• ベストアンサー

インターネットオークションでブランド品を格安で購入!

インターネットオークションで、ブランド品のカバン等を購入されたことがある方にぜひお聞きしたいんです。 実は私の妻が、オークションに出品されているブランドバックを購入したいと申しているのですが、国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。中古品ではなく新品未使用品がです。出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。問題はニセモノかどうかということなのですが・・・ 実際に購入するとなると最終的に自分の判断になる訳ですが、こういったオークションを利用された方の意見や体験談をぜひお聞きし、参考にしたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

私は先日、オークションで中古カメラを買いました。 30年前にプロ用として売られていた一眼レフですが、2万円少しで非常に程度の良い新品同様のものを入手できて、大満足しています。 この時の話しをご参考に。 オークションに同じ機種のカメラが数点出ていました。 この内の3つがよさそうだったので、 (1)どうやって手に入れたものか(出来れば1オーナーものが欲しい)、 (2)何故売る事にしたのか、 (3)このカメラで故障の多い機能について正常か、 について3人の売り手にEmailで照会しました。 3人の内の1人は、『イヤならBidするな』。 2人目は、『オークション頁に写真でのせている通り』。 3人目は『自分はセミプロで、今までバックアップに持っていたカメラを売る事にしたもの』等々、丁寧に対応。(因みに この人は地方、上の2人は都会の住所でした) もちろん3人目からとても気持ち良く買いました。 Emailのやりとりによって、ある程度売り手の誠意がわかると思います。 例えば品物が壊れて届いた場合の対応に違いが出るかもしれませんよね。 ブランド品のバックの場合、例えば『新品未使用との事だがキズ等はないか』、『ファスナーのつまみの部分に同じブランド名が書いてあるか(本物確認に関する質問)』のようなEmail照会もできます。 経験的には 他の買い手の評価で問題なくても、それだけでは安心できないので、高額な品を買う場合には必ずEmailでやりとりをし、信用できると思った人から買う事にしています。

noname#1546
質問者

お礼

はじめまして 実体験からのアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 出品者の中には、横柄な態度に出られる方もいらっしゃるんだなと、初めて認識いたしました。 出品者に質問することは決して失礼なことではないし、そのことによって、相手が見えてくるということは、取り引きをする上で、非常に重要な要素だと思いました。 私もROYFFさんのように、信用できる方から購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私は某ネット・オークションで、ブランドのお財布を出品・落札の両方をしたことがあります。 それでいうと、出品者から見て安く出品金額を設定する場合はそれこそ色々です。たとえば、 ○お友達や親、親戚の海外旅行のお土産でもらい、もらった本人はそのブランドじたいあまり好きではなく、早めに売りもっと違う自分の好みのブランドを購入したいため ○品物自体に何かしら傷、欠陥がある ○某国においてニセモノと分かっていて購入してきて、それをまた「これはレ○リカです」と名言して安く売る場合 ○上記を隠して売る場合 ○あまりブランドの価値を知らずに、ただ「売れれば良い」という単純な理由の場合 などなど。 やはり下の言うとおり、よくよく出品者に細かく質問するのがいいと思います。 あとは落札者の判断ですからね。ブランドによってはギャランティ・カードやそれに購入店の印が押されているなどの「証拠」があるはずです。これは要チェックですよ。 まあ落札しようと思っても、お安いととても人気があるので、本腰を入れないとそうそう落札は出来ませんよ。締切時間スレスレの攻防が勝負です。

noname#1546
質問者

お礼

こんばんは。 sydneyhさんには、出品者側の貴重な事情を教えていただきありがとうございました。 確かに出品者にも、それぞれの事情や取り組みがあって出品しているんだな、ということがよくわかりました。 最終的には自分の判断になると思いますので、アドバイスしていただいたことを糧に、正しい判断をしたいと思います。

