• 締切済み

水漏れ?

水量計のパイロットが2~3分で1ミリ程度動いていたので…水漏れしているのでわないかと思い…市の水道局に来てみてもらいましたが回り方がごくわずかすぎるので漏水でわないといわれ… 水道屋さんにも来てもらいましたがやはり水道局と同じようなことをいわれ…また、自分の家が住宅団地の端なので…風振 の影響もあると思うと言われました… でもやはり水漏れは心配です… どうなんでしょうか…

みんなの回答

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.2

全く使用していないのに動くのですか? 全く使用せず動くのであれば水圧計を使用ぜずとも明らかに水漏れですよね。ご自身で確認出来る事ですね。

回答No.1

2~3分と言わず、1時間2時間とやったらどうなりますか。

関連するQ&A

  • トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

    ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 水漏れについて

    現在3階建ての住宅に住んでいるのですが、水道メーターが常に少し動いているんですが、そこで水道局に電話して来てもらい6人ぐらいの人たちで調べたのですが、わかりませんでした。月の使用料金が12000円ぐらい来るのですが、6人家族にしては高いと思うのです。 近くの水道屋さんに修理を見積もってもらったのですが、地面にあるパイプを使わず、途中からつなぎ直す方が安く済むと言う事ですが、それでも費用が10万円ぐらいと言われましたが、どうでしょうか? パイプをつなぎなおすだけで10万円は、少し高い気がするのですが、 出来れば詳しい人に、教えてほしいのですが? メーターからつなぎ直す所までは、7メートルぐらいで、そこから5箇所ぐらいに、分かれています。

  • 水漏れ分の請求について

    今月メーター見にこられた方が、通常使用以外で使用されているか聞かれ、通常通りと答えると何処からか水漏れてしている可能性があるので、市役所の水道課に相談してくださいと言われ、その後に水漏れ場所を探してみると給湯器のタンク缶から水がジャンジャン漏れだしており、先ほど市役所の水道課へ相談しましたが、水道管のみの水漏れの場合で免除申請して受理された場合のみ3分の1の免除と言われました。 なので、給湯器の配管からの水漏れは規定には記載されていないので、全額支払いをするように言われましたが、使用したわけでもないのに、通常の倍の料金を支払うように言われても納得出来ません。 しかもほとんどの地域が水道使用料金減免申請書に宅地内漏水修理報告書を添付すればいいとネットで見ましたが、自分の住まいの地域規定では適用されないと言われました。 どうにかならないものなのでしょうか? 詳しい方助けてください。

  • 数十年前に取り付けたシャワーヘッドの水漏れ

    実家は団地なのですが、数十年前に父母が風呂に取り付けたシャワーヘッドから水漏れがしています。 管理センターに連絡して委託業者を紹介してもらうも「それはガス屋さんの領分」と言われ、ならばと地域のガスのサービスに連絡しても「昔の事で記録が無いから対応出来ない。水道屋さんに頼んで」と。 もう一度管理センターに言うと「自己責任で自分で直して」と言われました。 水漏れも段々酷くなっているようで放置もしかねます。 自分で直すことも考えましたが工具や、水道を一旦止めたりする作業で尻ごみしています。 そうした工事を適正価格で請け負っていただける業者さんはどちらで紹介してもらえばいいでしょうか?

  • 【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋

    【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか? 水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか? 新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか? IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか? どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。 水道屋さんの学校とかありますか? 素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、水道管?水道ホースを繋ぐことって可能ですか? 法律で水道をイジれるのは水道屋さんだけってなってますか? 何か免許がいりますか? 市役所の水道局に電話してキッチンを取り替えるので水道の接続をタダでやってくださいって言ったらやりに来てくれるのでしょうか? キッチンを取り替えるために水道屋さんに就職したいのでどういうルートで水道屋さんになれるのか教えてください。 ただしコネはないので学校経由かそういう訓練機関があるのなら教えてください。 よくテレビで水道管の接続ミスがニュースになっているので水道屋さんの職人は不足しているってことですよね。 月収も知りたいです。平均これくらい貰えるって教えてください。 雨の日も関係ない仕事ですよね。 道路の水道管の方じゃなくて、住宅の赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋になりたいので教えてください。

