ノートパソコンのCPUとHDDの交換|故障したパソコンを修理する方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(vaio)が故障し、インターネットの動作やソフトのインストールが遅くなってしまった。
  • メーカーの修理では問題が解決せず、マザーボードに問題があると思われる。
  • 古いパソコン(fmv)にvaioのCPUとHDDを換装する方法を考えているが、実際に可能かどうかと、性能に影響があるかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのcpuとhddの交換

2年ほど前に購入したノートパソコン(vaio)が故障してしまいました。 主な症状はインターネットエクスプローラーの立ち上がりが極端に遅い、キーボード入力でラグが起きる、ソフトのインストール等が極端に遅いです。 保証期間中にメーカーに修理を頼んだらHDDを交換されて戻ってきましたが、症状は変わりません。色々と試した結果、メモリを差さない状態で電源を入れるとビープ音がならず、画面が暗いままでcpuファンだけが回っている状態からマザーボードの故障かと思われます。 ここからが本題なのですが、家に古いfmvがあります。(7年ほど前に購入)このfmvにこのvaioのcpu(corei7)とosが入ったHDDを換装してやろうと考えてるんですが、そんな事可能ですか? また実際に可能な場合、故障する前の性能までになるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.4

>インターネットエクスプローラーの立ち上がりが極端に遅い Windowsが立ち上がるのでハード的な故障では無い 不要データが溜まっているかメモリ不足等が原因かな? >キーボード入力でラグが起きる どんな症状ですか? キーボードの故障では無いですか? >ソフトのインストール等が極端に遅いです CD/DVDからのインストールならドライブの故障? インストールするデータ次第では時間が掛かると思います >メモリを差さない状態で電源を入れるとビープ音がならず、画面が暗いままでcpuファンだけが回っている状態からマザーボードの故障かと思われます 必要パーツが無いのでWindowsが立ち上がらないのは当たり前 Windowsが立ち上がるのでマザーボードの故障の確立は低いと思います 使われているパソコンに普通のスピーカーは内蔵されていると思いますがビープ音用スピーカーは内蔵されていないと思います 機能的にビープ音が鳴るパソコンですか? (自作デスクトップ等にはスピーカーを取り付けてチエックできる機能が有りますがノートパソコンは?です) >家に古いfmvがあります。(7年ほど前に購入)このfmvにこのvaioのcpu(corei7)とosが入ったHDDを換装してやろうと考えてるんですが、そんな事可能ですか? 7年前では HDDの規格が違うと思いますので期待が薄いです 一度HDDを取り出して確認して下さい 仮に同じタイプのHDDで有っても メーカー違い ライセンスの問題 チップセットの違い等々で古いOSは使えません 不要データの掃除を試しては? http://support2.microsoft.com/kb/2539119/ja http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html 近くに下記の様なパソコンショップは無いですか?近くに有れば利用するのも1つの方法です (参考例 パソコン工房のワンコイン診断) http://pc-support.unitcom.co.jp/ VAIOシリーズは沢山の種類が有ります 型番が分かればもう少し詳しく回答出来ると思います (パソコンの性能不足が原因の時も有りますからね) 

little55
質問者

補足

ありがとうございます。 型番も書かず質問してしまい申し訳ありません。 VaioのPCG-81314Nです。 CPUはcorei7でメモリは4GBです。 メモリを抜き差ししたり、メモリの診断をしたりしても異常は見つかりませんでしたいた。 キーボードに関しては外付けのキーボードを使用しても変わらないのでキーボードの故障では内容に思います。 インストールに関してもドライブからでも、インターネットからダウンロードしたものでも極端に遅いのでこちらもドライブの故障では無いと思います。 メーカー修理に出した時HDDを交換し工場出荷時の状態で戻ってはきてるのですが、不要データの掃除は有効でしょうか? またビープ音はなるものだとばかり思ってましたのでスピーカー等の事は気にしていませんでした。。。ビープ音が鳴らないパソコンなのかな??? ワンコイン診断いいですね!もう少しあがいてお手上げになったら利用してみようと思います。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

