• 締切済み

妊娠中、ビタミンA過剰摂取、後悔でいっぱいです。

現在妊娠8ヶ月に入りました。 ふと思い出したのですが、妊娠5、6ヶ月(安定期)の頃です。 「うなぎの肝」を週5日、1ヶ月近く積極的に摂取していました。理由は、貧血が酷かったため、自分の判断で良かれと思い食べていました。 しかし最近になり「妊婦の気をつける食材の記事」で、 ビタミンAを過剰摂取すると、赤ちゃんに奇形の恐れがあると いうのを知りました。無知だった事に後悔してもしきれません。大丈夫だったのでしょうか? 過ぎてしまった事なので、どうにもなりませんが、 同じ様な経験させた方、医療関係の方、どうかこんな私にアドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.3

対して気にする量でもありません。心配無く。 それと・・・今時の方に多い事ですが、どこでどう得た情報か不明ですが、NETでの氾濫情報を鵜呑みにして、その時に自分の思考に都合のイイ事ばかりに置き換えます。 それで毎度後悔している者が多すぎです。 まずは実在の経験者や医師からの指示を確認してからですヨ。 簡単に言えば、キチンとした栄養があるモノを必要に応じて採る事です。

• takochann2
回答No.2

ANo1の回答と同じです。 心配し過ぎないことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

それくらい大丈夫ですよ。 むしろ必要以上に気に病んでる方がまだ影響がでます。 無理矢理にでも楽天的に行きましょう。 心配するほどの量じゃないですし。