  • 上水道の水漏れが

    上水道の水漏れが  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  貸家を管理しています。  最近、上水道の水漏れが、ひどくなったので、賃借人に申し入れていますが、工事を受け入れません。 (●Q01)  このような場合、どのようにすれば、よいでしょうか?  賃貸人、管理業者が、工事をしたいと言っているのに、賃借人が、工事をさせないのですから、水漏れによる水道代は、市の水道局も、賃貸人、管理人も、負担しませんと言っています。  賃借人は、貸すときは、完全な状態で貸すべきである、賃貸が始まった、2011年03月から、水漏れが、あった。水漏れの水使用利用は、管理会社、賃貸人だ、負担しろ。賃料を減額せよ。  と主張しているのです。  賃貸が始まるときから、水漏れがありましたが、微小で、市の水道局に、検査してもらいましたが、どこで漏れているか分からない。これを調べ修理するには、建物全体を壊さないと見つからないとのことです。  どんな家でも、水漏れは、ありますが、特に、古い家の場合は、水道管が古くなるので、水漏れはよく、起こります。この場合、しばらく、使用を続けると水漏れの量が増えて水漏れの音が大きくなり、原因と箇所が特定できるようになって、修理ができるようになるのです。  一度、水漏れの量が多くなって、水道局の人が、調べていただいて、トイレのタンクの水漏れが原因と分かり、タンクの部品を交換して賃貸人負担で修理しました。しかし、その後、タンク以外でまた、水漏れが、ひどくなりました。  調べてもらったら、風呂場近くが怪しいとなっています。  賃借人は、市の水道局が水漏れを調査するときも、わざと水道線を開いたり、調査に協力的では、ありません。  家の中は、古物商の荷物、商品で、いっぱいで、作業するには、荷物を移動しないと作業ができません。  また、工事がしやすいように、賃借人は、怠け者で、ごみを捨てる習慣が無く、生ごみや、びん、ペットボトルなど家内にあるのを廃棄するのを手伝いました。これにも、賃借人からは、感謝の言葉がありません。だらしない性格で、水道の問題が無くとも、ごみの問題で、便秘状態になり、契約が終了しそうです。 (●Q02)  ほっとけば、良いのか?  漏水が土の中に浸透して、土を下げて空洞にして、家のために良くないと心配です。  こちらのことを説明しようとしますが、なんども、一方的に話を打ち切り、話に応じようとしません。関係無い悪口を一方的に付け加えたりして、話し合いにならないのです。家賃を供託すると言っています。  供託すると言っても、管理会社が受け取れば、供託は、成立しないのですが、賃借人が、供託するときに、  賃貸人と管理会社が、水漏れ工事を直さないから、供託する  管理会社または、賃貸人が、受け取らないから供託する と偽って申告すると受領することになります。法務局供託課は、事実関係を調査しません。  この場合は、供託は、無効という裁判を起こすことになります。家賃滞納で、明け渡し請求をすることになります。  無効判決を得ても、次々と難癖をつけて供託を繰り返す心配があるからです。  本当の目的は、管理会社と賃貸人に対する嫌がらせと賃料未払い、賃料減額が、目的です。こういう性格の賃借人なのか、古物商と言う売れない商売で支払いが苦しいかです。  賃借人と保証人は、いつしか、一緒に住んでいて、一体になっていて、保証人に請求しても、無効です。今の保証人は、ほとんど、無収入で、支払能力がありません。保証人が、賃借人に意地悪を指示して、結託しているのです。  賃借人は、女で、ほとんど、理屈の通ったことが、分からず、  宅建協会や  県の住宅課  消費者センター  近隣の人々  に、管理会社と賃貸人の悪口を繰り返し、繰り返し、いいまくります。  こんなことを真に受けて面白いと思う人がいるかも、知れませんが、言う人の人格を疑う人もいるでしょう。まだ、言いまくった人からは、何も、問い合わせは、ありません。  こちらが、うろたえて、心理的に、揺さぶったり、賃料減額や、賃料控除の妥協を取り出そうとしているのでしょう。これも、いつまでもは、続かないと考えています。このような賃借人に妥協する気持ちは、ありません。  少し前までは、こちらのことを褒め称えて、最高の人物であると言っていたのに、急にこのように方向変換です。また、近隣の人にも、非難と毒舌は、なくなりません。  市の水道局に事情を話しますが、市としては、指摘とお願いするだけだとのことです。賃借人は、市には、工事は、いつでも、受け入れると言っているそうですが、私には、一方的に話を打ち切り終わりです。  女子供の、だだっこの状態です。 (●Q03)  よく似た、経験をされた人は、いませんか? (●Q04)  また、これについて、どのような経緯になったのか? (●Q05)  どのように解決したのか?  何か参考になることがありましたら、たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具  

  • 漏水? 水道管の工事

    水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。 調査箇所・内容は、下記です。 ・家中の水道やトイレなどの水周りを点検 ・床下収納から、地下の状況を点検 ・湿気のある箇所などの点検 ・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。 ・外にある水道(2階の止水栓?) ・庭を掘って、水道管の調査 以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。 ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。) これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。 家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。 ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・ 結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • 漏水?水道メーターの計算方法

    水道局から漏水しているかもしれないと指摘されました。 今日、6時間の水道メーターを記録したのですが、 トイレ3回、台所でお皿などを洗って、 0.15ほどメーターが動いていました。 坂の中腹に家があることもあって、水圧が非常に強いです。 トイレ3回と、台所で水をちょっと使用して、0.15という水量は 妥当なのでしょうか? どれくらい漏水しているのか心配しています。。

  • 食洗機のホースから水漏れ

    食器洗浄機のホースから水が漏れるようになりました。 始めはホースに穴でもあいているのかな?と交換するつもりでしたが、家電店では水道屋さんの仕事だとのこと。 パッキンの交換でよくなるかもということで、パッキン一つで水道屋さんを呼ぶわけにもいかないのでとりあえず外してみました。 口まわりに汚れがたまっていたのでお掃除。結構取れたと思います。 直ったかな?とはめて見ると、なんだか余計に水漏れするような…(汗) パッキンはホースには存在しませんでした。構造上わずかな遊びがあるようにも見え、寧ろなぜ水が漏れないのかよくわかりません。 普通は皆さんどうされているのかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう