連番で名前をつけるbatファイルとは?

このQ&Aのポイント
  • 連番で名前をつけるbatファイルは、複数のファイルを一度に作成するためのバッチファイルです。
  • このバッチファイルを使えば、簡単に連番を付けた複数のファイルを作成することができます。
  • batファイルを使えば、手作業でファイルを一つずつ作成する手間を省くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

連番で名前をつけるbatファイルについて!

このバッチファイルについて解説よろしくおねがいします。 (*´ω`*) まだbatファイルをあまりいじったことないので 所見でパッとかけないのですが、 何回かかいて覚えるしかないですかね? よろしくおねがいします。(*´ω`*) 連番を付けた複数ファイルを一瞬で作成する https://pc-automation.tech/wp/make-sequence-number-files/ @echo off set /p filename="ファイル名を入力してください:" set /p extension="拡張子を入力してください:" set /p number="ファイル数を入力してください:" setlocal enabledelayedexpansion for /l %%n in (1,1,%number%) do ( set num=0%%n set num=!num:~-2,2! type nul > !num!_%filename%.!extension! ) endlocal

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

あなたの書いているリンク先に簡単な説明が載っている。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。それを見てみますね。 (*´∀`*)