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

こんばんは。 >国内で通常に購入するよりもかなり安いんです。 >中古品ではなく新品未使用品がです。 安いといってもどの程度安いのかがわからないので推測になりますが、 どうもニセモノっぽい気がします。 よほどの理由がない限り、相場を大幅に下回る価格で売ろうとする人は いないと思いますから。 (自分ならそんなことしませんよね?) 他のかたが同じ商品を出品されていますか? で、その商品と比べてどの程度安いですか? よく見て下さい。 あまりにも違いすぎるものであれば、それは何か 『理由』があるんです。 その理由は出品者にしかわかりませんから、 「市価よりかなりお安いと思うのですが、なぜこんな低価格で 出品されているのですか?」と聞いてみましょう。 何か事情があって本物の新品だけど低価格で出品しているという方なら 必ず丁寧なお答えがあるはずです。 又、本物に必ず付いているもの(カードとか)が 付いているのか確認してみるのもいいかもしれません。 あと、商品説明に「本物です」と書かれていますか? 書いているなら少しは安心してもいいかもしれません。 というのは、万が一ニセモノが送られてきた場合に 詐欺で立件可能だからです。 >出品者の評価をみてみると悪い評価はされていないようです。 評価はいいかもしれませんが、それがイコール本物とはなりません。 ニセモノと承知の上で買う方もいらっしゃるでしょうし、その場合は 滞りなく取引が終了すればいい評価になりますよね。 私の個人的な意見ですが、オークションでブランド品を購入するのは かなり危険だと思います。 それなりに相場価格がついていて、かつ商品説明が丁寧(いつ頃・どこで 手に入れた・付属品(カードなど)の有無も詳しく記入している)なら ある程度信頼できるかもしれませんが、 それ以上にニセモノを堂々と出品している方が多いのも事実です。 「ご理解のある方のみ入札下さい」などの言葉を付け加えて、 決して『本物』とは書かず、知らずに購入した人がクレームをつけても 「どこにも本物とは書いてありませんが?」なんていう人がいるんです。 ただ、本当に掘り出し物があるのがオークションなんですけれどね…。

noname#1546
質問者

お礼

こんばんは。 ahtanさんには、取り引きに関する細かなチェックポイントをわかりやすく教えていただき、大変参考になりました。 私自身、結構慎重な性格をしているものですから、ahtanさんのアドバイスには共感できました。 これから、私の妻にも、オークションに対する目を養うよう、説明するつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで出品されてる新品の国内ブランド洋服って?

    ヤフーオークションをよく利用しています。 私については、 大体は読み終わった新刊本とか、数回しか着用していない(サイズがいまいちだったとか)まだきれいな洋服とかを出品しているのですが、 よく新品の国内ブランド洋服が同じ出品者(評価はかなり高い)から出品されているのを見ます。 (たとえばJ&R、ボッシュ、アンタイトル、クードシャンスとか) 数枚ならともかく、一度に30着とか毎回のように出している人たちは どこからそれを手に入れているのでしょうか? 問屋さんから直接とかよくできるものなのですか_? 実際にデパートなどでよく買っておりサイズも熟知しているのでたまに安く(半額~3分の2位の価格)落札したりしているのですが、 偽物ってこともあるかも?と思ってちょっと心配になりました。 商品が偽物ぽかったわけではなく満足しているのがほとんどですが、 何故安く出品できるのか疑問です。 いわゆる海外ブランドで偽物が横行しているのはわかりますが、 国内ブランドの洋服くらいにわざわざ偽物を作るのもかえってお金かかりそうだしまさかとは思うのですが・・・。 一概には言えないと思いますが、 一般的にいってどうなのでしょうか? 警戒すべきなのでしょうか?

  • オークションでのブランド品について

    オークションは好きで時々参加しています。ところがブランド品(ヴィヴィアン)のレアなバッグを見つけて買おうかどうか迷っています。安いものではありませんでしたので、さすがに即決というわけにいかず、こちらの方へお世話になりにきました。 ちなみにその出品者は国内正規店購入、偽者ではないと記載していました。評価も600以上あり、悪いの評価はありませんでした。ヴィヴィアンはいつも正規店で購入していますが、レアなものがありましたのでちょっと心が動いてしまいました。ブランド品を購入しようと思ったのは今回が初めてです。 みなさんからの御意見を聞かせてくださいませ。

  • オークションで偽ブランド?

    質問させて頂きます。 オークションで初めから偽ブランド品だと言うことを告げてブランドコーナー以外のノーブランドのカテゴリーで鞄の出品などは出来ますか? 若い人達でブランドは欲しいけど高いから手が出せない、偽物でもいいから安く手に入れたい!と言う人も中にはいるとは思うのですが… どうなんでしょうか?

  • オークションで売られているブランド物の不思議・・

    先日、こちらでオークションの出品について色々アドバイスを頂き徐々に落札されてきました!そこで、前回は洋服ばかり出品していましたが今回は私が独身時代から集めてきたコーチのカバンや靴など出品しようと現在出品されている方の金額を見ていて思った事があります。 どうみても誰が見ても偽物ってわかるような品物に(例えばコーチの定価5万のカバンが希望価格1万円とか作りが雑だったりロゴが曲がっていたり)何故か沢山入札されています。コーチに限らずヴィトンでもそうです。入札してる方達は本物だと思って入札してるんでしょうか?それとも偽物って分かっていて入札しているんでしょうか?そもそも偽物って出品してはいけないんではなかったでしたっけ?見ていて「この人偽物なのに3万も入札しちゃってるよ・・」とフッと思ってしまいます。・・・不思議です・・。あと、評価はみんな「安くて嬉しいです」とか「早速使っていきます」みたいなコメントしてますが、気づかないんでしょうか?普通気づくだろ~!って物でも4万以上いってる物もありますし。何故??って思っちゃいます。

