもウエストがガバガバするか、太ももやお尻がキツキツになる有様です。当然股下はいつも引きずり状態ですw なので、市販の型紙ではおそらく合うものはないかなって気がしますし、いざとなったら手持ちの服を解体して型紙代わりにしようかと思ってます。 数少ない履けるサイズの服を解体するのはかなりもったいないとも思うんですが… そこで質問ですが、 1.たとえば既製服を解体した型紙ならぬ型布を使う場合、お尻や太ももを大きめにする調整方法ってどのようにすればいいでしょうか? 2.股上はおへそが隠れる程度の深めにしたいです。(既製服はローライズが多くてこれも調整したい) 3.自分で型紙を起こして作るとしたら、どのように採寸したり、ゆとりを入れればいいでしょうか? (キャミソールは自作型紙で作ったことがあり、デザイン的にはいまいちだったものの着心地自体はまずまずといったところでした) 生地はストレッチ素材で、ストレッチデニムよりちょっと薄いくらいの綿素材です。それとストレッチデニムの2種類です。 ちなみに子どもには「どうせならピチッとした感じのカッコいい系のズボンにして!」と要望されてます。具体的にはややスリムなブーツカットが良いらしく…(かなりムリ難題) 体操着ズボンみたいにゆったりな方が楽でいいじゃん、とごまかそうとしましたが、そんなんじゃ絶対履かない、作らなくていいとまで言われてしまいました。 作る理由としては実用というより自分の趣味のためという方がウェイトを占めてるので、できれば頑張って作ってあげたいとは思ってます。 長文で無茶苦茶な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!