• 締切済み

導関数及び増減表

この問題を教えてください。 関数f(x)=x⁴-4x³+1の区間[-1,4]における最大値、最小値を求めよ。解答にあたっては増減表も記述すること。 途中式と増減表もお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご気分を害するかもしれませんが、与えられた関数を微分し、x=-1, 0,4とを代入して出来るはずです。4次のxの係数がプラスなので、簡単にグラフの形状も判ると思います。 教科書や参考書で確認できる基本的な問題ですので、調べて解いてください。その上で、どこが分からないか改めて質問すると、回答が付くかもしれません。