• ベストアンサー

恋愛観

こちらには以前、度々お世話になりました。 今回はみなさんに恋愛観についてお聞きしたいです。 私は、初めてお付き合いをした彼のことがずっと好きです。別れた時点から環境も変わり、色々な異性の方にも出会いましたが、自分の感情を強く揺さぶられるようなことがありません。  友人に相談すると「きっと何もかも初めての人だったからでは」とアドバイスをもらいました。私自身も恋愛以外に忙しいことから、異性を見る目が曇ってきているのではないかと考え、なるべく恋愛対象に見ようと思うのですが正直難しいです。 良く言えば一途、悪く言えば切り替えが悪いのです。この考え方で不適応状態なのかといえば、現在はそうでもないのです。将来ものすごく好きな人ができるのかなと思うこともあれば、お互いに必要としていればまた元彼さんと会えるかもしれないという淡い期待ももっています。 結論ですが、現状としては好きな人を作りたいし、いろんな人を開かれた視点で見ていきたいと思うと同時にずっと好きな人がいて、、という自分の中の整理できていない感情があります。 私の場合は別れて2年ほど経っています。 長文・まとまりのない文章になりましたが、みなさんの恋愛観をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

んー、初めてつきあった人が基準になるのは仕方のないことだと思いますよ。 たまたまその人のレベルが高かったから、それ以上好きになれる人がなかなか現れないってだけで。 わたしにも好きな人が居ますが、何回も振られその度諦めようともがくけど、やっぱりどうしても他の人と知り合っても、あの人が良い!って思ってしまいます。 mametarouさんと同じように他に好きな人が出来るような気がしながらも、それはないなと思ったり、いろんな人と出会って自分の中身を豊かにしようと思いながらも、もうこのままで良いと思ったり・・・ 人は傷ついた分だけ人に優しくなれるから、今は悩んで悩んでそしていい女になればいいと思います。 人は不思議な縁で結ばれていて、ちゃんと縁が繋がっていればまた巡り会うことが出来ます。 ただ、新しく知り合った人を比べて、すぐに合否を決めてしまうのは相手に失礼ですよね。もしかしたら見えないところはずっと優れている素敵な人なのかもしれないから。新しく知り合った人と話すその時だけは、彼のことを頭から追い出せるといいですね(難しいけど) 友達がどうして「初めてつきあったから」なんて判るのでしょう。本当に本当に素敵な人だった、そう知っているのは自分だけなのですから、惑わされたりする必要はないのですよ。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 この恋愛で自分自身の割り切りの悪さを痛感しました。他の人と別れるときは全くこんな感情を持たなかったのですが。 また、常に頭に彼のことが浮かんでいるとまさに比較していることになりますね。自分ではしているつもりはなかったのですが、、。 n_kanameさんに共感していただけたように思えます。 他人のペースに惑わされすぎずに悩むだけ悩んで、本当に新しい自分を見つけたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別れた時って、すべてが終わったような気になりますよね。とても気持ち分かります。もう絶対あれほど愛せないのでは、これほど自分を分かってくれる人はいないのではって思いますよ。私も過去に、もの凄く好きだった人と別れたとき、何とか前向きになろうと頑張ったけど、結局6年!引きずりました。 正直、今でもたまに夢に出てきます。似てる人をみるとどきっとしてしまいます。 でも。今は主人のことが一番好きだし、その彼でなく今の主人と結婚して正解だったと思っています。 大丈夫ですよ!本当に良い出会いがあれば、ちゃんと心は反応します。過去の恋愛経験は決して無駄にならないですよ。今は素敵な人と出会ったときに、その人にも自分を好きになってもらえるようう自分を磨いて、生き生きとしたあなたでいて下さい。みんなつらい失恋から立ち直っています。あなただけじゃないよ!

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 みなさん辛い経験を乗り越えてこられたんですよね。 自分自身、まだ「自分は特別だ、こんな後悔することってなかなかないだろう」なんて実は考えているのかもしれないと思えました。 失敗を活かせるようにしたいです。 表面上は強く振舞おうとしていますが、まだ自分自身の心が弱っているので共感していただけると本当にありがたいです。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ねてるくんです そういうのは一途とは言いません。 わかれてから貴方がめぐり合った人は、 単に貴方が望んでいる人じゃなかった。 そう考えてください。 すごいいい人に振られた事を過去の栄光のように 思う人もいますが、私は「結局別れたんでしょ」って いいたい。たんに引きずってるんです。 あなた自身がその別れたときと何も変わっていないから めぐり合う人は同じレベルの人ばかりなんです つまり彼以下の人ばかりになります。 さらに彼に対して「ひょっとしたら」がある以上は 一緒でしょうね。どこかで彼を基準にしてしまいますから、しかもハイレベルで。 まずそれを取っ払わない事には彼が未来にいない貴方をまず自分自身つらいでしょうが肯定しなければ、 誰が現れても同じと思います。 もう後ろを振り向く事はやめてください 今貴方は未練スパイラルに陥っているんですよ しっかりと明日を生きることをどこかで決意しなければ 引きずってしまいます。思い出は美しいです。 ですが、今を生きる事と比べる次元が違うんです。 きつい事かいてるかもしれませんが 経験者としてご忠告させていただきます。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ねてるくんさんには毎回お世話になっている気がします。 私自身、別れた時点から自分を変えようと試行錯誤して参りました。 過去を向いてくすぶっているより、自分のペースで前を向いていこうと思っています。 振られたことを過去の栄光に思う、、、。自分自身のことだから見えていないのでしょうか、実感できません。 ありがとうございました。

• ecoo
回答No.3

私も以前、もうこれ以上の恋愛はできないっ!!という恋愛をしました。 きっと、これから恋人なんてできないんだろうな、 とその時は感じていました。 別れた人をずっと心のどこかで想っていて、忘れられない時もありました。 結果的に言えば、無理に忘れようとはせずに時が経つのを待つことです。 過ぎ去った思い出はいつかは忘れてゆきます。 今はいいことばかり(あるいは印象深いこと)を 覚えているかもしれませんが、だんだんと薄れてはきます。 あと、人はひとりひとり違います。 新しく出会った人を昔の恋人と比べるのは、無駄だと思います。 出会った人にも失礼です。 新しい目で見ていけば、新しい道が開けるかもしれませんよ。逆だったらいやでしょう。 昔の恋人を忘れないのは悪いことではないと思います。それは、忘れようと思っても無理だからです。 しかし、そこまで気持ちが強いならもう一度自分から告白なりのアプローチをすべきです。 新しい恋愛にしろ過去の恋愛にしろ、 待っていても恋は訪れないと思います。 新しい自分に向かってがんばってください。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おそらく自分でも過去を美化している気もします。 回答をいただいたみなさんの文章を読んでいるうちに、自分の感情を無理に殺す必要はなく時が経つのを待つようにしようと思いました。 自分からのアプローチですが、環境が変わる前に試みましたが失敗に終わっています。 自分のペースで前を向いてみようと思いました。 ありがとうございました。

• tyapa
回答No.2

こんばんは。 最初にはまった時って大変だと思います。別れた後、なかなか好きになれる相手が現れません。いいなと思っても、それまでですし。やっぱ、どうしても別れた相手をベースに考えてしまいます。しかし、後々には必ず好きになる相手は出てきますよ。しかも、外見も性格もまったく違うような相手を好きになったりします。まあ、人それぞれ違うのでなんともいえないですけど、最初の相手のことは忘れませんが、「あの時はああいうタイプが好きだったなぁ」って、たぶんそうなってしまいます。

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 まったく違うタイプの人を好きになることもあるんでしょうね。今は正直考えられないですが、これからいろんなタイプの人と出会えると思うとわくわくします。過去にこだわるのは簡単ですが、前を向くのは勇気がいるのでちょっとずつ、自分を新しくしていきたいと思いました。 ありがとうございました。

• naoiz
回答No.1

こんにちは。 私も、初恋の人は今でも好きですよ。今では、遠い思い出の彼方の人になってしまいましたけど。もうこの人ほど好きになれる人は現れないと思っていました。 けれど、私はまた出会いました。コイツのためなら死ねると言うほど熱く思える人に(笑)いろいろ事情があって、今では恋人同士ではなくなってしまいましたけど。今でも世界中で一番大切な人であり続けています。 私はまだ2x年しか生きていませんが、それでも人生を掛けていろいろ悩みました。今、思うことは、素直でいようということです。事情があって分かれた彼女も、心の中では変わらず愛しています。 私の出した結論は、その感情を無理に殺さなくていいんじゃないかなってことです。だって好きなんだからしょうがない。その気持ちに素直に従いましょう。 どこかの誰かの偉そうな能書きに諭されるのはシャクじゃないですか。結局、自分の感情に素直に生きるしかないんじゃないかな?(^^;)

mametarou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の感情を殺さずに素直に従うって、実はできることなんですよね。そこで「復縁できるかも」なんて、相手のことも考えずに淡い期待をもっていると辛くなるんでしょうね。 って考えられるようになりました。naoizさんをはじめ、きっと多くの人が「一番大切な人」が心に居ながらもほかの人と出会ったりされているのでしょうね。でも一番大切な人ができたことって素敵です。 ありがとうございました。