• ベストアンサー

オークションでのブランド品について

Yahoo!オークションで、 クリスチャン・ディオールの長財布を買いたいと思っています。 学生なので直営店で買う余裕はなく、 できるだけ安くとオークションでの購入を考えました。 でも、オークションでのブランド品は偽者が非常に多いと聞きます。 私が入札しようと考えている出品者様は信頼しても良いのでしょうか? 出品者様の紹介文には「海外直営店購入の本物です」と明記してあり、 新品未使用でギャランティカードも付属しているようです。 にも関わらず、本来6万円ほどする物が最落なしで1000円からなのです。 業者ではなく、個人の出品のようです。 これは信頼しても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

それらしき出品を検索で調べ、拝見しました。 多分本物だと思います。理由は下記の通り。 1.過去の出品も含め、同じ出品者が同一品を複数出品していない  →少なくとも商売で偽物を扱っている人ではなさそう 2.出品物を見るとブランド物が多く、それも(おそらく)自分で使用した中古品も多数含まれている  →やはり商売ではなく、自分が本当にブランド物が好きで愛用している人の死蔵品だった、と考えて不自然はない 3.過去の評価で、ブランド品の真偽でトラブルとなった履歴が皆無  →もし偽物を何百も出品すれば、1回や2回のトラブルはあって当たり前。それがないのは、本当に本物を出品しているからと考えるのが妥当 但し、最落がないからといって、落札価格も安いという保証はありません。 この出品者は、開始は安くても落札価格はしかるべきところまで上昇することが判った上で1000円開始しているはずですから、5000円とか10000円で落札出来る可能性は低いと覚悟しておくべきでしょう。 いずれにしても、信用できるかどうは最終的には質問者が判断すべきことです。私も含めて、回答者は誰1人として責任を負いませんので、慎重に判断して下さい。 それと、本当に蛇足ですが、 > 学生なので直営店で買う余裕はなく、できるだけ安く・・・ こういう方は本来、ブランド品に手を出すべきではありません。 もしも見栄ではなく、「高くても本当に良い物が欲しい」というのであれば、多少高くても正規ルートから購入すべきです。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それらしき出品を検索で調べ、拝見しました。 わざわざありがとうございます。お手数かけさせてしまいました。 本当はURLを貼ろうと思っていたのですが、 勝手に貼り付けてもいいものかわからなかったので。 >こういう方は本来、ブランド品に手を出すべきではありません。 本当にそうですね。 身分不相応というか、まだ早いのかもしれません。 でも、ブランド品にこだわっているとか、踊らされているわけではないつもりです。 実際、私はまだ1つもブランド品を持っていません。 しかし今回、たまたまディオールのお財布が気に入ってしまって・・・。 もう少し良く考えてからにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekosuke
回答No.3

まず偽物でしょうね。 最近はyahooオークションも取締りが厳しくなってきたので明らかに偽物とわかるものは出品が削除されています。それでも比率からすると1割分位でしょうか?残りの1割が本物で残り8割も偽物と考えていいでしょう。 また、ディオールもどうかはわかりませんが、参考までに。 基本、製造の段階定価ので3・4割以下で作られたとします。そうすると会社はそれ以上で販売しなければ利益になりません。つまり店舗に入れられる時は最低でも定価の6割購入に制限しますのでそれに+で売れたものが店の利益になります。これに例え一般の人が海外の直営店で安く購入しても関税で殆どかわらなくなりますし、これがブランドの関係者で品を安く大量に仕入れても一個の定価が2万ほど安くなる程度では? 残念な話ですが、大手百貨店やデパートに販売しているものでもごく稀に偽物が見つかります。最近のものは昔みたいにロゴの文字が違うとかそんなレベルではなく、縫い方の0.1ミリほどの違いだとかそんな部類です。 それほど精密で質職人の方でも見分けがつかないものも多いのですから、もちろんギャランティカードもno記入されていても偽造できるので。。。 後、例え写真が本物でも、それが送られてくる可能性はわずかです。 殆どは写真は見本として本物を表示していて、それとは別の偽物を送ってくる人が多いのが事実です。本物が欲しいのなら間違いなくネットオークションはやめた方がいいでしょう。 また、このように精密な物なので偽物でも良いと思って購入するのならとめません。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本物が欲しいのなら間違いなくネットオークションはやめた方がいいでしょう。 それは承知の上です。 見た目が本物そっくりで、素人にはまず見分けられないくらいの 偽者だったのなら別にいいかなと思っていました。 できれば本物の方が嬉しいですけどね。 オークション終了までは少し時間がありますし、 もう少し考えてからにしたいと思います。

• hamutaro25
回答No.2

やめておいたほうがいいと思います。 安い物は偽者の可能性が多いです。 信頼はしない方がいいと思います。 アルバイトなどをされている場合こつこつ5000円ずつ貯めていって1年後には買えると思います。 >「海外直営店購入の本物です」 これが引っかかります、九州地区入札お断りとかなってませんでしたか? お金を徐々に貯めてデパートなどの正規店で買ったほうが安全だと思います。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >九州地区入札お断りとかなってませんでしたか? そのような事は書いてなかったと思います。 でもやはり微妙なのですね。 できれば早めに買い換えたいと思っていたのですが、 貯金をして直営店で買ったほうが安全かもしれませんね。 もう少し考えてからにしたいと思います。

回答No.1

>本来6万円ほどする物が最落なしで1000円からなのです。 実際には世間で売買されている価格まで上がると読んでいるからだと思います。 >学生なので直営店で買う余裕はなく、 個人的な意見ですが、余裕が無い状態で持つものじゃないと思います。 いろんな意味で「(持つだけの)価値(人間的な余裕)がある人」が持つべきなのでは?  ブランド品に踊らされるようで好きじゃないので…

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的な意見ですが、余裕が無い状態で持つものじゃないと思います。いろんな意味で「(持つだけの)価値(人間的な余裕)がある人」が持つべきなのでは? 確かに、そうかもしれません・・・。 たまたま気に入ったデザインのものが、ブランド品だったという事なのですけどね。 もう少し、考えてからにしたいと思います。