• ベストアンサー

営業方法について

私は小さなWEBトータルサポート会社(HP制作など)に勤務しております。ざっくばらんに申し上げますとどうやって営業をしてよいのか分かりません。 考えつくものとすればチラシを作って個人、法人に訪問するぐらいです。果たしてこれで結果がでるのか疑問です。 できればヒントでも結構ですので助言頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず業種を絞りましょう。酒屋とか美容院とかいろいろあります。  次に、その仮想顧客に宛ててWebページを作ります。仮名の屋号も付けましょう。掲示板やカゴレジ機能を付けてもいいでしょう。  「これくらいの仕事なら、見積額は○×万円かな」というところまで詰めておいて、CD-Rに焼いておきます。加えて、トップページのカラープリントアウトも作ります。  次に、iタウンページを開いて、ターゲット業種のリストを閲覧します。すると、メールアドレスを持っているところはそれを載せていますし、既にホームページを持っているところはそのアドレスを載せています。順番に見ていきます。  もちろん、ホームページを持っていないところがいちばんのターゲットになりますが、切り崩しが大変です。パソコンすら持っていないお店もあるからです。  既にホームページを持っているところであっても、貧弱であったり、更新が古かったりします。こういうところは、話が早いです。切り崩しが楽です。ただし、値切られるかもしれません。  ターゲットのお店のリストができあがったら、地図を印刷して、一軒一軒、訪ね歩きましょう。あらかじめ電話するのもいいけど、たいがい、けんもほろろに断られます。あらかじめアプローチしておくなら、どちらかというと郵便物を送るほうがよろしい。相手がそれを読んでくれた頃合いを見計らって訪ねていきます。一回断られたら、二回笑顔を作って訪ねます。一万回断られたら、二万回笑顔を作って訪ねます。

kenta777
質問者

お礼

ありがとうございます! ある程度のものを作って行ったほうが効果大ということが分かりました。ただ「HP作りませんか?」なんて営業だと効率が悪いということですね。 参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ホームページで宣伝するのはもちろん、やっていらっしゃると思いますが、見本のページを作製して、チラシにアドレスを載せるといいと思います。 今は、高校や大学でもホームページの作り方を教えています。ですから「見るだけのページ」なら誰でも作れてしまいます。 JAVAやCGIや(お店相手なら)WEBでの買い物の見本を作って、「これは簡単にできない」というところをアピールするといいと思います。 その時に、CGIとは何か、ということが簡単に分かるように説明をつけたらいいと思います。 内容を理解して必要なものが分かれば、自分でできるかできないか判断の材料になるからです。 気をつける点は、仕事欲しさに「できない」と判断させるように書かないことです。 もし、そのページで学んで自分で作った人が現れても、そのページをうらやましいと思った知り合いが、「このページで勉強したよ」と聞いて、結果、依頼するかもしれないからです。 「営業のことしか考えていない」と思われたら、その人は二度とあなたの会社を相手にしないと思います。 依頼者はWEBが分からない人だから依頼するのですから、分かってもらうことが必要です。特にサーバは依頼者の物を使う場合などでは、何をするのか分からなければ、不安でやろうと思わないと思います。 「分かりやすく」と「依頼者の希望を叶える」がポイントだと思います。大学祭のページを作ったときは、前例がなかったので、安全であることなどから、全てを分かってもらわなければいけませんでした。せっかく作ったのに「ここ、こうして」と言われる事も何度もありました。簡単に言われても、実は難しいこともあるので、勉強もしました。 でも、逆に考えれば、それが求められることだと思います。 参考にしてください。

kenta777
質問者

お礼

ありがとうございました! すごい参考になりました。ここまで具体的なアドバイスを頂いてすっごく感謝してます。 「仕事を取ろう!」って剥き出しの欲求だけじゃ駄目なんですね。

• s-isyuto
回答No.2

ターゲットを整理してください。 まず、HPを新規に作る会社にうるのか? それとも、HPを更新する会社を狙うのか? その際のアプローチはどうするのか? 通販向けにするのか? などなど・・思いつく限り、整理してください。まずはそこからではないでしょうか・・・

kenta777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターゲットを整理するということはとても大事なことに気付きました(いまさらながら・・)

• 69gou
回答No.1

正解のない質問なので、どんな答えが出てくるか分かりませんが・・・ 営業で必ず結果の出る方法なんてないですから、 「100回頭を下げて99回断られても1回お客さんになってもらう。100回でだめなら200回、300回」ということじゃないでしょうか。

kenta777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり動かないことには・・・ですね。