• 締切済み

職場の年上男性について

今の会社に入って1年半くらい経ちますが、席が近くてよく話しかけてくれる年上の男性がいます。 私は営業事務なので、その人の持っているクライアントの仕事を私が手伝うようになってから、新しい仕事頑張ってるからと言ってワイヤレスイヤホンをプレゼントされました。 お喋りの中で私が安いイヤホン使ってるって話をしたからだと思います笑 2万円くらいするので、かなりびっくりしました。 その後も、その人との話でiPadが凄くいいって話をしていたら後日あげるわって言って注文してくれました。 いくらおすすめとはいえ、普通買ってくれないと思います、、 仕事頑張ってるからって言ってそんなにしてくれるのがよくわからないのですが、ほんとにそれだけで、特に意味はないのでしょうか。

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.7

意味はあると思います。 キャバ嬢扱いされてるのでは? その方は好意のある女性に貢ぐタイプなんでしょう。 でも高額のプレゼントを贈るなんて 受け取る側の気持ちを考えれば普通はできませんよ。 ちょっと社会人としてどうなの?と思います。 後で揉めることになると困るので 返せないとしても使わないように保存しておきましょう。

• shioyu
回答No.6

その男性は、質問者様の事が 好きなのかもしれませんね。 お金だけで判断する事は どうかな?と思うんですけど、 なかなか、2万円ぐらいの物を、 プレゼントはする事は 出来ないと思いますよ。 次はiPad ですか、 思い切った事をする男性ですね。 プレゼントをされた ワイヤレスイヤホンより 値段はするはずですからね。 まあ、金銭的に優れてると いうのもあると思うんですけど、 やっぱり、好きな人に対しては、 これぐらいの値段であっても、 男性でしたら、男気と言いますか、 そういう気持ちで買って プレゼントをする人も 考えられる事はありますので、 恐らく、その男性は、 そういう人なのかな?と思います。

• tuyosik
回答No.5

他に意味あるとしたら、慈しむ、哀れむ、ほめる、感謝する、助ける、役立つ、涅槃が得られるように、幸せであるように、悩み苦しみがなくなるように、願いが叶うように、与える、欲ばらない、けちらないなど。と思います。

• tuyosik
回答No.4

本人に聞く。主な意味は言うけど、微細な意味は言わないかも。と思います。

• citizen_S
回答No.3

こんにちは。 その男性にとっては数万円がお茶代くらいで、後輩に「奢る」感覚でそういうことに慣れているとしても、プレゼントは相手が受け取りやすいようにも配慮するものと思っています。 環境やその人の評判にもよりますが、高額なプレゼントを受け取る間柄は周囲からも単なる職場関係ではないと見られることもあるかもしれません。 その男性ともっとお近づきになりたいのであっても、質問者さんにとって違和感があったり負担になるものは受け取らないほうが後悔することにならないのではと感じました。

• sugar0815
回答No.2

その男性、貴女が好きなんですね。 好きな女性に何でもしてあげたいという気持ちはよくわかりますが、付き合ってもいない会社の同僚に高額なプレゼントを数回あげる行為は引きますね。※当方男性です。 貴女が彼に好意が無いのであれば受け取らない方が良いのではないかと思います。 貴女次第ですが、恩着せがましいこの行動はハラスメントに該当します。嫌なら今の段階から態度で表しましょう。段々エスカレートして苦痛になっていく可能性があります。 私なんか、お菓子の差し入れでもちょっと考えますね。せいぜい500円程度でなんかのついで感を醸し出しつつでもです。

• t_hirai
回答No.1

興味のない異性からあまり高額なものをポンポンもらうと後でモメたときにめんどくさくなると思いますので、やめておいたほうがいいと思いますよ。