保証がもう切れているのであれば、もともと高価なモデルなんですから 3年保証くらいつけて、納得の行くまで、メーカーに対応してもらうべきだったかもしれません。 仮に、HDDを換装してなお、症状が改善していないのであれば すでに、手詰まりだと考えて良い状態です。 そして、メーカー修理は、保証が切れてからでは かなり割高感の高い修理になります。 たとえばM/Bの換装は7,8万円くらいかかると思います。 メーカー修理でHDDが換装された時点で、問題はOS環境やHDDには無く それ以外にあると考えるのが普通です。 あとは、設置環境の変更を試してみるか まったく別のOSを動かしてみるといった交換テストが考えられます。 前者は、強度の電磁波や磁気などによる悪影響の可能性です。 デスクトップPCであれば、商用電源の品質の問題も問われますが ノートPCなら、バッテリー駆動で症状が出るのであれば 商用電源の影響は受けていないと考えられます。 そもそも、メーカー修理で正常と判断されて返送されているのであれば 環境特有の問題か、受け取った後に、組み合わせたハードウェアやソフトウェアに なんらかの問題があると考えるのが普通です。 後者は、たとえばUbuntuのような無償で使えるLinux系OSを 光学ディスクやUSBメモリーから起動して試すことができます。 もちろん、光学ディスクやUSBメモリーから起動すれば 内蔵HDDよりも遅い可能性が高いので 正常な場合との比較が難しいと考えられますが 同じLinux系OSを、FMVとVAIOで動かしてみて 比較して判断できるんじゃないかと思います。 もし、Linux系OSで正常に動くのであれば メーカーが把握していない付属ソフト等の不具合があるのかもしれませんし 追加したソフトに問題があるのかもしれません。 壊れかけた周辺機器を繋ぐと、悪影響を受けることもありえます。 あるいは、用途によってはLinux系OSでの運用に切り替えてしまってもいいのかもしれません。 まぁBlu-Rayの利用とか、Linux系OSでは無理が出る用途はいろいろありますけどね。

• ga111
回答No.3

>主な症状はインターネットエクスプローラーの立ち上がりが極端に遅い、キーボード入力でラグが起きる、ソフトのインストール等が極端に遅いです。 これなら、システム復元、もしくはシステムイメージによる復元を試してください。やっていなかったら。私は戻りましたよ。

little55
質問者

お礼

システムの復元、システムイメージの復元はまだやっていませんでした。 調べてやってみます! ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>家に古いfmvがあります。(7年ほど前に購入) >このfmvにこのvaioのcpu(corei7)と >osが入ったHDDを換装してやろうと考えてるんですが、 >そんな事可能ですか?  現実的には、無理ですね!  ノートPCのCPUは、 通常マザーボードに 固定されているモノが多いので 交換(換装)は、出来ません  そして、OSを利用する場合 「ライセンス違反」になります。  更に vaio、fmvでは、 マザーボードの規格が違いますし、 ドライバー等は、どうするつもりなのでしょうか? >また実際に可能な場合、 >故障する前の性能までになるでしょうか?  無理ですので なりません!  お金を湯水のように使って 専門家、技術者を何名か雇って 数年かければ 可能かもしれませんが 費用対効果を考えたら 新しいパソコンを 購入した方が賢いですね  ノートパソコンは、 基本!購入時の状態で使うもの (一部のパーツを除いて) 増設、交換して使うパソコンでありません

little55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートパソコンは、 基本!購入時の状態で使うもの (一部のパーツを除いて) 増設、交換して使うパソコンでありません ちょっとノートパソコンに対する認識が甘かったです。もっと簡単に考えていました。 お金も湯水のように使えるほどは持ち合わせて無いかないので交換は諦めます。 ありがとうございました!

回答No.1

二つの理由からCPUに関してはできません。 まずデスクトップとノートで使用されるCPUは別ものだからです。 ノート用のCorei7はデスク用より処理能力を抑え、省電力なものとなっています。 また、マザーボードには装着ができるCPUが限定されているので古いマザボでは無理でしょう。 HDDは2.5インチかと思われますが、 これはSATAケーブルと電源ケーブルが古いFMVから確保できれば可能かもしれません。 しかし記憶している限りFMV機に自作機の様なケーブルはなかった気がします。 また、メモリはパソコンの主記憶装置で作業する為の机ですから、 メモリを抜いた状態では普通BIOSも起動しません。マザーボードは壊れていないと思います。 既成品のノートPCにはリカバリ領域があるはずなので、 それを使ってOS再インストールして工場出荷時に戻すのもありだと思います。 個人的には遅くてストレスを溜めるなら安いノートを購入した方が良いかなと思います。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

little55
質問者

お礼

購入当時は速さに関してはかなり満足していました。 しかし最近ではWordやExcelですらストレスがたまります。 もう少し調べてお手上げになれば購入も検討してみます。 ありがとうございます。

little55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり色々と規格があり無理な様ですね。 甘く考えていました。 リカバリは以前かけて工場出荷状態にしましたが症状は変わりませんでした。 HDDも新品でメモリも異常が見つからなかったのでマザーボードの故障かと思っていましたが、それも壊れていないとなると、あと残りはどこを調べればいいでしょうか。。 やはり専門の方に見てもらうしかないでしょうか。。