スキャンデータの保存先変更ができない?対処方針を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したMFC-J837DWNでスキャンデータの保存先を変更できません。スキャン自体は可能ですが、保存先は常に一つのフォルダ内になります。
  • 最後に保存先を設定したフォルダにスキャンデータが保存される問題が発生しています。[ファイル]をクリックしても保存先を変更することができません。
  • 購入から3年経過したMFC-J837DWNでスキャンデータの保存先を変更する方法を教えてください。スキャンはできるが、保存先が一つのフォルダに固定されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンしたデータの保存先の変更設定ができない。

 3年前に購入したMFC-J837DWNを利用しています。  先日まで、何ら問題なく利用できていましたが、突然、下記のような症状が出て困っています。対処方針を教えてください。  スキャン自体は可能で、[ファイル]をクリックすると、[ファイル]画面に切り替わらず、すぐにスキャンが始まり、常に一つのフォルダ内に保存先することしかできません。その後、何度かスキャンしましたが、同様のことが繰り返されます。  そのフォルダは、最後に保存先を設定したものです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 その上で、 Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。 ・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

19580228
質問者

お礼

ご回答のとおり、ドライバをアンインストールして、新たにダウンロードしたフルパッケージドライバを再インストールした結果、症状が改善しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn こちらですね。 使用しているOSは何でしょう? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

19580228
質問者

お礼

ご回答のとおり、ドライバを再インストールした結果、問題は解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンが出来ない

    MFC-J855DN / MFC-J855DWNのスキャンが出来ません。 ファイルに保存しようとしているのですが接続を確認してくださいと出ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンデータの保存先を変更

    スキャンデータの保存先を変更するにはどうすればいいですか。 DCP-J557Nです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの保存先の変更かできない

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J939DWN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   スキャンの保存先の変更かできない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】[スキャン]ボタンを押して保存した画像の保存先がわかりません(Windows、macOS)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12513 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • scanエラーについて

    SCANすると、「保存先フォルダに書き込みできません。 保存先フォルダに書き込み権限があることを確認してください。または、保存先フォルダを書き込み権限があるフォルダに変更してください。(CC3-103-00030315)っと表示され保存できません。どうしたらよいのでしょうかDCP-J957N&MFC-J950DNを利用していて両方とも同じエラーが出ます。OSはWin10です。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできない

    MFC-J955DWNを使っています。USBメモリーを差して、スキャン→メディア保存と押すと、「メディアがいっぱいです」と表示されて、スキャンできません。USBは半分以上空いているのに。ほかの空いているUSBを差し替えても同じです。   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしたものが保存できない

    スキャンしたものが保存できません。スキャンした後にいつもは、指定のフォルダーに保存できたのですが、どこをどうしてしまったのか、以下のようなポップアップがでます。 「指定のフォルダーに書き込みできません。子弟のフォルダーに書き込む許可があるか確認してください、もしくは許可のある指定のフォルダーに変更して下さい。」というものです。 どうしたら直せるでしょうか?スキャンしても何も保存できず困っています。OSはVISTAです。スキャナーはブラザーのMFC5250です。 よろしくご回答お願いします。

  • スキャン後、データを保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【4cm×3cmの証明写真をiPrint&Scanでスキャンしたところ、iPrint&Scan上に証明写真が映っているのでスキャンは出来ているようなのですが、「PCへ保存」をクリックし、「保存」をクリックしたものの、「スキャンしたデータを保存できませんでした」「アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません」と表示され、スキャンした写真をPCに保存できず困っています。*保存先を変えてもダメだした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンについて

    使用中の機器はMFC-J855DN/J855DWNです パソコンにスキャンしたいのですが。 使用パソコンはFMV-BIBLOです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンデータの保存先を

    スキャンデータの保存先を変更するにはどうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの保存先を設定したいです

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンの設定が初期化されてしまったので、元に戻したいです。今までスキャン→ファイルを押して、複数のパソコンを保存先として選べるようになっていました。他のプリンターと同じように設定したいのですが、やり方わかるかたいらっしゃいますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう