古いパソコンのCPU交換で起動しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのCPUをCorei5 3210Mに交換したが、Windowsが立ち上がらない問題について解決方法を教えてください。
  • CPUを元に戻すと正常に起動するため、マザーボードの故障は考えられません。どなたか解決策を教えていただけませんか?
  • 富士通FMVのah30Gを使っている古いパソコンで、CPU交換後に起動しない問題が発生しています。Windowsの立ち上がりに関してアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU交換について

古いパソコンになりますが、ah30Gを使い続けてます。さすがに動作が重く、CPUをCorei5 3210Mに交換したのですが、電源は入るもののWindowsが立ち上がりません。num lockが点滅してロゴマークも出ない状態です。 CPUを元に戻すと正常に起動するので、マザーボードの故障はないかと思います。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

判りやすく説明しますね。 使用されているノートPCのBIOSの仕様は、元々使用しているCPU(Sandy BridgeのCeleron B720 1C1T)に合わせられています。 そのため、CPUを載せる台(Socket G2)にはPIN数とTDPが一緒なので載せ替える事が出来るのでは?と思われてしまいますが、ノートPCでのSandy BridgeとIvyBridgeの差が出てしまい今の様な現象が出てしまいます。 あまり効果が出ないと思いますが、同じ交換をするのでしたらCore i7-2640Mが限界かと思います。

Grimgerde07
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 CPUの情報を再度調べてから購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

CPU交換の時に、「ソケットが同じだから大丈夫」と決めつける人がいるけど、そんなに単純な話しではない。 CPUソケットで担保できるのは、物理的な互換性だけ。 物理的にCPU交換が出来ても、CPUのIDとチップセットやBIOSに書き込まれたマイクロコードが一致しないと動作しない。 自作PC用のマザーボードだったら、BIOSの更新で新しい世代のCPUに対応することもあるけど、メーカー製PCは別世代のCPU対応のBIOSを出すことは無い(改造に対するサポートという余計なリソースに金をかけるコトは出来ない)。 メーカー製PCのCPUを交換するときは、”同じメーカー、同じシリーズ、同じ世代”の上記機種のCPUから選択するのが基本なんだけど、上位機種と下位機種でチップセットが違ったり、ロット(生産時期)で微妙に採用パーツが違って、CPUの互換性が無かったりするコトもあって、同じシリーズ・世代であっても、CPU交換が出来ない可能性もあることもあるので、実行に移る前の十分な下調べが必要だし、情報が無ければ”人柱”になる覚悟が必要になる(^-^; 件のPCが2012年モデルのAH30/GNだとしたら、WEB MARTモデルでCeleron、店頭モデルでPentiumしか無かったようだから、「(世代違いの)Core iのマイクロコードを持っていない(非適合)」という、基本的なオチなんだろうな。 ということで >電源は入るもののWindowsが立ち上がりません。num lockが点滅してロゴマークも出ない状態です。 >マザーボードの故障はないかと思います。 至って正常な反応としか・・・

• hahaha8635
回答No.2

BIOSが対応してない可能性が高い https://askgeek.io/en/cpus/vs/Intel_Core-i5-3210M-vs-Intel_Celeron-B720 セレロン 1 January 2012 i5 3 June 2012 でセレロンの方が先発なので BIOSにi5の情報が高いです ノートの場合 同じモデルで あるCPUにしか プラットホームが一緒でも交換できません むろんBIOSの更新はされません そんなもんメーカが公開して 素人がBIOSUP失敗しようもんなら えらい目に合うから やってみること ばらして BIOS保持用電池を抜いて BIOSをリセットする 望み薄ですが 解決するかもしれませんが ノートなので電池が半田付けされてる可能性もあります

• 121CCagent
回答No.1

>ah30G ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah_b/spec/ このあたりのPCでしょうか? https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/63920/intel-celeron-processor-b720-1-5m-cache-1-70-ghz.html が搭載されていますね。 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/65708/intel-core-i5-3210m-processor-3m-cache-up-to-3-10-ghz-bga.html への交換はどうやってされたのでしょう?BGAとマザーボードに直付けのCPUなので交換は無理そうな気がするのですが。 それにCPUの世代が第2世代と第3世代と世代が異なります。またBIOSが交換したCPUのマイクロコードの情報を持っていないかも。 恐らくですがCore i5-3210MではなくCore i3-2310Mとかの間違い?とも思いましたがどうでしょうね。

Grimgerde07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種はLIFE BookAH30/Gになります。