Windows11へのアップデート情報

このQ&Aのポイント
  • Windows11へのアップデートが10月5日より開始されました。
  • Windows Updateから更新は、使用中のPCに対してバックグラウンドでテストと検証を行い、アップグレード対象かどうかやアップグレード可能な時期について情報が表示されます。
  • Windows11の「PC正常性チェック」アプリで適合と表示されない場合、更新情報は届かないようです。また、UEFI/セキュアブートをONにしないと更新情報は届かない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11へのアップデート情報

Windows11へのアップデートが10月5日より開始されました。 indows Updateから更新は、 使用中の PC に対してバックグラウンドでテストと検証を行い 結果 [Windows Update] に、使用中のPC がアップグレード対象になるかどうか、 アップグレードがいつ可能になるか、などの情報が表示されるとの事のようです。 windows11の、「PC 正常性チェック」アプリで適合と表示されないと 更新情報はやってこないのでしょうか ? 私が使用中のPCは「UEFI/セキュアブート」はデフォルテでは OFFの状態です。 (これをONの状態にしないと更新情報はやってこない?)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

>考えるにwindows11にアップグレード出来そうな機種は  「Windows Upgrade」で再チェックして アップグレード可能な場合は「このPCでWindows 11を実行できます」と表示されるとの事でした。 私のデバイスには何もしないでいても更新とセキュリティにこういう表示が出ましたよ。「あなたのPCにはWin11を実行出来ます。アップグレードは順番待ちなので、もうしばらく待って下さい」と。

NuboChan
質問者

お礼

>一度BIOSでWindows11がインストール出来る条件にしてから > 「Windows Upgrade」で「更新プログラムのチェック」の画像がでるか様子を見てみたいと思います。 一度UEFI(BIOS)でWindows11がインストール出来る条件にして 「Windows Upgrade」で「更新プログラムのチェック」の画像がでるか見てみましたが 1日経過した時点では出てません。 MY_PCでの「PC正常性チェック」(WindowsPCHealthCheckSetup.msi)では 「このPCはWindows11の要件を満たしています」と表示されていますが dragon-manさんのように 更新とセキュリティに 「あなたのPCにはWin11を実行出来ます。アップグレードは順番待ちなので、もうしばらく待って下さい」 とは表示されていません。   MY_PCが2年ほど前のMBなので更新情報は、まだ先と理解して様子を見ます たくさんの情報、感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>dragon-manさんは、 「PC 正常性チェック」アプリで適合と表示されないと 更新情報は、時が来てもやってこないとの理解ですね。 私の独断ではありません。マイクロソフトがそういうアナウンスをしています。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/05/news081.html

NuboChan
質問者

補足

追加の回答ありがとうございます。 提示されたURL (https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/05/news081.html#l_yu_win2.jpg)では 「手持ちのPCがWindows 11にアップデートできるかどうかは「PC正常性チェックアプリ」で確認できる。」とあり 「PC正常性チェックアプリ」をクリックすると下記に飛びます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11 で飛んだ先のURLには、直接「PC正常性チェックアプリ」の記事等は無く 関係ありそうなのは、下記「Windows 11 に関するよくある質問 (FAQ)」にある 「今使っている Windows 10 PC が Windows 11 のハードウェア要件を満たしているかどうかはどうすれば確認できますか?」 でこれをクリックすると、さらに下記のように表示されます。 「お使いの PC が最小要件を満たしているかどうかを確認するには、PC 正常性チェック アプリをダウンロードして実行してください。」 で「正常性チェック アプリをダウンロードして実行」をクリックすると WindowsPCHealthCheckSetup.exe  (作成日時: 2021/09/30 14:58) が入手できます。 最初の記事では 「確認できたら、[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]の「更新プログラムのチェック」を選択する。」 「PCが適格で、アップデートの準備ができている場合は、ダウンロードとインストールのオプションが表示される。」 ----------------------------------- ところが、私が関連記事を探してみたら「Gigazine」で見つけた下記記事記事 021年10月05日 11時03分ネットサービス ついに「Windows 11」の正式リリースが開始、Windows 10からの無料アップグレードは順次提供 https://gigazine.net/news/20211005-windows-11-starts-rolling-out/ 記事によると 「実際にPCで「Windows Upgradeの設定」を開いて「更新プログラムのチェック」をクリックすると、 使用しているPCがWindows 11にアップグレードできるかどうかをチェックできます。」 と「Windows Upgradeの設定」から「更新プログラムのチェック」ができるように記載されていますし 「Windows Upgrade」でのそれらしい画像も添付されています。 つまり、更新プログラムを別途入手しなくても  「Windows Upgrade」でチェックできる用です。 考えるにwindows11にアップグレード出来そうな機種は  「Windows Upgrade」で再チェックして アップグレード可能な場合は「このPCでWindows 11を実行できます」と表示されるとの事でした。 --------------------------------- なので、一度BIOSでWindows11がインストール出来る条件にしてから  「Windows Upgrade」で「更新プログラムのチェック」の画像がでるか様子を見てみたいと思います。

