• ベストアンサー

オークションでのブランド品について

オークションは好きで時々参加しています。ところがブランド品(ヴィヴィアン)のレアなバッグを見つけて買おうかどうか迷っています。安いものではありませんでしたので、さすがに即決というわけにいかず、こちらの方へお世話になりにきました。 ちなみにその出品者は国内正規店購入、偽者ではないと記載していました。評価も600以上あり、悪いの評価はありませんでした。ヴィヴィアンはいつも正規店で購入していますが、レアなものがありましたのでちょっと心が動いてしまいました。ブランド品を購入しようと思ったのは今回が初めてです。 みなさんからの御意見を聞かせてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136051
noname#136051
回答No.4

心を動かされるお気持ちわかります。 でも、偽物?と少しでも思い始めたら、その気持ちはずっと離れないので、やめたほうがいいと思います。 わたしもブランド物のバッグやアクセサリーは好きでよく見ています。 高級な物や、日本に取り扱いが少ない物は、大きな偽物のマーケットがあり、オークションでも多数、というか、半分は偽物、というようなブランドもあります。 個人の方でも、そういう方から購入し、偽と気付いて、慌てて転売している人もいます。 全く自分の物が偽物と気付いていない場合もあります。 以前ブランド好き、という出品者で、レシート添付、直営購入店も記載し、シリアルも表示、IDカードなどもつけている出品者さんがいて、ちょっと安心かな、と思い買ってみました。 これはレシートはなかったのですが、購入店記載、シリアルと紙袋はありましたが、偽物でした。 現物を見た事があったため、細かい部分まで知っていたので、おかしいと思い、 友人の知り合いのプロの方に応鑑定してもらい、その結果を連絡した所、 実はご本人がその店舗から買ったのではなく、別のオークションから買い、その出品者がそういっていたので」と言う事でした。 「本物だと思っていた、申し訳けない、返金するので、返却してください、」との事でした。 でも、返却後はまたオークションに出品していました。 一応、「○○店で購入との事です。頂き物なので、本物かどうかわかりません。ノークレームで」と、追記はありましたが・・・。 その方の評価をたどってみると、大量のブランドの紙袋や布袋、ギフトを購入していました。  後に、その箱に入れ、出品していました。(リボンが特殊だったので気付きました。) 別IDで調達したりする人もいますから、本当に使うのだと思いたいですが…。 もうひとつ、違う方から、レアアイテムの小物も個人の方から定価より高く買いましたが、やはり偽物の気がしてなりません。 本物かもしれないのですが・・。(レシートはありません) これ以来、やはりちょっと高くてもブランド物は直営で買っています。 ただ、レアアイテムで、入手困難だったりすると、気持ちが揺らぎます・・

wonbatt
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。 結構悪質極まりない出品者も多いのですね。偽者が出回っているのはよく聞きますが、やはり自分自身も見る目を養う必要もありますね。 今回はレアアイテムだったのでpurinchocolateさんと同じように心が揺らぎました。でも見る目がないうちは正規店で買う方がまちがいないのかもしれませんね。経験された方のご回答は私のような者には心強いです。

その他の回答 (3)

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 好きなブランドのものって、ついつい目がいってしまいますよね。 しかも、自分が持っていないもので、好きなデザインだったら、かなり悩みますね。 「欲しいけど、偽者だったり、汚かったら嫌だし・・・」とお悩みになる気持ち、よくわかります。 私は「使用済中古の安価な美品(=この程度だったら、偽者でも諦めがつく程度の価格)」以外は、オークションには手を出しません。 幸い、今のところこの判断基準で落札したものは、結構状態のよい正規品ばかりです。 なぜ中古品にしか手を出さないかといいますと、新品同様とか、新品格安などとうたっている場合、偽者の確率が高いような気がするからです。 中には商品画像には正規品の画像を載せておいて、送ってくるのは粗悪なコピー品という、悪質なケースもあるようですし・・・。 ただ、全部が全部、偽者や悪質な出品者とは限らないわけですから、どうしても欲しいもので、ご自分が偽者や程度の悪い物でも諦められる程度の価格で落札できそうなら、買ってみてもよいのでは?と思います。 ご参考になれば幸いです。

wonbatt
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 >「使用済中古の安価な美品(=この程度だったら、偽者でも諦めがつく程度の価格)」 一つの基準として考えるにはいい方法ですね。比較的信憑性が高いかなと思いました。ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.2

私はそもそもブランド品にはあんまり興味がないので、好きな人の気持ちはよくわかりません。けれども、同じ大きさのバッグであれば、ユニクロにだって売っています。ユニクロのバッグが機能的に劣っているわけではないし、持っていて恥ずかしいわけでもありません。  それでも、ブランドのバックに魅力があるのは、感覚的な雰囲気が違うわけでしょ? となると、ブランド品をどこの馬の骨ともわからない人から買うことになる、ネットオークションに疑問を覚えます。  ブランド物をネットオークションで買うことは、いわば、フランス料理のフルコースを鶴橋(大阪のちょっとガラの悪い下町)のガード下の汚い店で食べるようなものだと思います。それは、味さえ良ければ雰囲気はどうでもよいということです。  私にはこの先、そんな機会はたぶんないだろうけど、もしティファニーの製品を買うことになったら、ぜひニューヨークの本店で買いたいですね。安いからといって、間違ってもネットオークションで買ったりしません。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hasshi47
回答No.1

こんにちは。 出品されてる方が「本物として」売られてるのであれば、実際に買ってから偽物だと判明した場合、それを理由に返品できると思います。 思います、としているのは、あくまでも相手次第のことなので・・。 評価に悪いがついていなければ、大丈夫じゃないでしょうか? もし心配であれば、「購入してから偽物と分かった場合は返品可能ですか?」と質問されてから、返事を訊いて入札すればいいと思います。

wonbatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じものを出品していた別の出品者に試しに質問したところ、返事が来ませんでした(笑)きっと胡散臭いのでしょう…大変参考になりました。