• ベストアンサー

恋愛観

こちらには以前、度々お世話になりました。 今回はみなさんに恋愛観についてお聞きしたいです。 私は、初めてお付き合いをした彼のことがずっと好きです。別れた時点から環境も変わり、色々な異性の方にも出会いましたが、自分の感情を強く揺さぶられるようなことがありません。  友人に相談すると「きっと何もかも初めての人だったからでは」とアドバイスをもらいました。私自身も恋愛以外に忙しいことから、異性を見る目が曇ってきているのではないかと考え、なるべく恋愛対象に見ようと思うのですが正直難しいです。 良く言えば一途、悪く言えば切り替えが悪いのです。この考え方で不適応状態なのかといえば、現在はそうでもないのです。将来ものすごく好きな人ができるのかなと思うこともあれば、お互いに必要としていればまた元彼さんと会えるかもしれないという淡い期待ももっています。 結論ですが、現状としては好きな人を作りたいし、いろんな人を開かれた視点で見ていきたいと思うと同時にずっと好きな人がいて、、という自分の中の整理できていない感情があります。 私の場合は別れて2年ほど経っています。 長文・まとまりのない文章になりましたが、みなさんの恋愛観をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

んー、初めてつきあった人が基準になるのは仕方のないことだと思いますよ。 たまたまその人のレベルが高かったから、それ以上好きになれる人がなかなか現れないってだけで。 わたしにも好きな人が居ますが、何回も振られその度諦めようともがくけど、やっぱりどうしても他の人と知り合っても、あの人が良い!って思ってしまいます。 mametarouさんと同じように他に好きな人が出来るような気がしながらも、それはないなと思ったり、いろんな人と出会って自分の中身を豊かにしようと思いながらも、もうこのままで良いと思ったり・・・ 人は傷ついた分だけ人に優しくなれるから、今は悩んで悩んでそしていい女になればいいと思います。 人は不思議な縁で結ばれていて、ちゃんと縁が繋がっていればまた巡り会うことが出来ます。 ただ、新しく知り合った人を比べて、すぐに合否を決めてしまうのは相手に失礼ですよね。もしかしたら見えないところはずっと優れている素敵な人なのかもしれないから。新しく知り合った人と話すその時だけは、彼のことを頭から追い出せるといいですね(難しいけど) 友達がどうして「初めてつきあったから」なんて判るのでしょう。本当に本当に素敵な人だった、そう知っているのは自分だけなのですから、惑わされたりする必要はないのですよ。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 この恋愛で自分自身の割り切りの悪さを痛感しました。他の人と別れるときは全くこんな感情を持たなかったのですが。 また、常に頭に彼のことが浮かんでいるとまさに比較していることになりますね。自分ではしているつもりはなかったのですが、、。 n_kanameさんに共感していただけたように思えます。 他人のペースに惑わされすぎずに悩むだけ悩んで、本当に新しい自分を見つけたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れた時って、すべてが終わったような気になりますよね。とても気持ち分かります。もう絶対あれほど愛せないのでは、これほど自分を分かってくれる人はいないのではって思いますよ。私も過去に、もの凄く好きだった人と別れたとき、何とか前向きになろうと頑張ったけど、結局6年!引きずりました。 正直、今でもたまに夢に出てきます。似てる人をみるとどきっとしてしまいます。 でも。今は主人のことが一番好きだし、その彼でなく今の主人と結婚して正解だったと思っています。 大丈夫ですよ!本当に良い出会いがあれば、ちゃんと心は反応します。過去の恋愛経験は決して無駄にならないですよ。今は素敵な人と出会ったときに、その人にも自分を好きになってもらえるようう自分を磨いて、生き生きとしたあなたでいて下さい。みんなつらい失恋から立ち直っています。あなただけじゃないよ!