• kteds
回答No.3

「UEFI/セキュアブート」がOFFの状態ではアップグレード情報はやって来ないです。 すでにMSの公式サイトからwin11 ISOがダウンロードできますので、 MSのupdateを待つまでもなく、updateを試したり クリーンインストールが出来ます。 「UEFI/セキュアブート」がOFFの状態ではアラームが出てupdateもクリーンインストールも出来ません。 Legacy PCへのインストールも出来ましたので、結局のところすべてのPCにインストールできることになります。 添付画像はLegacy PCにインストールしたバージョン情報です。

回答No.2

正常性チェックは誰でも容易に行えます。それが駄目だった場合、アップグレードは出来ません。アップグレードの通知も来ません。 正常性チェックをするときはセキュアブートは有効にしておきましょう。そうでないと合格しませんから。

NuboChan
質問者

補足

回答感謝します。 他の方の意見も待ちたいと思いますが、 dragon-manさんは、 「PC 正常性チェック」アプリで適合と表示されないと 更新情報は、時が来てもやってこないとの理解ですね。

• JP002086
回答No.1

私の場合ですが、適合している機種が2機種ありますが・・・・ 今の所と言いますか・・・・しばらく様子見と言うより・・・・ 現在、使用している内蔵ドライブ(1TB SSD)をクローンしてバックアップを取ってから、SSD1台をアップデートしてさらに1台のSSDをクリーンインストールを行ってみるつもりなので、SSDをまだ購入していない関係上、未実行の状態です。 とりあえず、Office2019 Professionalが全て動く事を確認しないといけないので、準備にお金が掛かり過ぎって事も有るので、ちょっと止まっています(計画には有る)。 それと、現在使用しているスマホ(Android8.1)を機種変更予約を先日入れたので(次はAndroid11)機種変更後に全て一気に!検証! と思ってます。 Microsoftのホームページ(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11)の冒頭で、「Windows 10 からアップグレードする場合は、PC のアップグレードの準備ができたことを知らせる Windows Update の通知が表示されるまで待つことをお勧めします。」と書かれているので、UEFIをONにするのは通知が来てからで良いと思いますが、UEFIを現在OFFの場合でしたらONに変えるとWindowsが起動しないと思いますが、確かめた方が良いと思います。 もし、起動しない場合、Windows UpdateでWindows11にアップグレードをした場合、HDDもしくはSSDがUEFIに変更されBIOS上でONにしなければならないのか?も確認した方が良いと思います。

NuboChan
質問者

補足

>UEFIをONにするのは通知が来てからで良いと思いますが、 回答、感謝します。 回答をを読ませてもらいましたが、  私の知りたい情報とは違うようです。 私が知りたいのは、「UEFI/セキュアブート」に限れば OFFの状態でも時が来ればアップグレード情報はやってくるのかと言う事です。 TPM2.0についても無効にしてる場合も同様に アップグレード情報はやってくるのかと言う事です。