  • インターネットオークションについて教えてください。

    ネットオークションで中古ゴムボートを購入しようと思っているんですが、普通に新品を購入したら15~25万円はするゴムボートがyahooオークションである業者さんが入札した物で新品が千円とか1円で出品されているんですがほんとにそのような金額で購入できるんでしょうか? また購入したとしてもまともな製品なんでしょうか? 出店者の評価数値は高いんですが・・・・。

  • ネットオークションでのブランド物の購入について。

    こちらで「ネットオークションでブランド物の偽物が横行している。」という内容をよく見かけます。私もそう思うので、いわゆる高級ブランド(グッチ、プラダ、ヴィトン等)は購入しない様にしているのですが、中堅(?)ブランドのものは購入しています。「高級ブランドほど利益は無いだろうから、わざわざ偽物を作らないだろう。」という勝手な思い込みからです。 ですが、他の方の「ネットオークションでの偽ブランド」についてのQ&Aを拝見していくうちに、だんだん怖くなってきました。 私はよくケイト・スペード、セルジオ・ロッシ等を購入するのですが、こういったブランドでも偽物は横行しているのでしょうか?偽物はやはり高級ブランド(高級かどうかの線引きは難しいですが・・・)だけでしょうか? ご存じの方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションについて・ニセモノ??

    お世話になります。同じような質問があったらすみません。 私は先日ヤフーオークションでとあるブランドのバックを購入しました。 初めてということもあり、よく分からず、本物のようだったので本来は新品6万位するものを、新品1万位で落札しました。 その後出品者とのやりとりをしたところ、口座の名前がどうも日本人ではないことに気づきました。落札したので金額は振り込みましたし、商品も届きました。 しかし、送られてきたのは中国から・・・ 商品は確かに新品でした・・ブランドの袋に入っていて。。 しかし・・イメージで判断してしまうのは申し訳ないのですが、中国からって、やはりニセモノということでしょうか?? 経験のある方、オークションに詳しい方いらっしゃったらご意見お願いします。

  • オークションにでているブランドって・・・

    ネットのオークションにでているブランド品って、どうしてあんなに安いのでしょうか? 新品で半額くらいの値段で提供されていると、どうしても私のような田舎者には「偽物なのかなぁ~」って思ってしまいます。 見た目では区別がつかないので・・・ 

  • ネットオークションでブランド物を探しているとちょっと気になる事が・・・

    こんにちは。 ネットオークションでブランドもののバッグや服を見ていたら、ふと疑問に思ったことがあるので、教えてください。 例えばコムサというブランドがありますが、製造国が日本の物と他のアジアの国のものがあります。他のアジアの国の物だからといってそれだけで偽物というわけではないですよね? 偽物を作る場合、どこまで作るのでしょうか?商品タグは付いていますか?(株)ファイブフォックスとは書いているでしょうか?変えボタンなど付いていますか? 家にはナイキのジャージが2つあります。一つは上下セットで正規店で購入したもので、日本製、19800円。もう一つはボトムだけ、ヤフオクで購入。1500円ぐらい。他のアジア国生産品です。 この値段の差は本物だが、ただ単にコストの違いと、ネットだから店舗よりは安く出来るということなのでしょうか?やはり偽物だからでしょうか? VALENTINO ROSSAっていうブランドご存知でしょうか?イタリアらしいのですが。 見た限り良さそうなものなのにめちゃくちゃ安く(バッグ888円とか)大量に出品されています。しかも複数のオークションで、複数の出品者が。出品者の評価も大変素晴らしいのに、ほとんど売れていません。 また、通常の通販でもこのブランドのものはなぜか安いようです。 新品の物があまりに安く、しかも誰も入札していないという状況は結構あります。偽物とも思えませんし、アウトレット品であったとしてもこの値段なら買うように思えます。そう思って調べたところ、VALENTINO ROSSAのブランドの紹介とか、何万とかで売っている店とか探す事が出来ませんでしたので、気になります。なぜでしょう? 気になる事を列挙しただけで、よい質問になってませんが、関連しそうな事何でもいいので教えてください。これを機に勉強してみたいと思います。下手な長文で失礼しました。

  • オークション トラブル 警察

    つい最近オークションでドメスティックブランドのTシャツを3000円で買ったのですが、 そのオークションの説明文にオークションで購入した物なので、正規品かわからないと書かれていたのですが、安かったので偽物でもいいかなと思い購入したのですが、案の定偽物でした。 小額だったので特に返金などは求めませんでしたが、この様な小額の場合では仮に通報しても警察は動かないんでしょうか?(商標的な面で) ちなみに出品者は評価10くらいで悪い評価はなく、その他の出品物が10個くらいあったのですが、偽物っぽいものは見当たりませんでした。 気になったので、解答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう