• 締切済み

数十年前に取り付けたシャワーヘッドの水漏れ

実家は団地なのですが、数十年前に父母が風呂に取り付けたシャワーヘッドから水漏れがしています。 管理センターに連絡して委託業者を紹介してもらうも「それはガス屋さんの領分」と言われ、ならばと地域のガスのサービスに連絡しても「昔の事で記録が無いから対応出来ない。水道屋さんに頼んで」と。 もう一度管理センターに言うと「自己責任で自分で直して」と言われました。 水漏れも段々酷くなっているようで放置もしかねます。 自分で直すことも考えましたが工具や、水道を一旦止めたりする作業で尻ごみしています。 そうした工事を適正価格で請け負っていただける業者さんはどちらで紹介してもらえばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

冠省、サンエイ等の水栓メーカーに節水型とかマッサージ機能付きやら、色々有りますよ!。シャワーヘッドだけなら元栓閉じなくてもシャワーの栓が締まっていれば素手で替えられます。ではでは。

  • takuya34
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

団地とのことですが、私の認識では団地と聞いたらUR都市機構の賃貸住宅を想像します。 もし、そうであれば修理負担などは明確にされていますので一度「UR 修理細目のしおり」で検索してください。PDFの冊子がダウンロードできます。 UR都市機構ではなければ賃貸か分譲で対応が変わります。 また、水漏れ箇所の写真があるとアドバイスもしやすいです。

関連するQ&A

  • 水漏れ?

    水量計のパイロットが2~3分で1ミリ程度動いていたので…水漏れしているのでわないかと思い…市の水道局に来てみてもらいましたが回り方がごくわずかすぎるので漏水でわないといわれ… 水道屋さんにも来てもらいましたがやはり水道局と同じようなことをいわれ…また、自分の家が住宅団地の端なので…風振 の影響もあると思うと言われました… でもやはり水漏れは心配です… どうなんでしょうか…

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • 上の階からの水漏れの対処法

    古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。 3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。 排水パイプの老朽化が原因のようです。 不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。 ちなみにこの不動産屋は非常にいい加減で、前回水漏れしたときにも、土曜日に電話したら、本人が出たし水漏れを伝えたのに、「土曜日は休みだから、月曜に連絡するように」と言われました。 上の階のおばあちゃんは、個人的に微妙につながりがあるために、言い辛い関係なので、本当に困っています。今日の6時過ぎに水道屋さんが来るというので待っていたのに、水道屋にドタキャンされて、今日も直りません。すでに、ひどく水漏れするようになってから、3日が経ちました。うちの主人は、仕事柄、水道パイプを直すことは可能なのですが、こっちが直したら、ますます、修理費の請求が難しくなるので、どうしていいかわかりません。 どうぞ、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 水漏れ→設備全交換は妥当?

    実家が築15年のマンションなのですが、2年ぐらい前から徐々に、洗面所、お風呂の蛇口からぽたぽた水漏れがし、ウォシュレットが出にくくくなりました。 先日初めて水道屋さんに見てもらったら、「詰まりやパッキンが原因じゃないから、全部取り替えないと直りませんよ。設備の寿命は10年ぐらいだから・・・」と言われたそうです。 予算は全部で80万円ぐらいで、細かい見積はこれからとのこと。 一応お聞きしたいのですが、騙されてはいないでしょうか。 母は、新しくなるから良いかしら~なんてのんきなのですが、ちょっと心配です。 水道屋さんはマンションの管理人さんに紹介してもらったところで、母曰く、あまり商売っ気はなかったとのこと。 とりあえず、他の水道屋さんに相見積を取ったら?とは勧めましたが、今までこういうところとお付き合いがないので、どうしたら良いのか・・・。 不足があれば補足いたしますので、経験者の方、同業者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • マンション築二年、上階リフォームによる水漏れについて

    上階の水周りリフォームによる事が原因だと思われる水漏れがありました。 部分は対面カウンターの上部(天井ではなく、天井から下がっているカウンター部の裾です)からポタポタと落ちていました。 本日は土曜のため、緊急用の警備会社へ連絡をしたところ管理会社に連絡が付き、一応管理会社から詳細を聞いたのですが、回答以下の通りです。 ・上階はすでに退去しており、そのマンションを買った仲介業者によるリフォームである ・当然土日なので連絡が付かない(ということは二日間水漏れしっぱなし ・月曜日にそのリフォーム会社と連絡を取り、リフォームが原因なのか否かを調査 ということで現状まとまっています。 ただここでひとつ不安があるのですが、 その調査をリフォーム会社に全面委託してしまっていいものなのか? ということです。 当然そのリフォーム会社は自分に優位な(もしくはあまりお金のかからないような)判断をするのではないでしょうか? 二箇所漏れている(1mくらい離れています)ということは、 その天井から下がっているカウンター内部すべてが湿っているのではないでしょうか。(ということは数年後にかびたりするのでは??) まだ住んでから二年しか経っておらず、こんな状況になってしまいとても不安です。 月曜日に調査に来て、上辺の壁紙だけ張り替えてちょこっと作業しておしまい、なんて対処されたらどうしたらいいのでしょうか? 申し訳ございませんが、なにとぞご教授願えればと思います。 お願いいたします。

  • 水道の蛇口から音が・・・

    地震後のことです。お風呂場の水道の蛇口から「シャー」という音がします。 壁の外に水漏れの形跡はありません。水道の元栓、ガスの元栓、ともに閉めて様子を見ていましたが音が止む気配はありません。 水道屋さんに連絡したら良いのか?ガス屋さんに連絡したら良いのかわかりません。専門の方が解答頂けたら有難く思います。よろしくお願いします。

  • INAXサーモスタット付混合水栓の蛇口水漏れ修理

    INAX BF-1145Tの蛇口の水漏れの修理について教えてください。 築15年の分譲マンションです。 1~2ヶ月前から風呂場の蛇口(シャワーと蛇口切り替え)から、水漏れが ポタポタと。 そのうち、つーと糸のような水漏れになったのでネットで検索し、シャワーと 蛇口の切り替え部をホームセンターで購入し、自分で交換しました。 多少は水漏れす量は少なくなりましたが、まだポタポタと水漏れしてます。 水栓の型番は、冒頭に書きました。 壁からの接続部のパッキン?を交換すれば直るのでしょうか? ネットでは、切り替え部を交換すれば水漏れは直ると書いてあった のですが、どうもうちはの場合は直らなかったみたいです。 素人ではここまでが限界なのでしょうか? 水漏れを直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートのトイレの床工事について

    実は3ヶ月前くらいにトイレの床が浮き上がってしまい、その時は気にしてなかったのですが(この時点でおかしいのですが)退去時の事を考えると まずいと思ってしまい管理事業の方に連絡をして 見に来てもらい加入している保険が分かりしだい 水道屋さんを呼びますと言い帰って行った後 気になったので何日ぐらいで水道屋さんが 来るか聞いたところすぐに呼ぶことは出来ないので 日程が分かりしだい連絡しますと行ってきました。 その後4~5日たった後、 管理事業の方から連絡があり、明日の土曜日に 水道屋さんが来ることが出来ると連絡が入ったので 次の日に水道屋さんに見てもらった所 経年劣化による水漏れが原因だったので 管理の方に連絡いれときますと言われ帰って 行ったのですが、3日間管理の方から 連絡がこなかったので、連絡して事情を 伝えるとその事は伺っており 水漏れは大家さんに負担してもらいますが 床の工事は長期間放置したことがあったので 借主様の負担になると言われ、今保険会社と 内装屋さんに連絡しているので 日程が分かりしだいまた連絡しますと言われました 気になったのですが、管理事業をとうして業者を 呼ぶ場合かなり時間がかかってしまうのでしょうか? それと床の補強や修繕工事を行う場合費用はいくらになるのでしょうか? 床の写真をはっておきます

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 水漏れ保険請求手続きできない

    土曜日に、階下へ水漏れをさせてしまいました。 連絡があってすぐ下の部屋に確認に行き、照明がつかなくなっているのと、何箇所か水が漏れているのを確認しました。 その日の午後に再度菓子折りをもって謝りに行きました。 先方が「被害にあったものは4万円程度で大丈夫」と言ったので、 とりあえず5万円渡して領収書を取っておいてもらい、保険請求する事になりました。 古い団地で、建物自体は被害が大きくないようであれば特にする事は無いという事で、 現在第三者が確認していない状態ですが、保険請求するにあたり家主の事故証明をもらわなければなりません。 そこで管理センターの人に確認させてほしいというと、先方は 「時間がないので先日の5万円で終わりにしたい」 というのですが、これでは私が保険請求できず、全額自腹になってしまいます。 自分でも水が止まった後の被害状況を確認していないのですが、見せてもらえず、不信感もあります。 これ以上何か言うと余計怒って何もしてくれなくなってしまいそうです。 でも見舞金にしては5万は大きく、なんだか割り切れません。諦めるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう