• 締切済み

土砂に対して無敵な家って建てられないんでしょうか?

盛土が問題になった熱海の土砂災害は記憶に新しいですが、俺が「ここに住んでみたいな~」と思うところは土砂災害警戒区域であることが多いです。 そこで思ったんですが、そういうところで住む場合は、もう家は諦めて使い捨てのつもりで住むしかないんでしょうか? 土砂が来てもビクともしない、リビングでワインでも飲みながら土砂が過ぎ去るのを待っていれば良いような無敵な家って作れないんでしょうか? まあ土砂って大木だけでなく岩とかも含んで流れてきますから、どうしようもなさそうな気もしますが。 上モノは建てないで、地下だけの家も考えましたが、入口の上に土砂が乗って埋まって出られなくなると助からないですよね・・・。 やはり理想は土砂がぶつかってもビクともしない家なんですが。 あ、でも家が無事でも地面から剥がれて家ごと流される!? そういった地域って地盤ゆるそうですもんね。 どうしようもないのかな、これ。 過去最大の土砂災害がどれかは知らないですが、その最大級の土砂災害でも防げるような家は建てられないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

まずは地形と地盤を見るのが一番だと思います。だいたい崩れるところっていうのは決まっているんですよね。 いつだったかの豪雨で広島の新興住宅地が土砂災害で流されたとき、地元の古い住民が「あそこ(土砂崩れが起きたところ)は昔からよく土砂崩れが起きていた場所だ」と口を揃えていってたんですよね。だから長いこと開発も行われていなかったそうです。 ところが広島って人口が増えている町なのだそうで、それで住宅地が不足していて開発されたのだそうです。けれど地元の人はみんなあんな危険な場所に作ってと思っていて、ヨソから移住してきた人たちはそれを知らなかったのです。 新興住宅地はだいたい「削ったところの土を谷間に埋めて平たくする」って感じですよね。だから削った場所に建てられた家なら土砂崩れが起きる可能性は低いですし、埋められた場所なら相対的に危険です。「そこまで調べるのか」っていわれたら、「無敵の家に住みたいならそうしなさい」になるでしょうね。 ひとつの案として、土砂が来る方向に対して自分の土地に鉄筋コンクリートでくの字の壁を作るってのもあると思います。そうすると土砂は壁に沿って左右に流されていくことでしょう。 これで最低限の「我が家だけは無事」は保たれるでしょうが、しかし近隣一帯が流されてしまえばどのみち自分の家だけが無敵だったとしてもただただ孤立するだけで水道も電気も寸断されますしね。 土砂災害の泥の臭いってものすごくて、仮に我が家だけが無事だったとしても到底住めるものではないと思いますよ。

• KZ1105A1
回答No.3

不可能でもありませんが、膨大なコストが掛かる事と、仮に耐え切れても、周りが皆流されて孤立したトコで、どうやって出入りしますか? 土砂災害警戒区域以外でも液状化してどうにもならない土地という事が公になった、某ディズニー○ンドがある地域なぞ何か有ったら無価値に等しいと分ってしまいました。 我々業者は自宅としては買いません。昔から云われていました。

• bardfish
回答No.2

スノウ製があるとしたら核シェルターでしょうか。 それも戦略級核爆弾の直撃にも耐えられるくらいの・・・ でも、建物は耐えられたとしてもインフラが耐えられないですよね? 電気ガス水道が遮断され携帯のインフラも壊滅したら玄関が土砂で埋まるのと同じような・・・ 逆転の発想としては、土砂崩れは高低差があるから起きるモノだから高低差のないところに家を建てれば・・・ その場合は増水により河川の氾濫の可能性も出てきますね。 だったら、土砂崩れが起きるような山がなく、氾濫するほど大きい川がないところ・・・となると「島」でしょうか? 島の場合は海が荒れると外部とのモノの流れが止まってしまいますので・・・災害と無縁なところはないですね(笑) 宇宙に行けばあるいは・・・とも思いますが、それはそれで太陽からの磁気嵐とか彗星などの天体との衝突の可能性もありますからね。 壊れない人工物はないし、絶対に安全な場所もないんだから知識を付けてリスク管理を万全にするしかないんじゃないでしょうか? 「海上都市」なんてSFみたいな案もありますけどね~

• DESTROY11
回答No.1

無理でしょうねえ。 土石流はだいたい時速40kmくらい。自動車並のスピードです。 この速度で何トンもある岩や泥が持続的に押し寄せてくるのに耐えられる構造物となると文字通りコンクリートと鉄の塊になっちゃいます。 地盤ごと流されないためにはかなり長くて頑丈な杭も必要ですね。 とてもじゃないけど個人が払えるコストではないでしょう。 そんな金があるなら安全なとこに住め!となりますな。