• 締切済み

頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

大きい総合病院にすぐにかかってください。 >首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。 リンパ節が腫れてるのかもしれません。

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり大きい病院ですかね~。そのほうがあちこちの病院を渡り歩くより良いですよね・・・ 今日の初診受付はもう終わっちゃったみたいなんで、早速明日行ってみます。 ありがとうございました。

peche1mg
質問者

補足

遅くなりましたが、今後同じような事でお悩みの方のためにその後の状況を書かせていただきます。 とりあえず大きい総合病院に行きました。 受付で症状を話したら耳鼻咽喉科に回されました。 耳鼻咽喉科で診察を受けていると、喉は綺麗、耳の中も異常なし… 皮膚表面が痛むということと、自分では気付かなかったのですが、髪に隠れて頭皮にほんの少しだけブツブツができていたことで、皮膚科に回されました。 皮膚科では「帯状疱疹」と診断され、血液検査でも帯状疱疹ウイルスが陽性で、入院になりました。 リンパ節は、帯状疱疹ウイルスと戦っているために異常に腫れ上がったそうです。 今は退院し、帯状疱疹の後遺症が残らないように通院しています。 首から上の帯状疱疹は危ないとのこと… なんだろな~と思いつつ放置しなくて良かったです。 なんだか分からない痛みや症状でも、「いつから」「どこが」「どんな風に」「その後の状態」などをきちんと把握しておくことが、診察の際に素早く的確な診断に繋がるようです。 しかし、帯状疱疹とは全く思ってなかったので驚きでした^^; ご回答くださった方々、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず整形外科ですね。 寝違いや肩こりの様な症状でもあるのですが「腫れ」と「発熱」が気になるますので。 出来る限り早めに行きましょう!

peche1mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 整形外科か、耳鼻咽喉科か、脳神経外科(?)か、そのへんかな~とは思っていたんですが、取りあえず整形外科ですか^^ありがとうございます。 寝違えは無いのですが、肩凝りは確かにひどいので、整形外科ならその辺も一緒に診てもらえそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳と首と頭皮の痛み

    1週間ほど前から耳の奥と首すじと頭皮にできたこぶの痛みに悩んでいます 首は寝違えたような痛み、耳はたまに中耳炎の時のような痛みがあり、頭皮のこぶは後頭部とうなじ付近の二箇所にあり触ると痛くて、触らなくてもたまにじーんとするような鈍い痛みがあります。 そのほかに鎖骨付近と首筋にしこりが出来ています。 この場合何科の病院に行けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 首、頭、喉、耳の痛み

    お世話になります。 過去にも2回ほどあったのですが、右の喉、耳、首筋が痛くなり頭の皮膚も「ズキン」と言う痛みが走ります。(全て右側だけです) 耳の痛みは1日程度でおさまり、喉の痛みも2~3日で軽くなったのですが、頭の皮膚部分と首の痛みは続いています。もう5日以上続いています。喉の痛みは扁桃腺のあたりで、口内炎のような痛みです。 頭の痛みは軽くなったりきつくなったりです。頭の中が痛いのではなく皮膚部分で、ブラシで触るだけでもいたいときがあります。 また、コメカミ部分も突っ張ったような感じで押さえると痛みます。 何が原因なのか分からず少し不安なのですが、首の痛みからくることがあるのでしょうか。肩こり、首の痛みは以前からあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。

  • 頭の右側だけ痛い

    私の母親で年齢は60歳です。この2、3日前から頭の右側が痛いみたいです。 初めは右側後頭部が痛かったらしいのですが、今は耳の後ろのリンパの当たりとか 右目の当たりとかも痛くなったらしいです。 痛いのは全て右側だけなのですが、この症状って一体なんでしょうか? 病院に行く前に同じ症状を体験したこのがある方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 ロキソニンが全く効かないので普通の頭痛ではないのでしょうけど。

  • 首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないので

    首が突然痛くなり、ズキズキしていて首が回らないのですが原因はなんでしょうか? 筋肉痛なのかほかの何かの症状なのか私が気になった点で、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 《症状について》 ・頭痛はありません ・特に体調は悪くありません ・自律神経失調症です ・後頭部の少し右耳寄りの部分から首すじにかけて症状があります ・姿勢は悪すぎることはないです ・時々、振り返ったり、首を曲げたりした際に後頭部の症状がある部分が「コリッ」と鳴って痛いときがありました ・先日の夕方に症状が現れました ・症状が現れる直前まで2~3時間.書き物をしておりました ・首を鳴らす癖があります

  • 何科でしょうか?(首横の張り+耳の聞こえ方の変化)

    2週間くらい前までに首の後ろ右側 (首の真後ろにある筋のすぐ右、後頭部になる頭の骨が盛り上がり始めるすぐ下) が、1ヶ月くらいの間中、肩こりのようにこり続けていてそれが治まってきたと思ったら 右の耳の聞こえ方がおかしくなる時が出てきました。 朝起きた時に顕著なのですが日中も割りとそうなります。 物が振動したような音(足の裏で地面を強く踏んだ時におきる、ドン、のような音) がした時に、右耳の方で正確に聞こえると同時に 耳の外側で鈍くその音が聞こえるような感じになります。 あとは、その首の右後ろの部分から右下のあごの方や右耳の後ろのあたりまでの感覚が ぼんやりしているというか痺れているような感じになっています。 経過からすると耳鼻科ではないような気はしているのですが 何科で診察をして頂いたら良いのか分からずに困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお力を貸して頂けませんでしょうか。

  • 右側の首が痛い

    右側の首が痛い 右側の首(首筋?)が1週間ほど痛みます; 症状は、 ・1週間前に唾や食べ物などを飲み込むと痛くなった ・↑で扁桃腺が腫れてる思い、市販の風邪薬を1回分だけ飲む ・↑で飲み込むと痛いというのは治ったが、首筋は痛いまま ・湿布を貼ったら治るが、湿布を外してしばらくすると痛み出す ・朝起きたときは痛くないが、昼になるにつれて徐々に痛くなる さっき耳鼻科にいったのですが、扁桃腺が腫れてるわけでもなく首に異常は特にないとのことでした><; 文章だけでは判断しづらいとは思うのですが、何か考えられる原因や病気ってありますでしょうか。。。 一つ思い当たるのは、私は数ヶ月前に耳にピアスを開けて、夜寝る時に今までにない体勢(まくらを耳より上にして首が浮くような)で寝ていたことです。 首を痛めたとも考えられますかね…? ちなみに、首の痛み以外に特に変わった症状はなく食欲もあります。 だるいや頭痛などもありません。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首にしこりが・・・

    2週間程前から朝目覚めると右側後頭部から 首・肩にかけて激しい痛みを感じていました。 起きて動き始めると特に気にならなくなってました。 その痛みを感じなくなったころ、首の右側の 耳の下よりも前のあたりに2センチほどのしこりをみつけました。 普段はなんともありませんが、ふれると鈍い痛みがあります。 最近は口を開けても痛みます。 発熱はしていません。 首の痛みとしこりの両者に関連があるかどうかは わかりませんが、何が考えられるでしょうか? また、病院へいくとしたらどの科へ行くのが よいのでしょうか?

  • 頭痛+耳の痛み

    最近、右の奥歯が痛くなったと同時に右側の後頭部と右側の耳が痛くなったのですが、歯の痛みと関係あるのででしょうか?

  • 右耳の違和感と首の張りに悩んでいます。

    自転車で転んでから2~3日後、右の首と肩が張るので整骨院に行きました。整形外科には行っていません。 むちうちかも?と言われ、整体?整骨?や針などの治療をしてもらいました。3回目に行った時、首を左に傾けながら、右の首の付け根をグッと押されました。その時から、右耳に違和感があります。耳鳴りはないのですが、耳の奥が圧迫されるような感じと、右耳のまわりが薄い膜で覆われたような、かすかな閉そく感があります。 明らかに治療後からおかしいのですが、整骨院には、うちの治療が原因ではないと言われてしまいました…。一週間たちますが、まだ治りません。同時に、今までは張っていなかった首の後ろが、右側だけ張ります。 いったい何が起こっているのでしょうか?首と耳は関係ありますか?整骨の失敗でこのようなことは起こりますか? こういった場合、どうするのがよいでしょうか? 耳は耳鼻科へ行ったほうがよいでしょうか? むちうちかもしれない首は、新たにどこかに行って治療したほうがよいでしょうか? 正直、整骨院に行くのが怖くなっています。首や肩の張り程度のむち打ちなら、自然治癒にまかせてもよいのでしょうか?初期に治療しておかないと、後で後遺症みたいになるのでしょうか? 耳や首の症状なので、不安に思っています。。 どうかご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう