• ベストアンサー

自作PC市場は衰退する?

素人が入り込む隙間が無い、敷居が高い、サポートが冷たい、不具合が多い。自滅するのは自作PCパーツを販売している業界及びショップですか?自作PC3台目ですが、絶対に他人にはオススメしませんし、素人の人が自作に飛びつく訳もありません。以前と比べて、どんどん自作市場は縮小していくのはもう時代の流れでしょうか?それとともに、パーツに使われている半導体の質が低下しているのでは?とさえ思ってしまいます。 ご意見を頂戴いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縮小はしていくのではないでしょうか。 スマホやタブレットにお株を奪われてますし、そもそもデスクトップPCを使用している方が少数な時点で自作PCの市場は小さくなっていると思います。 私は逆にノートPCはほとんどしまったままですが・・・。 昔は自作は安価でメーカー製よりも性能の良いPCを作れる(作ってもらう)などで流行ってきたのかなと思いますが、今はパーツも高いですし、決してそんなことはありませんよね。 結局、自分で作ることに楽しさを覚えたり興味が無いと、自作る人は限られるかなと思います。 昔に比べればマニュアルも日本語で親切ですし、パーツも取り付けやすく配慮されているなと思います。ATXより以前に組まれていた方から見ればプラモみたいなものじゃないでしょうか。 半導体の質はどうでしょうね、コンデンサは日本製!なんてうたい文句も見られますし、そんな手抜きをしていないと思いますが。マザーボードの価格帯も昔よりかなり上がりましたし、それで質が低下しているようには思えないです。 自作PCはおおむね4年前後で構成を一新しているのでそのくらい持ってもらえれば良いかなと思いますが。 自作PCから学んだことは多かったです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

私も自作PCから色々学んだ事は多かったですが その分だけ、どれだけお金かかるんだよってぐらい故障しました。パーツ自体は質が低下しているはずですよ。 日本製コンデンサー採用でもグレードがありますよね。 自作PC最盛期の頃だと、かなりパーツの設計や使われていた半導体の質も良かったはず。今は技術の進歩で補っているような感じです。学んだ事は多いけど、その分だけ 苦労されたんじゃありませんかね? 自作やるなら金かかる。ありがとうございました。 今PCを買い替えるならBTOにしますよ。その方が 安心ですし、案外安価になってきてます。

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃる通りですね。毎月のように行っていた秋葉原のパーツ屋さんも少なくなりました。秋葉原はもう楽しくありません。 パーツの質ですか。私が気になるのは、マザーボードの電解コンデンサーですかね。半導体は、ちょっと判かりません。お互いに、今以上に目利きにならないといけない時代なんですかね。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

マザボの電解、個体アルミコンデンサーの事です。 昔のような賑わいは無いはずです。BTOもあるし、スマホやタブレットもある、メーカー製PCもあるので、面倒な自作市場は素人を取り込みにくく、衰退していく一方でしょう。

• hahaha8635
回答No.2

近くの大手家電店にあった PCパーツコーナが撤退しました コロナの影響で母体が体力をなくした & リストラでPCパーツ担当所が 別の場所へ移動 だとおもう >>素人が入り込む隙間が無い、敷居が高い、サポートが冷たい、不具合が多い。 昔からなので変わらない 若いゲーマーがいるので衰退はしないでしょうが テナント販売は減るでしょう 別の意味で 秋葉 日本橋 大須のPCショップは生き残るでしょうが ここが倒れると終わり 特に秋葉 地方都市は Amazonなどで購入するしかないです あとは マイニンガー や 転売ヤー 対策は必要 i7信仰者 古いパソコンでも i7だと高値になる対策 ⇡ Win12で対策できたのに Win12があれなので 問題はMSのWin12です ← 旧バージョンのofficeさえ切り捨てたのは 痛い 毎月MSにライセンス料払うのは 企業が一番嫌がるので 新しいマシンが売れないのが 一番痛いと思う

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

やはりPCパーツコーナーが撤退しましたか。 衰退していく一方です。Win11の登場はあまり評判が良く無く PCやパーツの売れ行きも芳しくない。 だめだこりゃ。ありがとう