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 みなさん辛い経験を乗り越えてこられたんですよね。 自分自身、まだ「自分は特別だ、こんな後悔することってなかなかないだろう」なんて実は考えているのかもしれないと思えました。 失敗を活かせるようにしたいです。 表面上は強く振舞おうとしていますが、まだ自分自身の心が弱っているので共感していただけると本当にありがたいです。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ねてるくんです そういうのは一途とは言いません。 わかれてから貴方がめぐり合った人は、 単に貴方が望んでいる人じゃなかった。 そう考えてください。 すごいいい人に振られた事を過去の栄光のように 思う人もいますが、私は「結局別れたんでしょ」って いいたい。たんに引きずってるんです。 あなた自身がその別れたときと何も変わっていないから めぐり合う人は同じレベルの人ばかりなんです つまり彼以下の人ばかりになります。 さらに彼に対して「ひょっとしたら」がある以上は 一緒でしょうね。どこかで彼を基準にしてしまいますから、しかもハイレベルで。 まずそれを取っ払わない事には彼が未来にいない貴方をまず自分自身つらいでしょうが肯定しなければ、 誰が現れても同じと思います。 もう後ろを振り向く事はやめてください 今貴方は未練スパイラルに陥っているんですよ しっかりと明日を生きることをどこかで決意しなければ 引きずってしまいます。思い出は美しいです。 ですが、今を生きる事と比べる次元が違うんです。 きつい事かいてるかもしれませんが 経験者としてご忠告させていただきます。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ねてるくんさんには毎回お世話になっている気がします。 私自身、別れた時点から自分を変えようと試行錯誤して参りました。 過去を向いてくすぶっているより、自分のペースで前を向いていこうと思っています。 振られたことを過去の栄光に思う、、、。自分自身のことだから見えていないのでしょうか、実感できません。 ありがとうございました。

  • ecoo
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

私も以前、もうこれ以上の恋愛はできないっ!!という恋愛をしました。 きっと、これから恋人なんてできないんだろうな、 とその時は感じていました。 別れた人をずっと心のどこかで想っていて、忘れられない時もありました。 結果的に言えば、無理に忘れようとはせずに時が経つのを待つことです。 過ぎ去った思い出はいつかは忘れてゆきます。 今はいいことばかり(あるいは印象深いこと)を 覚えているかもしれませんが、だんだんと薄れてはきます。 あと、人はひとりひとり違います。 新しく出会った人を昔の恋人と比べるのは、無駄だと思います。 出会った人にも失礼です。 新しい目で見ていけば、新しい道が開けるかもしれませんよ。逆だったらいやでしょう。 昔の恋人を忘れないのは悪いことではないと思います。それは、忘れようと思っても無理だからです。 しかし、そこまで気持ちが強いならもう一度自分から告白なりのアプローチをすべきです。 新しい恋愛にしろ過去の恋愛にしろ、 待っていても恋は訪れないと思います。 新しい自分に向かってがんばってください。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おそらく自分でも過去を美化している気もします。 回答をいただいたみなさんの文章を読んでいるうちに、自分の感情を無理に殺す必要はなく時が経つのを待つようにしようと思いました。 自分からのアプローチですが、環境が変わる前に試みましたが失敗に終わっています。 自分のペースで前を向いてみようと思いました。 ありがとうございました。

  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.2

こんばんは。 最初にはまった時って大変だと思います。別れた後、なかなか好きになれる相手が現れません。いいなと思っても、それまでですし。やっぱ、どうしても別れた相手をベースに考えてしまいます。しかし、後々には必ず好きになる相手は出てきますよ。しかも、外見も性格もまったく違うような相手を好きになったりします。まあ、人それぞれ違うのでなんともいえないですけど、最初の相手のことは忘れませんが、「あの時はああいうタイプが好きだったなぁ」って、たぶんそうなってしまいます。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 まったく違うタイプの人を好きになることもあるんでしょうね。今は正直考えられないですが、これからいろんなタイプの人と出会えると思うとわくわくします。過去にこだわるのは簡単ですが、前を向くのは勇気がいるのでちょっとずつ、自分を新しくしていきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

こんにちは。 私も、初恋の人は今でも好きですよ。今では、遠い思い出の彼方の人になってしまいましたけど。もうこの人ほど好きになれる人は現れないと思っていました。 けれど、私はまた出会いました。コイツのためなら死ねると言うほど熱く思える人に(笑)いろいろ事情があって、今では恋人同士ではなくなってしまいましたけど。今でも世界中で一番大切な人であり続けています。 私はまだ2x年しか生きていませんが、それでも人生を掛けていろいろ悩みました。今、思うことは、素直でいようということです。事情があって分かれた彼女も、心の中では変わらず愛しています。 私の出した結論は、その感情を無理に殺さなくていいんじゃないかなってことです。だって好きなんだからしょうがない。その気持ちに素直に従いましょう。 どこかの誰かの偉そうな能書きに諭されるのはシャクじゃないですか。結局、自分の感情に素直に生きるしかないんじゃないかな?(^^;)

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の感情を殺さずに素直に従うって、実はできることなんですよね。そこで「復縁できるかも」なんて、相手のことも考えずに淡い期待をもっていると辛くなるんでしょうね。 って考えられるようになりました。naoizさんをはじめ、きっと多くの人が「一番大切な人」が心に居ながらもほかの人と出会ったりされているのでしょうね。でも一番大切な人ができたことって素敵です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の恋愛対象になりたくない??

    私は異性に好かれるのはいいのですが、どうも恋愛感情をもたれるのがイヤです。 「好かれて嫌な女性はいない」と、よく言いますが、私はイヤです。 別に男性に興味がないわけではないのですが・・・    異性の友達もほしいなって思います。 でも好きになられたらイヤでそっけなく接してしまうことが多いです。 明らかに恋愛対象にはならないような間柄の人とは普通に話せるんですけど・・・ どうも同い年の男子とかが苦手です。 恋したいなぁ~とは思うけど「恋しなきゃ!!!」て感じでもないし・・・ 友達とかは皆恋してて、男子と話すのも積極的だし、恋バナとか多いし・・・  私は恋バナとか苦手です(><) なんかまとまりのない文章で申し訳ないです;; 自分でも自分の感情がよくわからないのですが こんな私はおかしいでしょうか?  同じようなことを感じたことのある方いたら是非回答してほしいです!  

  • 思わせぶり?期待し過ぎ?

    あなたに「ステキだな、恋人になってもらいたい」と思う人がいるとします。 その人に「自分は恋愛対象に入るか?」と聞くと「入る」と言われます。 でも中々振り向いてくれません。 すると「入ると言ったし、本当に素晴らしい人だと思っているからこの先好きになってもおかしくない。でも自分は恋愛をあまりしたことがないから好きとかそういうのがよくわからない」 と言われました。 すごく純粋で真面目な人です。 異性関係の噂はありません。 一途で付き合うとかなり長く続く人みたいです。今はフリーみたいなのですが… それで、この言葉は思わせぶりだと思いますか? それとも恋愛対象に入ると言われ、期待し過ぎたのが悪いのでしょうか? これからも期待して良いのでしょうか? みなさんならどう思いますか?

  • これからの恋愛

    よろしくお願いします。 4年お付き合いしていた彼と5月末に別れて(振られました)、これから彼を忘れられるぐらい好きな人ができるのかと心配です、恋愛に臆病になっています…。 今もまだ彼を忘れられなくて好きです。 付き合ってる時は、『彼は私から絶対離れない』と変な自信からワガママも言ってしまっていました。 別れてから自分の行動や考えに反省し、そんな事を考え、反省していると、ますます忘れられなく、別れた事に後悔の毎日です。 これからいつかまた恋愛もしたいです、でも好きと言う気持ちがちゃんと芽生えるのか心配です。 自分の中で、元カレの事を『良い彼氏だったよ』って整理できるぐらいに早くなりたいんですが… まだ自分が立ち直れてないんですよね… まとまりの無い文面になってしまいましたが、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 恋愛依存症について・・・(長文ですが)

    僕は22歳の大学生です。最近まで、付き合っていた彼女がいたのですが、彼女は幼少の頃に重い体験をしたことが原因で、恋愛依存症の傾向がありました。前に付き合っていた人に、DVや度重なる浮気などをされてツライ思いをしていたのにも関わらず、その人と離れられずにいました。そんな中、彼女は一度は自分で整理をし、僕と付き合うという答えを出しました。僕といるときはとても楽しそうだったんですが・・・やはり、整理がついていないところがあり、元彼のところに戻ってしまいました。僕といることは幸せだけど、それ以上に元彼と離れられない。頭ではこんなことはだめなことだと分かっていても心は元彼に向いていると・・・またしんどい思いをするのが分かっていながら戻りました。 僕は整理がつきません。そういった彼女の気持ちを理解しきれないでいます。なんで戻ったのか?僕にしっかりした原因があれば楽だったのですが。あきらめなくてはいけないと分かっていながら、あきらめ切れません。彼女は今でも僕を好きだと思います。ただ、元彼に対する思いの方が・・・元彼に対する思いは、好きだという感情と依存という部分があると思います。どなたか、何かアドバイスをください。かなり病んでます。

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 恋愛が苦手なので克服方法を教えていただけませんか。

    たまに恋愛感情を寄せてくれる異性がいます。 嬉しいことなのはずですが、背筋が凍ったように、血の気が引くように恐怖を感じます。 そうなるとお誘いや自分への連絡が凄い苦痛になります。 結局、嫌だから会ってもそっけない態度をとってしまうし そういうことをする自身に自己嫌悪してしまいます。 とりわけ異性恐怖症ではありません。普段は問題なく異性と話せます。 相手がいる異性とは二人で会っても全然平気です。 (もちろん間違ったことはしません) 時々二人で飲みにいく異性の友人もいます、完全にお互い恋愛対象外です。 みんなで集まって連絡先交換して、「また遊ぼうね」という社交辞令は歓迎なのに、 恋愛感情を自分に向けられると、すごく重荷になってしまいます。 それは自分が恋愛対象ではない人でも、いいと思った人でもです。 いいな、と思った異性も自分に恋愛感情を持ち始めたと思った瞬間に冷めてしまいます。 異性に対してのトラウマはないと思います。 これまでの人間関係での苦労は人並です。 過去の失恋も、何となくうまくいかなくなって別れた程度です。 仕事や友人との人間関係は良好に気付けるのに、恋愛だけはだめです。 相手に好意を持ってもらえることに感謝をするべきなのに、 どうしてこんな偉そうなことを思ってしまうのか自己嫌悪してしまいます。 どうしたら自分が持った恋愛感情や相手が示した恋愛感情とうまく付きあえるのでしょうか。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 恋愛感情が芽生える時

     質問です!!    仲のいい異性の友達や、紹介や飲み会で知り合った異性・・・「いい人だなぁ~~。(人として好き)」と思う気持ちと『恋愛感情』の好きという気持ち。その差って何ですか???  例えば、「メールや電話がくると嬉しく思う=恋愛感情」など・・・☆ちなみに私は、「一緒に居る時、手をつなぎたいと思う=恋愛感情」だと思います。明らかに純粋な「友達」の時には手をつなぎたいとは思わないので。  みなさんはどうですか???

  • 恋愛で素直になれません。

    私は、好きな人ができたり、この人はもしかしたら自分のことが好きかもしれないと思ったりすると(たとえ自分もその人のことが好きでも)、周りや本人に自分の気持ちを知られるのが嫌なのか、恥ずかしいのか、まるで仲良くできません。 目も合わせられないし、あまり会話もできなくなってしまいます。 相手のことを嫌いになったかのように避けてしまうこともあるので、今まであまり恋愛がうまくいっていません。 自分が特に恋愛感情を抱いていない異性とは普通に仲良くできるので、異性が苦手なわけではありません。 もう少しでも素直になれればと思います。特に相手が自分と同じようなタイプだった場合、永遠に歩み寄ることはないでしょうし、もっと自然にふるまえるようになりたいです。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。