• ベストアンサー

首の付け根の痛みと頭痛

19歳女性です。 いつ頃からか忘れたのですが、随分と前から首をポキポキと1日数回する癖がついています。 2週間ほど前から右の首の付け根から後頭部にかけてが痛みます。 痛み止めを飲んでも効かずに、とりあえずベッドで横になっていることが多いです。 痛くなってからは首を鳴らしてないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 行く場合は、何科に行くのがよいですか? また、この症状から考えられる病気は何かありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

頭(後頭部)と首の接合部(関節面の不整合:関節の噛み合わせの正確性)の問題です。 首のついては、7つある首の骨の配列の不整列です。 これらはいわゆる歪みですが、病院では理解されにくく難しいです。 水色の部位が後頭骨と首の骨です。

その他の回答 (4)

• sai_play
回答No.4

こんにちは。 第一に病院そして「整形外科」を受信されるとよいでしょう。 検査結果により、整形外科の先生(意思)が適切な診断を下してくれるものと思われます CTとかNRI。と呼ばれる医療検査機器は病院でしか扱えない医療機器で、骨や筋肉を映像的に分析するものです。 街中にある病院ではない整体やカイロプラクティックは今回のような原因が不明な場合の症状に対して最初に相談されるべきではない施設であると強く進言致します。 質問者さんの症状が何による者かは分かりませんが、首の損傷は最悪では首から下の麻痺など寝たきりとなる恐れさえありますので、正確な検査をされ正しい知識とご自分の状況について知る必要があると思われます。 ご参考までに

• SPS700
回答No.3

僕は医者ではありませんので適当に聞いてください。  僕も首ポキの癖があって、同級生の医者に診てもらいました、僕はちょうどラテン語の一年生でしたが、彼がサラサラと医者の秘密語でカルテを書く机の上をチラリと逆さに見て necro 「死」というのが見えました。  「何か死んでるのか?」と聞くと「うん。首のリンパ腺だ、取ろう」と同僚と一緒に局所麻酔だけで全く痛みのない手術をしてくれました。  それから何十年何も問題はありません。内科の何でも屋の医者です。痛みがあれば診てもらうのがいいと思います。

• szk9998
回答No.2

似たような症状と長年つきあってます あくまでも私は医療関係者でも何でもないので、参考にだけしてください(同様にどこの誰かわからない人の意見は参考にしかしないこと。きりがないので) 頸骨や背骨のズレからくる頭痛だと思います 首周りは神経が集まっているので、ちょっとしたズレでも頭痛などの諸問題が発生します 原因はいろいろですが、普段からの姿勢の問題とかでしょうね 病院としてはとりあえず、整形外科でしょう ここでレントゲンとかMRIとかで検査しますが、そういった画像診断でハッキリわかればいいのですが、多くは原因不明になります 首とか腰の痛みは長くかかるかもしれませんね。理学療法とか言われたら多少の覚悟(長期治療)は必要かもです。 とりあえずの処方としては、整体やカイロプラクィックなどへ行き、現状を改善すること。多くは楽になりますが、根本治療にはなりません。(完全に治る人もいますが、長い通院になる場合も多いです) >首をポキポキと1日数回する癖 以前、診療してもらったときに聞いたことがありますが、特に問題はないけど、やるよりはやらない方がいいねといった感じでした つまり、よくわからないということです。(たぶん、聞く診療施設や担当者によっても変わります) あくまでも自分自身の経験からの話ですので、医療機関や治療院で診てもらうべきです

• JP002086
回答No.1

スマホやパソコンやタブレットを使用している時間は、長い方ではないですか? 長時間使用していると、姿勢が悪くなり通称スマホ首と言われるストレートネックになります。 ストレートネックについて図解入りで説明している所が有りましたので紹介しておきます。 ストレートネックなどの首の痛みによくある症状 https://torahige.net/symptom/straight-neck 対処法も紹介されていますので参考にしてください。 紹介した所は整骨院なのですが、通常、通院される場合は整形外科で診察を受けてください。 ご参考にどうぞ