印刷できない!DCP-J963Nのスマホからの印刷ができないエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nのスマホからの印刷ができないエラーが発生しています。ネットワーク接続は正常でありながら、iPrint&Scanアプリから印刷しようとすると対応機種がないというエラーメッセージが表示されます。また、パソコンからも印刷できずオフライン表示になっています。コピー機能は正常に機能していますが、スマホからの印刷ができないため、改善方法を求めています。
  • 2.3年ぶりにスマホのiPrint&ScanアプリからDCP-J963Nで印刷を試みましたが、対応する機種がないというエラーが表示されます。ネットワーク接続は正常で同じネットワークに接続されていますが、印刷できない状態が続いています。パソコンからも印刷できずオフライン表示になっています。ただし、コピー機能は正常に機能しています。この問題を解決する方法を教えてください。
  • DCP-J963Nでスマホからの印刷ができません。iPrint&Scanアプリから印刷を試みると対応する機種がないというエラーメッセージが表示されます。同じネットワークに接続されており、WiFiのセキュリティもオフになっていますが、印刷できない状態が続いています。パソコンからも印刷できずオフライン表示になっています。ただし、コピー機能は正常に機能しています。この問題を解決する方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷ができません

DCP-J963Nを利用しています。 約2.3年ぶりにスマホのiPrint&Scanアプリから 印刷を試みたのですが対応する機種がありませんと出てきます。 同じネットワーク上にありますか?WiFiのセキュリティはoffになっていますか?というエラーのようなものも出てくるのですが、同じネットワークで繋がっていることは何度も確認しています。 パソコンからも試しましたが、オフライン表示になってます。 コピー機としては機能しているのですが、スマホからのプリントアウトができないので困っております。 なにか改善法をご存知の方がおられましたら、教えていただけると助かります。 補足:プリンターを使っていない期間にWiFiを変えました。これも影響あるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 その上で、 Wi-Fiを変更されたということですので、ネットワーク情報も変更されたためプリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。 まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 改善しない場合、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。 ・一旦、DCP-J963Nのプリンタードライバーをアンインストールし、プリンターの操作でネットワーク初期化をして電源を切りPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n また、Wi-Fiの機種名がわかりませんのでなんとも言えませんがWi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

honey_bee7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 プリンタードライバーアンインストール+フルパッケージダウンロードで無事改善しました! 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html 「Brother iPrint&Scan」は入れ直したりはしたのですよね? >パソコンからも試しましたが、オフライン表示になってます。 となるとプリンタと無線LANルーターの接続が切れているのかも知れません。 【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305 を参考に手動で接続をやり直してみたり PCで現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。 その時にプリンタと無線LANルーターとの接続をやり直されます。

honey_bee7
質問者

お礼

質問してすぐに回答していただきありがとうございました! アンインストール+再設定で無事改善しました。 本当に助かりました。 また何かあればよろしくお願い致します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スマホから印刷

    スマホからiprint&scanアプリで印刷 しようとしたらDCP-J952Nが対応 機種に入っていないどうして? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wifi接続でアンドロイドスマホから印刷は可能?

    アンドロイドスマホからwifi接続でbrotherのDCP-J952nプリントアウトすることができるのか、知りたいのですが。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J978N のオフラインが解除できません

    DCP-J978Nがオフラインになったままで解除できません。プリンター本体の電源をオフにして再度オンにしたり、PCの再起動、 iprint&iscanの削除して再びダウンロードしましたが、iprint&iscanでもオフライン状態で製品の検索をしてもDCP-J978Nが出てきません。DCP-J978Nの本体で家の無線LANには無事に接続しました。どうしたらオフラインを解除できるででしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター iPhone パソコン wifi

    mfc-j6983cdwを使っています。 プリンター、iPhone、パソコン 全て同じwifiに接続していますが、すぐにプリンターとの接続が切れてしまいます。 iPhoneのiPrint&Scanアプリ内では、プリンターはオフラインと出てしまいます。 プリンター自体はwifiと繋がっている為、画面にはしっかりwifiマーク3本となっています。 どのようにしたら良いか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタはオフラインですとプリントアウト出来ません

    DCP-J552N使用しています。 無線LAN接続設定完了しiPhoneからプリントアウトしようとしましたが「Brother DCP-J552N プリンタはオフラインです。」と表示されプリントアウト出来ません。「続ける」をタップしても一向に開始せず同じ表示が繰り返されるばかりで困っています。 WiFiは青く点灯しています。RSS消灯しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968N

    DCP-J968N がiOSのiprint&scanアプリの機種選択に出てこず、プリンタ設定ができません。サポート切れなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター選択

    DCP-J577Nのプリンターを使っています。WiFi Directを使って毎年印刷してましたが、急に印刷が出来なくなりプリンター選択のところのに「対応する製品が見つかりません」という表示になって手動設定でも同様になってしまいます。 iPrint&Scanダウンロード済みで写真は印刷出来るのですが、年賀状アプリの方だけ何故か繋がらず印刷できません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    スマホでかんたんプリントをインストールしてからだと思いますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。 コントロールパネルからのプリンターは状態;キューに0個のドキュメントとなっていてプリンターの状況を確認するとオフラインになっています。 それぞれを再起動したりしましたが、はやり印刷できなくてエラーとなっています。 DCP-J4225N 無線LANです。 プリンターのネットワークは問題ないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925N iPhoneから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J925N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   DCP-J925NとiPhoneを無線LANで繋いだが印刷できない。 iPhoneに、ブラザーIprint&Scanアプリをインストールして、DCP-J925Nを読み込み出来ました。 プリンターとiPhoneを同じWi-Fiに接続して、プリントをタップすると、以下要約してます。 「接続できません  ①同じネットワーク上にあることを確認してください。  ②ルーターのセキュリティ機能が有効である場合は無効にしてください。  ③ローカルネットワークをONにしてください。」 とメッセージが出て、①②③すべてクリアにしても、また同じメッセージが出てしまい、ここで止まってしまいました。 無線LANを避けてと思い、Iprint&Scanアプリには、Bluetoothを選択する画面がありますが、 DCP-J925N本体にBluetoothを選択するメニューが無かったので、Bluetoothに対応していないという認識であっていますでしょうか?    また、別の方法で、iPhoneから直接プリントを選択して、プリンタを検索すると 「AirPrintプリンタが見つかりません」と出てしまいます。 DCP-J925Nの製品マニュアルを検索すると「AirPrintガイド」があり、それに載っている、ルーターに繋がないアドホックモードを試してみたいのですが、その方法が分かりません。 ご教示願います。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone12 iOS16.3.1    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Iprint&Scanアプリ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968N Wifi無線による印刷不具合

    dcp-j968n を使用しています。PCからプリンターへの印刷が出来なくなりました。 PCとWIFIはつながっています。インターネット通常通り使用できます。 プリンターとWIFIはつながっています。ネットワーク診断で、問題ない と判明。 また、スマホとプリンター間では、同WIFIでの印刷可能です。 つまり、PC⇔WIFI⇔プリンターで何かしら不具合があるようです。オフラインのままつながらないです。 近々で変更したのは、Wifi親機、ウィルスソフトの後継ソフトへ移行あたりが気がかりです。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう