Bluetooth4.0搭載PCとBluetooth5.0対応ヘッドセットを接続した時の音声の問題

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth4.0搭載PCにBluetooth5.0対応ヘッドセットを接続すると、相手の音声はクリアに聞こえますが、自分の音声はとても小さくなります。
  • 問題を解決するには、PCのマイクを「PCマイク」に切り替えると、自分の音声がクリアに相手に届きます。
  • この問題は機種依存の可能性もあるため、PCのサウンド設定も確認してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

Bluetoothのバージョン

Bluetooth4.0搭載PCにBluetooth5.0対応ヘッドセットを接続した場合、 相手の音声はクリアに聞こえますが、こちらからの音声がとても小さくなります。マイクを「PCマイク」に切り替えるとクリアに届きます。 PC側のサウンド設定は一通り見ました。 機種依存でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

Bluetoothのバージョンは、通信速度や省電力機能の対応レベルに関係していますが、音量には直接関係ありません。 バージョンの違う機器同士で接続する場合、低い方のバージョンに合わせられます。すなわち今回の場合、Bluetooth4.0レベルで接続していることになっています。 しかし省電力という点に関してはBluetooth4.0時点で対応しているので、Bluetooth3.0以前と接続する場合とは違い、ヘッドホン本来のバッテリー性能を発揮できるでしょう(通話・待機時間)。 音量が小さいのは、ヘッドセット自体のマイク性能のせいと考えられますが…。 マイクを口元に持ってきて喋るんでも全然小さいでしょうか? マイクのゲインを上げても無駄でしょうか? スマホにペアリングさせて使った場合は、どうでしょうか? その辺を検証してみるとかでしょうか…。

• JP002086
回答No.1

Bluetoothのバージョンに関しては、下記のURLが判りやすく説明してくれています。 Bluetoothのバージョンの違いについて解説 https://www.radius.co.jp/blog/bluetooth-version/ 参考にしてください。